きょうの部誌

大阪大学体育会スキー部 〜日替わり現役部員がスキー部の毎日を紹介!〜

2015年01月

エキセイT.T

こんにちは、テスト地獄です。大学受験生の時よりも勉強しております。1年コンバインドの加茂です。

さて、昨日ですがエキセイT.Tがありました。全員一周でタイムは以下の通りです。
古手川 10:57
瀧山 11:02
加茂 12:09
田村 12:15
安井 13:24
木下 14:10
ラー 14:20
下口 14:50
沢田 15:05
大川 16:45
(敬称略)

ノルディック勢にとっては久しぶりの1周でした。僕は十大戦で新年早々雪上を15kmも走った成果もあってか、3140mというエキセイ1周では粘りが効きもう少しで12分を切るところまでタイムをあげることができました。

入学して最初のT.Tでは、14:26もかかっていたので、2:17もタイムを縮める、つまり、たった50mで2.18秒も速く走れるようになっていたのでびっくりしました。この調子で頑張っていきたいです。

また、前の日曜日は、ラーさんの追いコンがありました。僕は久しぶりの焼肉をたべることができ、たくさん話も出来たので大満足でした。ゲレンデスキーすらしたことの無かったラーさんがあの短期間でアルペンのコースを普通な滑ることが出来たことはすごいと思います。ラーさんお疲れ様でした。

さて、そんなこんなで春合宿まで出来ることは大阪でしていきます。さて、今から春合宿までにできること→[再試を作らないテスト勉強]を頑張るのでここらで失礼します\(_ _)

Fw:ぶっ倒れeeeeN

瀧山です。
ブログタイトルは、我が部のすべりマン(仮称)ことあつーしへのリスペクトです。

リレーと十大戦の総括をしようと思っていた矢先、山井に倒れ・・・じゃなかった、病に倒れ、ブログ書くタイミングを見失いましたが、いま書こうと思います。

さて、先日(1/3・・・)行われたリレーですが、
男子は5位でした。

まあ、昨年は7位だったから、上がりはしましたが、実力的には妥当すぎる順位でしたね。

1位東北と2位一橋が、
小池(東北2)のポールアクシデント、長谷川(一橋2)の板トラブルの両マテリアル騒動の末数秒で東北が優勝。

3位東大と4位東 工大が、
塚崎(東工大4)の恐ろしく速い追撃をかわした東大が何とか3位死守。

といった秒単位での勝負をしていた中での

悠々の5位でした(笑)。
もっと割り込みたかったね。

ただ、僕が1、2年の時、ともに4走でしたが、常に最下位付近で、
僕にタッチされたときにはもう勝負がほぼ決まっているという例年と変わって、

今年は(僕が3走だったこともありますが)、東工大、東大が見える位置でタッチされ、一時4位まで浮上でき、
順位争いに加わることができました。
チームとしてこれは素晴らしいことだし、僕も楽しかったです。
来年も頑張ってね。

総合成績 は・・・
男子7位、女子9位、男女総合7位でした。
悔しいです。

僕がジャンプで転ばなければ、男子は5位まで上げられました。
インカレで覚えてやがれです。

でも、男子に関しては、クラシカル以外の競技でポイントできました。
間違いなく、チーム力は上がっています。
特に木下君のSLの1点は圧巻でしたね。
(なんで毎大会、俺のほうが活躍しているはずなのに、木下が話題を全部持って行っちゃうんだろう・・・(笑))
女子は、まずリレー組めるようにしてあげたいですね。


さて、そろそろレポートを書きに真面目に勉強するので、ブログはこの辺で。
See you again!

きのさん×入賞=追い剥ぎ

どうもこんにちハ
引き続き手負いの森口アツシです。
ブログを書く時間があればスマホアプリ「ニャンコ大戦争」をした方が怪我と精神には有効だと思うんですが、たきやま〇さんに命令されたので書きますよ(+_+)

書くのはこの前のスラロームの試合のこと。
今回はGSのときと一味ちがうぜ( ´ゝ`)
なんたって
一本目からDS なのだから(□-□ヾ)
前回の文字通り必死の滑走で左膝がオワタ寸前なので歩行どころか何もしなくても生活が困難です。

まあ僕はピカピカの一年生なんで将来を考えてここは辞退しないと…
しかーし、
四回の宮〇本さんは最後の十大戦でまさかの体調を崩してしまい、DSすることとなりました。
今日の時点では体調は良好のようで良かったです。


ということで、阪大から二人の欠場をだして挑む今回と結果はというと、
男子
木下 10位
沢田 21位
大川 2ndcut
下口 一本目DF

女子
金田 二本目DQ

着目すべきはやはり…
きのさんの初入賞(∩´∀`)∩ワーイ
3年目に報われた喜びをinterviewしてみたところ、
「なんかラッキーで勝った感じが否めない」
とか空気の読めないanswerを頂きました。


そして行われた追い剥ぎタイム
よくありますよね、雪に沈めるアレ、他校さんもやってますし


でも木下さんなら話は変わってくる…!!

ブーツ、ワンピ、メガネを新雪に放り込まれ、雪玉を投げられ(下口さん)、永遠と雪から出させてもらえない。

他校からすればイジメに見えるような残酷な祝福を受け、全身下やけっぽくなったのに、部屋に帰るとケロッとしてるのはこの人のゴキブリ並みの生命力が故でしょう。

(現在、阪大の宿では風邪と胃腸炎が流行っており、5人ほど倒れています。)


試合に出ずアルペンの応援をしてみて、思ったのは

アルペンの応援っておもろいやん。
てことです( ´・ω・` )

たまにはこういうのも悪くないですね。

嘘です、出たかったです┌(┌´・ω・`)┐ショボ-ン…

それではこの辺で。
最終日のはたき〇やまさんが書いてくれるでしょう

(´>∀<`)ゝバーイ

新人賞♪

こんばんは( ´ ▽ ` )明けましておめでとうございます。1年ランナー安井です。

今日は十大戦競技4日目でした。ノルディック競技女子10kmフリー、男子15kmフリーでしたので簡単にリザルト載せます。


女子フリー10km
1位大嶽(東北2)41:44
2位小西(北海道2)43:35
3位高草木(東工大2)43:42

6位安井(大阪1)50:58


男子フリー15km
1位本多(東京4)0:50:44
2位長谷川(一橋2)0:50:48.
3位塚崎(東工大4)0:51:47
4位瀧山(大阪3)0:52:07

31位田村(大阪2)1:02:51
33位古手川(大阪2)1:04:14
34位三浦(大阪4)1:04:18
36位加茂(大阪1)1:09:21
39位池崎(大阪3)1:11:43

〈敬称略〉


昨夜に沢山雪が積ったので、新雪で滑りにブレーキがかかるコースになりました。

クラシカルで多少試合慣れしたのか、心に余裕を持ってスタートできました。最後にバランスを崩して2度転けたことを除いて、自分のシュミレーションに近い滑りができたので良かったです。比較的平坦なところで転んだことは今回の反省です。
しかし、前回のブログで掲げた目標である新人賞を獲得しました(*^^*)加茂も一回生の中では3位ということで阪大1年ズは健闘したかな!?と思います。瀧山先輩はしっかりポイントGETしてくださいました。ノルディックのみなさんお疲れ様でした。

ノルディックは明後日に最終種目リレーが控えています。私もOG石川さんとアルペン4年金田さんのご厚意ででオープンで出場できることになりました(^-^)/また新たに経験値が増える機会ができたことに感謝し精一杯頑張ります。

では今回はこの辺で…
おやすみなさい。

ぶっ壊れkneeeeeeeee!

謹賀新年
あけましておめでとうございます(゚o゚;;
このブログって打ち込んだ記号が反映されないことで有名でして実際に顔文字とか表示されてないですねぇw
 
 
さて、全然おめでたくない状態の森口です。
 
 
 
そう、時はさかのぼり12月25日…
北竜湖でのスノーバスターズのレーキャンにて事件は起きた。
大雪の中GSのセットで練習中
僕の膝はイケナイ方向へ
トランスフォーム!
してしまい、早々に野沢温泉での合宿からリタイアせざるを得ないような左膝になってしまいました????
 
白馬で数日調整を加えてから膝が治ることもなく野沢温泉に再来したのは十大戦GS一日前、
気合さえあれば、例えカンダハーでも滑れるハズ!と意気込んでいたよ。それは、もう。
 
そして、一本目。
どうも、直前のフリーで足がレース一本滑るのに耐え難い状態であることが判明していたため、不安が拭えなかったです(;_;)
それでも阪大の第二シードとして、
「命、爆発っ!」
と気合い、根性、プライドを頼りに滑り降りました。
 
 
 
「だめよ、カンダハー!森口のライフポイントはもうゼロよ!」
と言う感じに左足がちぎれそうな感覚に襲われながら最後の急斜面付近は棒立ちで滑り降りました。
 
最後の止まるときで見事に左足はつかいものにならなくなってしまったため、考え抜いた結果、2本目は棄権することにしました。
 
それでも、今思えば勇気のいる賢明な判断だったと思います。
さもすれば、スキー人生がオワタ\(^o^)/してたでしょうから。
 
 
そんな僕の話は置いといて、ほかの皆さんの結果です(´・∀・`)
 
下口さんは一本目、二本目共に5位になりました。パチパチ。
一本目で失敗したらしく、リベンジの2本目は本人なりの完璧な滑りができた感触があったそうですが、タイムが伸びず、不満気な感じでした。
 
大川さん、沢田さん、宮本さん、らーさんは2ndカットにより、残念ながら一本のみとなってしまいました。
 
えっ?木下さん?
あの人はDF(ダーティ・ファット)よ????
どこに向ければ良いのかわからないらしい悔しさに悶えてました(笑)
 
金田さんは一本目七位。
2本目で上位の選手が転倒したことによりチャンスが巡ってきましたが、残念ながら転倒してしまい、DF(ドンマイです!次ファイト!)となりました。
問題なのは左膝を若干痛めたらしく、スラに影響が出ないか心配でなりません( ´・ω・` )
 
こんな感じでした試合1日目。
 
 
 
 
 
マジで悔しいわ。
 
しかも、ちょっとムチャだったのか、膝の症状は最悪なため、スラロームでは一度もスタートラインに立たないことが既に決定しております。
 
なんのための十大戦なのか、なんのための合宿だったのか、
 
なんてことは言いません。これも人生経験のひとつの糧です。無事に復帰した姿を皆さんに見てもらえるよう、回復に尽力したいと思います。
 
それでは、またすぐにスラローム回の更新するんで
 
バイなら(・ω・)ノ

member

4年


 金田 しほり AL
三浦 潤 XC
宮本 寛幸 AL

3年


池崎 克彦 XC
大川 颯太 AL
木下 大毅 AL
沢田 雄介 AL
瀧山 祥希 NC

2年


 古手川 将大 XC
下口 将太 AL
 田村 嘉彬 XC

1年


加茂 貴裕 NC
森口 敦 AL
安井 佑里花 XC
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ