1年ぶりの大阪 猫の學校、一学期を終えました(^-^)


皆様最初は緊張されていた(?)ものの、距離が近い分、あっという間に打ち解けて一時間目から笑い声(^o^)🎵


_20161105_182808



一学期は主に猫の基本を學ぶのですが、皆さん「そうか~、その行動にはそういう意味があったのか~」と早くも腑に落ちたご様子✨


猫の學校では猫の行動や習性を、野生や進化ベースで捉えます。

そこに人が介在し、共存するようになったことで猫が受ける影響を、私たち人間をひとつの環境とみて考えていきます。


本当の猫目線とはこういうことを言うのか、と目からウロコだった方もいらっしゃったかも💡


しかーし!


猫の學校はそんな難しい話ばかりではないのです。
(猫談タイムで「そんなにカタイ感じじゃなくてヨカッタ😆」というような事をおっしゃっていた方も😉)


可愛いスライドの連続に皆さんでハァ~(*´∇`*)ってなったり(今回は後頭部フェチさんが多かった💕)、南里校長のボケにはみんなでノるノる~⤴⤴

校長自ら「誰か止めてよ!」と言うまでノリツッコミは続きます(笑)


猫と人の死の受け止め方の違いや、ひたすら今だけに輝く猫の生き方のお話には思わず涙も流れました。



猫について何を話しても、どんな反応をしても皆が受け止め、共感してくれる、そんな場所があることがありがたく嬉しい、とも言っていただきました。


終わってしまえば本当に短い時間なんですが、毎回参加者様の質問や反応によって南里校長の開ける引き出しが変わるので、何度受けても楽しく為になります(^-^)


次回二学期は二週間後。

また皆さんとお会いできるのが楽しみでなりません🎵



ところで我が家の猫たちはというと.....

まったく姿を現さず⤵⤵


皆様がお帰りになった後、、、

急に余裕顔の小松嬢

_20161105_182158


猫のボディランゲージならアタチが実演してあげたのに~
(うそばっかりー 😒)


そして、押し入れで寝てたら逃げ遅れ、
終わるまで出て来られなかった小竹さんは、、、

DSC_4048


出たっ💦
スネた時にいつもやる【冷蔵庫上でいじけるボク】

はいはい、ごめんね💦
でもまた二週間後に皆さん来られるから、ちょっとは顔出ししてね😉

_20161105_205529


しばらく下りてきませんでした(^_^;)



今日のメンバーであと2回、次回はどんな話題で盛り上がりますやら(≧▽≦)


最後までお読みくださりありがとうございました✨