大阪弁・大阪文化同好会

大阪弁や大阪文化についての情報

阪堺電車沿いを行く

我孫子道 昭和レトロでね   -阪堺電車・上町線沿いを行く-

 さて、本日は阪堺電車の我孫子道に参りましょう。と言っても、ここも取り立てて何かあるという所ではないんですよね。
我孫子道駅
ま、阪堺電車の車庫がありますわ↓
我孫子道車庫
あと、駅のすぐそばから商店街が続いています。残念ながらシャッターの降りてる店が多かったですが。
我孫子道商店街
我孫子商店街2
ここは、住宅地であって観光地ではないんですよね。鉄カフェがこのあたりにあったんですが、今はないです。このあたりでは有名な我孫子観音もここからだと圏内とは言い難いですしね~。
 ただ、チン電沿いですから、昭和の香りが漂ういい感じの場所ではありますね。特に観光スポットなんかええねん、街歩きを楽しみたいという方にはいいじゃないですが。ぜひ、行ってみてはいかがと
続きを読む

住吉さんのまわり お食事&お土産編  -阪堺電車・上町線沿いを行く-

 すみよっさんは大阪では一番参拝客の多い神社ですから、お食事処なんぞも必要ですわな。今日はそういったお食事処、いくつかご紹介いたしましょう。
 まずは豆めしで有名な廣田屋さんね。ここは歴史が古く大正時代から営業されているようです。
廣田屋
最初、茶店としてスタートされたようです。すみよっさんへ行く参道沿いにはたくさんそのようなお店があったことは容易に想像できますわな。他店との差別化を図るために豆めしを開始したのでしょうね。ま、それにしても大正時代から続いているんですからね、すごいですよね。
 続いて、洋食やろくさん。ここも近年大いに有名店になりました。メインはコロッケでございます。
やろく
玉子コロッケといって、それはそれはおいしいのでござます ここはテイクアウト専門のお店も近所にあって、ちょっと食べ歩きという方にはもってこいですよ。
 あと、お好み焼きの白樺さんとかちょっといかにも老舗っぽいうなぎやさんのいずもやさんというお店もございました。ぜひ、立ち寄ってみたいところでございます。
続きを読む

すみよっさんの周り その3 粉浜商店街

 本日は住吉大社へお参りした帰りに寄ってもらいたい商店街、粉浜商店街へ参りましょう。チン電の住吉停留所からちょっと西へ行くと、今度は南海電鉄・本線の住吉大社駅(チン電の朝だけ使ってる住吉停留所の横)をまたいだとこです。
小浜商店街2
 ま、我々世代にとってはふつうの商店街って感じです。魚屋、八百屋、肉屋、洋服屋、それに喫茶店などなど... 大型モールに慣れている若い世代の人には逆に新鮮な感じがすると思いますよ。
 地元の米屋の方が、このあたりでお店を始めたことが始まりやそうです。明治40年ごろの話みたいですよ。
粉浜商店街街3
 ここは行った感じシャツ―商店街という感じではありませんでした。人通りもあり大体のお店は開けてはります。住吉さんの初辰参り(毎月、最初の辰の日お参りすると金運がアップするというもの)という行事があるんですが、それに合わせて粉浜商店街では、はったつ市と称して大売出しをしているようです。色々な得点があるみたいです。
 この手のタイプの昭和の商店街は商店街の中にスーパーがあるんですが、ここもスーパーのような店もありました。ただし、スーパーと言うよりは、公設市場の進化したみたいな感じのものです。大きなビルの中に入っているんですが、この中がまた商店街のようになっていて、味噌専門のお店、魚専門のお店という具合になってましたわ。公設市場の香り、非常に懐かしい
粉浜公設

続きを読む

すみよっさんの周り その2 街並み  -阪堺電車・上町線を沿いを行く-

  住吉さんの東側から出ますと、チン電沿いとは逆の街並みを見ることができます。住吉街道や熊野街道と呼ばれる地域ですね。ちなみに、チン電が走ってる通りは紀州街道と呼ばれています。実は、こちら側の方が、古き住吉地域の遺産が多く残されているようです。中でも、有名なものは池田屋本舗さんですかね。
池田屋
  (写真左側進入禁止の道が住吉街道、手前が熊野街道)
ここはもともと江戸時代は酒造を商いとされていたようですが、明治の時代に味噌作りを始めたようです。名物は「住之江味噌」。なかなかの立派な商家でして、国の文化財にもしてされているようです。住吉街道沿いには古い民家もいくつかあり、梅田の近代的ビルとは対象に、風情を感じられます。大阪市内とは思えないかも知れません。
住吉ギャラリー
   (住吉福祉会館)
続きを読む

すみよっさんの周り その1 その他のお参りスポット -阪堺電車・上町線を行く-

 先週は住吉大社を訪れましたが、今日はすみよしさんに行ったらついでにここへもお参りしましょうという所へ参ります。
 まずは、生根神社でございます。
イクネ神社
生根神社
住吉大社のすぐ近くです。歴史は住吉大社より古いのだとか。この本殿は淀殿の寄進らしいですよ。ご祭神は少彦名命。ま、薬の神様と思ってください。

続きを読む
記事検索
こちらのサイトについて
このサイトの記事の無断転載はご遠慮ください。

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村
広告
  • ライブドアブログ