大阪弁・大阪文化同好会

大阪弁や大阪文化についての情報

大阪弁クイズ Part 2 これもいろいろ意味ある ◆大阪方言◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: こいつ、熟女もんのAV見とんぞ いんでるな、おまえ
男2: 別にええやんけ 何があかんねん その辺の若いだけの女よりはよっぽどええやろ
男1: あかんわ、おまえ やっぱりいんでるわ




設問
男性1は男性2をどのように描写していますか?
(ア) 終わってる
(イ) 変わっている
(ウ) あきれる
(エ) 上記の選択肢全て可
続きを読む

大阪弁クイズ Part 2 商売としゃれ言葉 ◆しゃれ言葉◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: もしもし、なんば屋はん。今日な、おたくの小西ちゅう営業の子きたんや。言うてることがようわからんかったんや。あの子はもうちょっと教えなあかんで。八月の槍ちゅうのあれのことや。
男2: そら~すんまへんな。天満屋はん。小西にはよう言うときまっさかい、かわいがったて下さいよ。
男3: 社長、お呼びでですか?
男2: お呼びですかやないがな。お前なんば屋でどんな話してきたんや?なんば屋、お前のこと八月の槍や言うとったぞ いつも、赤子の行水のくせに何偉そうに言うとんねん お前もなんば屋なんかに文句言われんようにしっかりやらんかい
男3: は~あ、しかし、社長。八月の槍とか赤子の行水とかなんのことですか?

設問1
天満屋はなんば屋の小西にことをどのように言っていますか?
(ア) 頭が良い
(イ) 仕事が遅い
(ウ) ぼんやりしている
(エ) 暑苦しい

設問2
なんば屋は天満屋のことをどのようにどのように描写していますか?
(ア) なんば屋より規模が小さい
(イ) 資金繰りで難儀している
(ウ) 最近業績が良い。
(エ) ブラック企業で有名だ。

続きを読む

大阪弁クイズ Part 2 値下げは大阪文化か? ◆大阪文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: なんやこれ 130円もすんのか 今どき130円て... 嘘やろ
男2: おぇ こっちこいや これ80円と50円やで
男1: よしよし、これが普通やねんけどな~




設問
男性たちは何を買おうとしていますか?
(ア) たばこ
(イ) 卵
(ウ) 缶コーヒー
(エ) 乾電池

続きを読む
記事検索
こちらのサイトについて
このサイトの記事の無断転載はご遠慮ください。
相互リンクやお問い合わせは下記アドレスまでお願いします。

o.kichiemon@rose.ocn.ne.jp
広告
  • ライブドアブログ