今季最強寒波到来!インフルエンザ猛威!と騒がれる中...

4名 プラス 南里校長ともに時間通り到着、無事スタートとなりました(^o^)

このGGセミナーは定員6名までの少人数制。

少人数でみっちり6時間。

何するか知らんけど疲れるんちゃうのー💦

と、思われるかも知れませんが...

6時間たっぷりしゃべって、絞り出して、頭使って...

スッキリしたような、
一つ上の段階に上がれたような、
固かったアタマが柔らかくなったような、
不思議な感覚。


でも一つ言えるのは、

ゼンゼンツカレテナーイ(≧▽≦)

というか、365訓大好きな私は
「えー💦みんな帰っちゃうのー(T0T) もっとやろーよー」
と、お友だちが帰っちゃって泣き出す4才児みたいな状態(笑)



南里校長が選びに選んだ365個の言葉から今回読み解いていったのは1/1~31、2/1~28までの59の言葉。

自分にあたった言葉を、感じたままに自分の言葉で自由に表現します。

何にも涌き出て来なくても、思い付いた人が話し出したり、南里校長がたくさんのエッセンスを含めて拡げてくださったり。

世阿弥、老子、河合隼雄、内田樹.....

南里校長の頭にあるものすごい数の引き出しからは、いい言葉がみつからず言いあぐねている私たちに著名人の言葉などを採り入れたピンポイントなアドバイスがいくつも出てきて、なんど「ほおぉ~💡」となったことでしょう!


時に自分の中にある見たくなかった部分をえぐりだすような言葉にあたったりするのですが、出してしまえばなぜかスッキリ。
(言いたくないことは言わなくていいんです😉)

そしてなぜか毎回経験する365訓マジック。

同じ人に同じテーマの言葉が回ってくるという不思議。

その不思議がなんと今回はワタシに舞い降りた💦💦

ずっと見ないように、なかったかのように先延ばしにして澱のように溜まってきていた諸々のことに、「どうしようもないモンはもう放っておこーぜ!」「とりあえず目の前の一つを丁寧にやってみよーぜ!」「いつか出来ることは今日でも出来るぜ!」的な言葉ばかりが回ってきて、「あー、もー、はいはい、そう、そうですよね💦やります、やりますとも!」とすっかり開き直れてしまったという...(^_^;)

それが負担にならずにオモシロ楽しく受け入れられるのも365訓の不思議。

必然に集まり、同じ言葉を共有し合えたメンバーにも感謝です😌


そして、
GGセミナーの第一回目は365訓(1月2月の言葉)以外に、エゴグラムを体験します。



私は前の職場でも経験していましたし、数年前に受けた前のGGセミナーでもやっていたのでだいたいの内容は知っていたのですが、その時の私と今の私では変わっている実感があったので、やはりエゴグラムの結果も以前とは違うものになっていました。


今回は個性心理學でもご一緒した方もいらして、エゴグラムの結果(その時々で変わること)と個性心理學(変わらない本質的なこと)で解離があるとしんどかったり無理をしているという事がわかる...というのも興味深かったです。


さらに興味深く面白かったのは、一緒に暮らす猫を考えてやってみると、その猫の性格が自分と似ていたり、正反対で補い合ったりしているということ!
(本来このテストは人のみで診断するものです)



この結果を踏まえてまた365訓に戻ると、エゴグラムでどの心の領域が高かったかによって発言の仕方や使う言葉が異なる...という事にも気付くことが出来ます。



6時間みっちり。(休憩はありますよー🎵)

誰も何も否定せず、ただそれぞれの言葉を噛みしめ、時に共感し、思いっきり笑い、ちょっぴり涙し、さらけ出しても何を言っても臆することもなければ恥ずかしくもない時間。


過ぎて過去になってしまうのがもったいないとさえ感じられる時間でした。


.....

「私も体験してみたい!」と思った方!
2回目は残り2席なので、お早めにお申し込みくださいね。

お申し込みはこちらから



のめり込みすぎて今回は写真を取り忘れ💦


皆様がお集まりになる前のリラックスモードな小竹の写真でお許しを(笑)_20190126_234937


~余談~

最初からわりとトントン拍子に進んだ365訓。

1月後半の言葉あたりからどうも皆さんの頭が働かず...
言葉がなかなか出てこない😓

あれ?みんな、どしたー??

となって、行き着いた結論...


犯人はタマゴパン」

6時間アタマを使うとお腹も空くだろう、と買っておいたタマゴパンを1月前半終わったところでみんなで食べたのです。

そしたら頭の血液がどうやら胃に集結しちゃったみたいで😂😂😂

しばらくの間、皆さんの言葉の出てくるのが遅いこと遅いこと(笑)


後半の合言葉は「タマゴパンの呪い」でした😂



さて、次回は何パン買っとこうかなー😁😁😁



楽しみにいらしてくださいね(≧▽≦)





最後までお読みくださりありがとうございました✨