指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:お~、まいど。
男2:まいど。なんかええ話あるか
男1:( ① )

設問
空所①に入る典型的なセリフを下記の選択肢から選んでください。
(ア) よ~聞いてくれた。実はな...
(イ) ぼちぼちやな~。
(ウ) いつもええ話ばっかりや。
(エ) うんなもんあるかいな。
解答:(エ)
解説:
 今日は大阪流の挨拶や。他府県の方は大阪では、「儲かりまっか?」「ぼちぼちですわ。」のような挨拶が典型とお思いの方もおられると思います。TVなんかではさも、これが大阪の挨拶やみたいに言いはりますわな。が、しかし「儲かりまっか?」ちゅうような挨拶は、実は少ないんですよ。しかも、「儲かりまっか?」ちゅうフレーズは、実は東京メディアが作り出したちゅう話もありますわな。
 むしろ、大阪では「何かええ話ないの?」とか「どないだ?」とか言う方が圧倒的に多い挨拶のように思います。それぞれ、「何かいい話はあるかい?」、「(最近調子は)そうですか?」ですな。もちろん、普通に「どう?元気?」とか「久しぶりやん?元気にしてた?」とか言いますよ。
 「儲かりまっか」、「なんかええ話あるか?」、「どないだ?」とかは商売上の挨拶であることが多いんですよ、実のところは。二十歳ぐらいの大学生が、「何かええ話ありまっか?」とかはあんまり言わんわな。それでも、若いやつらも、就職して30代になり40代になっていくとやな、「儲かりまっか?」とか「なんかええ話おまっか」とか、普通に言えるようになっていくんねんな~。もちろん、親しい者同士とか商売上の話やで。知らん人に「何かええ話おまっか?」とかは言いませんで。念のため言うとくわ。
 で、解答やけど、「何かええ話ないの?」的な挨拶されたら、とにかく「そんなもん、あるかいな~」と返すのが典型でございます。選択肢(エ)の「うんなもんあるかいな。」は「そんなもんあるかいな。」の訛ったものです。うんなもんあるかいな。」の方がより強烈バージョンです。感情を表すという意味では間違えても、「実はこないだ宝くじあたりましてな~。」てな自慢したら絶対あかんで

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村