大阪弁・大阪文化同好会

大阪弁や大阪文化についての情報

守口市駅界隈 1 守口市情報  ◆京阪電鉄沿いを行く◆

 さて、今週からしばらく、守口市駅、つまり大阪の守口市界隈を訪ねます。
守口市駅
守口についてちょっとばかし情報を。大阪市から見て北東に位置していて、大阪市に隣接しています。現代史においては大阪市のベッドタウン的に発展したように思えますが、守口には独自の経済体制があって、多くの古くからの住人は大阪市というよりは地元で職を持っていたように思えます。守口市や門真市は三洋電機(かつては大手家電メーカー)やパナソックという会社の本拠地ですから。
 地名は豊臣秀吉が大阪の守り口と呼んだところにあると言われますが、実はもっと以前から森口の名前で歴史に登場しています。また、江戸時代には交通の要所であって守口宿が栄えたようです。東海道五十七次では江戸の品川宿一番目と考えると、守口宿は五十七番目になります。
 人口は12万強、大阪市、門真市、寝屋川市、そして摂津市などに隣接していてます。 ま、私の中では北河内文化圏に属すると思います。また、交通機関も京阪電車、大阪メトロ、そして大阪モノレールなどが市内を走りかなり便利なところだと思います。
 漫才師の中川家、吉本新喜劇の池乃めだか、阪神タイガースの岩田稔など守口の出身です。
 それと市役所ですが、これがまたごつい
守口市役所
元は三洋電機のビルやったらしいですが。
 次週は守口の歴史スポットを訪ねてみたいと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村


姫嶋神社 ここがアツい!  

 姫嶋神社知ってはります?大阪市の西淀川区にある神社です。阿迦留姫命(アカルヒメ)を主祭神としています。
姫島神社
神社の規模としてはごく普通の神社ですが、ここを有名にしている物は、ここでいただける御朱印ですな。
 それはそれは、カラフルで御朱印マニアには必須とも言える神社じゃないですか。以下の写真は夏バージョンの御朱印ですな。もう10月なんで、また10月限定とか秋バージョンの御朱印があると思います。
姫島神社1
なかなかよろしいやろ

姫嶋神社: 
http://himejimajinja.wixsite.com/himejimajinja

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

大阪弁クイズ Part 2 うどんの話 ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。



男1: ほな~、たぬきうどんにしょうかな。
男2: うわ~ やっぱり大阪人でも東京暮らしがながなるとちゃうな~ たぬきうどんなんかないねん
男1: え そやった 大阪では何て言うねんやった?
男2: コイツ、完全に東京人なっとる。大阪弁は抜けへんみたやけどな

設問
たぬきうどんは大阪では何と言いますか?
(ア) しのだ
(イ) カレーうどん

(ウ) 月見うどん
(エ) ハイカラうどん
続きを読む
記事検索
こちらのサイトについて
このサイトの記事の無断転載はご遠慮ください。
相互リンクやお問い合わせは下記アドレスまでお願いします。

o.kichiemon@rose.ocn.ne.jp

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村
広告
  • ライブドアブログ