本当は猫の學校第3クールがスタートするはずだった5/20(日)。
諸々条件が整わず2週間ずらして開講する旨、ご予約の皆様に連絡。

で、ぽっかり空いた5/20(日)、緊急特別ワークショップを企画したのでしたー

お集まりくださった5名の猫族。
うち2名が初めましてのご参加者様でしたが、お遊び企画だったので
もう最初っから打ち解けて楽しいワークショップになりました。

まずは『スーパーねこ友 編み方教室』

開発から20年以上、もう何本のねこ友を編み続けていらっしゃるのだろう。。。
伝説の編み師、にゃんり秀子さん
image

 手さばき早すぎてブレてます(^^;


image

伝統工芸 匠の技を熱心に見学するみニャ様


えっと。。。

この後私も一心不乱に編みまして。。。

お写真、ございまてん
・・・・・・・・・・・・・

それぞれ好きな色の組み合わせで編み上げたねこ友 

にゃんり師匠のブログにお写真ありました!http://nekonomet.exblog.jp/27826594/


早速にゃんり師匠から持ち方、振り方、遊び方を伝授していただきました。

スーパーねこ友は各部位の長さも、ヒモの品質も、振り方・遊び方も
すべてにこだわった究極の逸品

ロングセラーなのも納得の、まさにスーパーなオモチャ

今回参加できなかった皆様、またいつか開催したいなぁと思っていますので
それまで楽しみにお待ちくださいね!
(ちなみに前回の編み方教室@大阪はなんと2012年!京都は2014年)



そして。。。
こちらはもう何年振りか、さかのぼりきれなかった『ニャンゲーム』

これも猫の森、南里秀子さんオリジナルのカードゲームです
image



カードに書かれた猫に関するいろんな質問に、順番に答えていくというごくごく簡単なゲームなのですが。。。

久々に体験しました、猫の森マジック!!

猫さんの旅立ち、死、虹のたもと、と同じような質問が毎回同じ人にあたったり、
明日久しぶりに新しく猫を迎えます!という人に
猫さんの脱走予防や揃えておきたい猫グッズなど
新しい生活準備に関するような質問ばかりあたったり、
まさにリフォームを考え中の人に猫のためのリフォームに関する質問があたったり、
南里さんご自身にキャットシッター関連の質問が集中したり。

このゲーム、なぜか毎回不思議なことが起きるんです。
(大阪ではまだやっていない猫塾365訓というワークショップもこういう不思議が起こります)


皆さんで『えぇ~っ!?』とその不思議というか、必然のような出来事に驚きつつ
楽しい時間はあっという間に過ぎ、、、

終わってみたら、皆さんのおうちの猫さんの事や猫への想いが共有できていました。


自分の猫について、普段考えないようなことに思いを馳せると、
猫や自分自身の違う一面が見えてきたり、
将来のビジョンが見えたり、
過去の猫さんへの想いが吹っ切れたり、
思いがけない心の整理をすることが出来ます。

私も久しぶりに自分の猫たちに新鮮な思いが湧きました。


そして、そんな我が家の猫たちはというと。。。

image
 ぷすーーーーzzz

image
あたち、今日もええ仕事したわー。。。

みニャ様がお帰りになったあと、テーブルの上で爆睡でございました(^^;


そしてそして!!
私が夜のシッティングから帰るころ、今日のご参加者様から嬉しいメールが


~~~~~~
(抜粋)
上の兄ちゃんは普段、あまりおもちゃに興味を示さずマイペースでおっとりなのですが、
めっちゃ食いついて遊んでます。

下の子は普段からちょこまか遊ぶので、やっぱりめっちゃ喜んでくれました。
  

いろんな方と出逢えてあっという間の時間、楽しかったです。

また機会があれば色々と参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

~~~~~~~


嬉しいメール、ありがとうございました!

スーパーねこ友のオモチャとしての魅力と、
愛猫を思って編み、猫仲間同士でワイワイ学んだその「楽しさ」が
にゃんこさんを喜ばせているのだと思います。


今回ご参加の皆様も、参加できなかった皆様も、愛猫さんの笑顔の為に
是非遊びにいらしてくださいね♪

来週末27(土)は老猫専科後編、その次の週6/3(土)からは猫の學校第3クールがスタートします。

猫の學校は残りあと1席!
どうぞお早めにお申込みください。

 【猫の學校】



最後までお読みくださりありがとうございました。