大阪弁・大阪文化同好会

大阪弁や大阪文化についての情報

大阪弁クイズ Part 2 久々の交通系  ◆交通用語◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: おまえ、ええ単車のっとんがな。
男2
 単車て?
男1: お前が今乗ってるやっちゃ。

設問
男性2は何に乗っていますか?
(ア) 自転車
(イ) 軽自動車
(ウ) オートバイ
(エ) キックボード

続きを読む

美章園ー我孫子 その5 今日は南海より ◆JR阪和線沿いを行く◆

 美章園ー我孫子界隈その5でございます。本日は我孫子界隈に参ります。我孫子いうても、いっぱい駅あってな。南海電車は我孫子前、JR阪和線は我孫子町、そして大阪メトロはあびこでございます。結構、我孫子と呼ばれる地域は広いです。実際は、南海電鉄の我孫子町は沢ノ町、遠里小野に、大阪メトロは苅田、庭井や我孫子に隣接していて、我孫子と呼ばれる地域を貫いているのはJR阪和線の我孫子町駅ですね。この地域をひっくるめて我孫子と呼んでいる。
 ま、せっかく我孫子いう名前を使って駅作ってんねんから、南海の我孫子前まからいってみましょか。
南海我孫子前駅
 ま、はっきり言ってあまり観光するところはなかったかな。ま、こんな感じや。
遠里小野商店街
ごく普通の宅地的なところですが、お寺が多いんですな。
安楽寺
ここは安養寺という浄土真宗系のお寺ですが、かつて数年ではありますがあの与謝野鉄幹が小僧を務めていたお寺さんやそうです。
 極楽寺というお寺さんも有名とか。
極楽寺 本殿
ここで、楠木正成の両親が子供を授かるようにと祈願し正成が誕生したとか。正成の感謝の気持ちとして石燈篭が寄進され、加えて正成のお手植えとされる楠もあります。
極楽寺 楠木正成手植えの楠
続きを読む

大阪弁クイズ Part 2 我孫子の名物これでしよ ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今日はどこ行きや?
男2
 ちょっとあびこ観音まで。
男1: あびこ観音?へぇ~。ほな、饅頭こうてきてや。
男2: お~、ええよ。

設問
男性1はどのような饅頭を欲しがっていますか?
(ア) 酒饅頭
(イ) 茶饅頭
(ウ) 水饅頭
(エ) 魔除饅頭
続きを読む
記事検索
こちらのサイトについて
このサイトの記事の無断転載はご遠慮ください。

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村
広告
  • ライブドアブログ