朝晩、冷え込むようになってきましたが、皆さまお元気でしょうか?


さて、21日住まい専科後半が無事終わりました。

エンリッチメント
割れ窓理論など
初めて聞く言葉が多かったです。

そして、一番グサっと刺さった言葉は、

『あなたの部屋はあなたの脳!』

私には耳が痛いお話ばかりで、途中気を失いかけました。

文具オタクでもある私は、家に数えきれないほどのボールペンや付箋があります。
友人に、ボールペンは今使うように1本、予備に1本の2本で十分!と言われてます


猫族の皆様はきっと大丈夫だと思いますが、

テーブルの上に書類やお醤油置きっぱなしになってませんか?

破れた障子、どうせまた破かれちゃうんだからこのままでいいかって、そのままにしていませんか?

部屋の角まで掃除できますか?


ではまず、我が家の割れ窓理論を紹介します。
(割れ窓理論:汚れた所が一定期間放置されるとそれが当たり前になり、部屋全体に汚れが広がること)

IMG-2559

キャー、窓からのぞいてかわいい

そう、これこそ割れ窓理論


最初は貼り直していたんですけどね
どうせ破られちゃうし、窓から覗いてる姿がかわいいし、まぁいいかぁ~
と、だんだん放置して、今では気にもならなくなってます。

でもこれを放置すると、どんどんまぁいいかが増え、気づけば汚部屋になっていくんですって
気を付けなければ

そして猫暮らしエンリッチメント
猫が猫らしく生きていくための環境作り

猫の特性や個性も考えて、
そして猫と人が対等に暮らす家を作る

その為のヒントが盛り沢山でした。

今回参加の皆様も、それぞれにグサっとくるところがあったようで、
きっと何とも言えない疲れが出たことだと思います。
南里校長とのお約束、頑張りましょうね

そうそう、休憩時間に話が出たのですが、今回『猿』ばっかりでした。
さあ、何のことでしょう?

それは、次回のセミナー『個性心理学』で登場するキャラクターです。
私は南里校長によく『猿』と呼ばれます。
知らない人が聞くといじめられてるようですよね
個性心理学での私のキャラクターが『猿』なんです。
動物占いなどもありますが、これは占いではなく心理学なんです。
人間関係に悩んでた私ですが、これを知って楽になりました。

心理学というと難しそうですが、楽しく学べるセミナーなので私のお気に入りです
今から楽しみです


おっ!最後にLUZが来てくれました。
IMG-4293

LUZどうしたの?

にゃおさん、僕の名前、なんて読むかクイズにしてたです。


そうでした、そうでした。
答えは『ルス』です。
スペイン語で光という意味らしいです。
読めましたか?

季節の変わり目です。体調を崩されませんようにお気を付けくださいませ。
最後までありがとうございました。