きょうの部誌

大阪大学体育会スキー部 〜日替わり現役部員がスキー部の毎日を紹介!〜

自己紹介

今年度入部させていただきます、工学部応用自然1回の村山直輝(むらやまなおき)です。出身は滋賀県の守山市で、近くに琵琶湖あります。

中高とサッカー部に入っていたのでランニングには自信があるのですが、筋トレに関しては本格的にジムに行ってトレーニングをするといった経験はなく、前ウェイトをやらせていただいた時自分の筋肉の無さを改めて思い知ったので、筋トレで筋力をつけられたらと思います。

また、受験期は自分に厳しく過ごしていた(つもり)のですが、受験が終わってからは完全に堕落してサボり癖が露呈し始めたので、そうした習慣をスキー部の練習を通じて少しでも改善したいと思っている次第です。

これから先輩方には多くの迷惑をかけることになると思いますが、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

iPhoneから送信

自己紹介

今年度入部させていただきます、理学部化学科の濱田航平(はまだこうへい)です。出身は広島県広島市で、三兄弟の真ん中です。

中学校では野球部、高校では陸上部でした。今回、大学で新しいことをしたいと思い、また陸上部でつけた体力を生かしたいと思ってスキー部への入部を決めました。

先輩方の優しさと面白さを見習って僕も身長と同様大きな心でスキー部の一員として恥じないように頑張っていきたいと思います。

スキーは全くの初心者で沢山の迷惑をかけると思いますが、皆さんに追いつけるよう努力していきたいと思います。よろしくお願いします。

自己紹介

この度スキー部に入部が決まりました工学部応用理工1回生の大佐古悠生(おおさこゆうき)です。
生まれも育ちも大阪なので関西弁出まくって口悪いなこいつと思うと思いますが、無意識に言ってしまってるので勘弁してください。
5歳から高校まではずっと水泳をやっていたんですが、14年間水中生活をし続けてとうとう飽きてしまったため、新天地と新たな出会いを求めてスキー部に入部しました。
入部前は昔水泳部だったこともあり、冬場筋トレばっかしていたのでシーズンオフ中の筋トレ生活はしょーみ余裕やろと思ってましたけど、浪人生活で身体が鈍りすぎて筋トレ鬼しんどいです。しまいには筋肉痛が2日後にくるようになっていて体の老いを感じる今日この頃です。

これから色々とご迷惑をかけてしまことがあると思いますがこれからよろしくお願いします。

自己紹介

今年度入部させていただくことになりました、工学部環境・エネルギー工学科の小谷 拓也(おだに たくや)です。大阪の枚方市出身で自宅生です。スキーは、今年の春に一度滑っただけのバリバリ初心者ですが、入部を決めたのは先輩方がとても親切で部内の雰囲気も温かかったからです。あ、スキーにも興味があったので。

種目は今のところアルペンを検討しています。中、高ではバスケットボールをしていました。短距離走はすごく遅いです。

平日の基礎練はキツくて正直不安な面もありますが、絞られる〜っと思って頑張りたいです。
余談ですが、僕は身長174cm、体重74キロの世間一般でいう”ぽっちゃり”です。決してデブではありません。現在下腹と握手できますが、決してデブではありません。理想は174cmの65キロです。先輩方、お手柔らかに僕を絞ってください。よろしくお願いします。

新年度初エキセイT.T.

こんばんは。2回生の道坂です。1回生ではなく2回生です。留年していません。フラグではありません。
無事(?)新歓期間が終わり、現在3人の新入生の入部を確認しております(なんと本日入部してくれた人も!!)。入部期限は設けてないので、スキー部一同、まだまだ入部を受け付けております??(??????*)??
さて、本日はオフシーズン初のエキセイT.T.がありました。以下リザルト(敬称略)。
柘植1138
道坂1145
濱田1159
青木1203
似田1213
村山1230
岡田1232
恒川1233
安井1248
野田1253
大佐古1334
松下1344
井筒1423
小谷1424
秋元1428
小林1514
五藤DS

柘植に負けて悔しいです。坂ダッシュインターバルのところで離されてしまいました。調子に乗らず頑張ります。
濱田も終盤にスパートをかけてきて焦りましたがスパートをかける位置が少し早くて最後は何とか勝てましたね、何とか。コースをちゃんと覚えられてペース配分・スパートのかける位置を考えられたら普通に負ける気がしました。
中盤までは柘植・道坂・濱田・青木・似田・村山の6人の団子になってて油断したら全員に負けてしまうと思い何度もペースをあげたんですけどみんなしっかりついてきて怖かったです。
現キャンプテンの野田さんVS岡田さんの闘いは密かに注目しています。野田さんあと21秒。頑張って欲しいです。
柘植に負けといてなんですけど、自分はベストタイムでした。みなさんはどうでしたか?毎T.T.でベストタイムを出せるようにしたいですね。
ではでは、季節外駅伝頑張りましょ??(^0^)

psにただの漢字、予測変換で出ないから打つのめんどくさい。似田。


iPhoneから送信

やっと来たサマジャンの季節

GWの合間を縫って今年度初めてのサマージャンプ合宿に行ってきました!!
もちろん白浜ではありません!!
三回生になった井筒です・。・

どの大学もまだ一年生がジャンプ種目に確定してないこともあり
平均年齢がものすごく高い合宿になりました。
その平均年齢・・・なんと21歳over!! 大学卒業間近!!
もっともそんなに高くなってしまったのは
日本一の最高学府と名高い某T大学が
な ぜ か 四世代のジャンプ主任いたのもあります
来年は五世代になっているかも・・


ジャンプの反省としては、数本課題としていたアール付近で腰が落ちるのが
治っていたジャンプを飛べていたので、
今度の明治合宿でそこら辺を定着させていければなと思っています。


新歓スキー@野沢温泉

15b7ddb6.jpg
2c0d42b5.jpg
9ebee8cc.jpg


どーも。
ノル2回柘植です。
他大の方々に「名字読めねえよ怒」と言われましたので改めて書いておきます。
つげです。
たくしょくじゃないのです。



前置きが長くなりました。
21、22日に新歓の目玉である新歓スキーに行ってきました。
新入生は3人が参加してくれました。



20日の夜に豊中キャンパスに集合し、野沢へ出発しました。
去年までの奴隷船ハイエースとは違い、今年は新入生はVOXYに乗ってもらいました。
殺人的直角クソ硬ハイエース後部座席と良心的やわらかVOXY後部座席では全く違いますね。



初日はみんなでゲレンデスキーをしました。
アルペン勢と新入生の子達が上手すぎて僕達ノルディック勢がおいてけぼりでしたねー。
どーやらコブにも行ってきたようです。
僕は緩斜でゆるゆる滑っていたんですが。
新入生の子達は午後も元気に滑ってました。
彼らが眩しいぜ。
アルペンに飽きた僕は午後から野田さんと一緒にクロカンをして遊んでおりました。



2日目はゲレンデスキーとクロカン体験に分かれて滑りました。
希望者には上の平クロカンコースまでいって体験してもらいましたが、クロカンの楽しさを少しは知ってもらえたのではないでしょうか。



特にトラブルや怪我も無く、無事に新歓スキーを終えることができて本当に良かったと思います。この合宿を通して新入生の子達が阪大スキー部の雰囲気やスキーの楽しさを感じてくれていたら嬉しいです。
新歓も残り少し、みんなで頑張っていきましょう。


新歓淀川BBQ

53b56b28.jpgお久しぶりです。アルペン2回の五藤です。
今年も新歓の季節がやってきました。新歓の目玉企画の1つであるローラー体験会&淀川BBQを4月14日に行いました!阪大だけでなく、神戸大、大教大、大阪府立大、大阪市立大とやったので写真のように大人数で楽しい時間を過ごせました。

今回の新入生はローラー、インラインがとても上手でびっくりしました。練習しないと、。。
楽しそうに滑っている新入生が見れて自分もあの時の気持ちを忘れず励んでいきたいものです。

阪大スキー部はまだまだ新歓活動を行っています
まだスキー部の新歓に1度も来ていない新入生でも全然大丈夫、むしろ大歓迎です!!
少しでも興味のある人は明道館box6に気軽に来てくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ツイッターもやってますのでそちらの方もぜひ1度見てくださいね!





iPhoneから送信

新歓!

今年の
阪大スキー部全新歓イベント!!

4/7(土)→サーオリ

4/9(月)→アルティメット
4/11(水)→ローラー体験会
4/13(金)→新歓スキー説明会
4/14(土)→ in淀川 ローラー + BBQ!

4/16(月)→ in豊中キャンパス ローラー体験会
4/18(水)→アルティメット
4/21-22(土日)→新歓スキーツアー

4/25(水)→ in豊中キャンパス ローラー体験会
4/28(土)→ in淀川 ローラー体験会

5/5(土)→ in淀川 ローラー体験会


平日は18時〜20時です。体験練習後は夜ご飯でも食べながら部員と話して行ってください!もちろん奢りますよ!
土曜日の淀川は9:30〜11:30での練習となります!

詳しくはツイッターやLINEで情報をバシバシアップして行くのでそちらもご確認ください!

みなさん来てくださいね〜!!

2年 似田

B膣窮FIS

新3回生の野田です。更新がめっっっっちゃ遅れましたが、3月の終わりにB級とFISに出るために東北に行ってきました。

3/24.25は福島県の金山町というところでB級に出てきました。GSでした。驚いたのが、男子B級の選手が25人くらいしかいませんでした!笑
初めてドローに入って、なかなか気分が良かったです!
結果は...
ペナルティーが高すぎて、ポイントは更新できませんでした。

3/26.27は蔵王ライザのFISに出てきました。去年も出た試合で良いポイントが取れたレースだったんですが、今年は選手のレベルが上がってました。1戦目はボロボロ、2戦目はそこそこの滑りができました。板をたわませるためのラインどりが初めて試合で感覚としてはわかった気がします。

リザルトが気になる人はどこかで探してください笑

何のために更新したのかよくわからないブログになってしまいましたが、これで僕のシーズンの試合は終わりです。それにしても東北地方は広すぎます。かねやまマジ遠かった。東京から7時間くらいかかりました。

スキー部としてもほぼシーズンが終わったと思うので、新歓とオフトレ頑張っていきましょう!!

iPhoneから送信
member

4年


 金田 しほり AL
三浦 潤 XC
宮本 寛幸 AL

3年


池崎 克彦 XC
大川 颯太 AL
木下 大毅 AL
沢田 雄介 AL
瀧山 祥希 NC

2年


 古手川 将大 XC
下口 将太 AL
 田村 嘉彬 XC

1年


加茂 貴裕 NC
森口 敦 AL
安井 佑里花 XC
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ