猫の學校@大阪 第2クール、

今回は5名の方が修了されました。

修了証授与式✨
Fotor_14874222637416












































三学期の内容は

9. 猫の健康
10. 猫のお手入れ
11. 猫のSOS
12. 猫との約束


9.猫の健康 は「猫の病気にはこんなものがあります」というお話ではなく、猫が持つ自然治癒力の引き出しかたや、西洋医学とその他の療法、獣医さんとのつきあい方、お家で出来ることなど幅広く、皆さんの経験もお聞きしながら進めていきました。


11.猫のSOSでも、脱走、迷子、災害、急病、引っ越しと、猫との生活において想像できうる事柄をもれなく共有。


皆さんのちょっとした発言や質問からいろんな方面に話が拡がっていき、気づけば殆ど休憩もとらず、時間オーバー!

南里校長の電車の時間ギリギリまで、話題が尽きることはありませんでした。


今回の猫談タイムでは、お家のにゃんこ同士の関係性、新しいトイレへの切り替え、そして受講の皆様からの感想をお聞かせいただきました(^-^)


《感想一部》

猫との暮らしがまだ浅く、これでいいのか、どうしたらいいのかと心配になることが多かったけど、「あぁ、見守ってていいんだな」と思えるようになり、猫とのつきあいが楽になった。


若くして亡くした猫のことを思い、猫と暮らす自信を失いかけていたが、未だ暮らしたことがない女子猫の魅力などを聞いて猫との暮らしの本当の楽しさがわかり始めた。


猫との向き合いかたは、つまりは人としての在り方、人との向き合い方(コミュニケーションの重要性)であると感じた。


動物の立場、動物との関係について日本はまだまだレベルが低く、もっと質を高めていかなければならないと感じた。


などなど...
オモシロ楽しく過ごしただけでなく、心に残った内容や受け止め方がそれぞれ違い、真摯に取り組んでくださったことが伝わってきて感無量でした✨

ありがとうございました😌

猫や人との絆は「強く」ではなく「深く」。

今回のクラスメートの皆様とも、深いところで繋がれたと実感出来る三学期でした。



☆今後の大阪セミナースケジュール☆

「新・老猫専科」、個性心理學スペシャルは大阪初開講です✨


◆猫の學校第3クール

5/20(土)、6/3(土)、6/17(土)の三学期制


お申し込みはこちら↓
http://www.catsitter.jp/seminar/nekonogakko-vol3-osaka.html



◆個性心理學 基礎講座

3/4(土) あと2席です(2/25締切)

お申し込みはこちら↓

http://www.catsitter.jp/seminar/kosei-shinrigaku-osaka.html



◆個性心理學スペシャル

4/1(土)
・個性心理學基礎講座を修了した方のみ

・まもなく申込み受付開始


◆老猫専科

前編 4/22(土)
後編 5/27(土)

*まもなく申込み受付開始

皆様のお申し込み、お待ちしております(^o^)/































なぜか今朝急に調子を崩しちゃった小梅さん。

皆様の優しい声かけ、お手当て、お見守りのお陰で晩ごはんはペロリと平らげました☺
ありがとうございました✨