大阪弁・大阪文化同好会

大阪弁や大阪文化についての情報

大阪を語る

大阪も頑張ってるね

 知ってる?世界の住みやすい都市ランキングで大阪が3位になってんで。英国のエコノミストというジャーナルが毎年発表してる。このランキングは、世界140都市を対象に、治安、衛生、教育、環境、インフラなどの30の指標をもとに集計したもののようや。
 大阪は交通インフラや犯罪減少が認められ3位になったらしい 犯罪か~。なんか警察から逃げたやつ、まだ捕まってへんけどな~ ま、しかし世界の犯罪率からすると、大阪なんかぐ~んと低いねやろな。私はもう、50年以上大阪に住んでますが、ひったくり、カツアゲ、暴力沙汰などに巻き込まれたことは一度もないですよ。ましてや、身の危険を感じるようなことはないですね。
 交通機関は年々よくなってますか。ただ、大阪は南部がそうゆう意味では、弱点ですかね。大阪市から北の地域はかなり発達してますが、南部はこれからですよね。ここをうまくできると、1位もいけるかもやで。
 いずれにしても、大阪も最近ちょっとええニュースが多なったな。観光客も増えたしな。大阪にとってのええ話の多くは、海外から来るように思えるのだが... 気のせいかな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

きくな(菊菜)?それとも(しゅんぎく)春菊?

 ふ~ん、これしゅんぎくと呼ぶか
しゅんぎく
古来、大阪ではきくな(菊菜)と呼ばれてきた食材やけどな。写真は大手スーパーで撮影。大手スーパーで「しゅんぎく」として売られている以上、「しゅんぎく」という名称を普及させたいんでしょうな。
 しかし、そんなことする必要があるんかね?東京で売る場合はしゅんぎく、大阪で売る場合はきくなで売れや それとも業者としてはいちいち西と東でパッケージ変えるの邪魔くさいか?それぐらい手かけてもええんちゃうんか?
 俺はなにも東京がとやかくとか言うで。なんでも1本化したら、文化の多様性がなくなるやろ。それを言うてるんです。今日は愚痴のようになりましたが、皆さんはいかがお考え?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村



極めて大阪弁? 依頼かそれとも刺激か? ◆

父親: 虎太郎!お前、ええ加減に勉強したれや
息子: わかってるやんけ
父親: わかってへんがな ホンマにわかってんやっらそのゲームええ加減にやめたらんかぇ

 今日はクイズ形式はやめて、大阪の表現について語りましょう。大阪人の表現として「〇〇したれや」というものがあります。もちろん、依頼のきつい表現でもあるんです。例えば、「ええ加減に寝なさい」を「ええ加減に寝たらんかい!」という具合です。
 しかし、もうひとつ意味があって、まぁ相手を奨励とか刺激してるんですよね。例えば、会話の一番目の父親のセリフ。「勉強したれや」言うんは、「勉強してください」という依頼文ではなくて、「勉強することを息子に促す」表現かと思います。まぁ、多少強い口調ではありますが
 昔はみんなよう言うてたんですがな。基本は男性言葉です。最近はどうですか?これは今でも言いますかね?
近年はこのような言い様はタブー化してますわな。多少強い口調ではあるものの、ダイレクトに相手に言いたいことが伝わると思います。
 いかがでしょう?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

今日はぼやきです たかだ食べもんの名称ですが ◆食文化◆

 これは一体なんや
肉まん
豚まんみたいなんですけど。大阪で「肉まん」て堂々とスーパーで売るか ま、今では売っってるんですよ。最近ではむしろ「豚まん」というと特定のお店が作ってるやつのことを言うと感じられるぐらいや。
 なぜ、「肉まん」 何でもかんでも全国統一規格にせんでええやろ。私は「肉まん」という名称が関東系やから言うてるのではないんです。東京では肉まん、大阪では豚まんでええやないですか。名古屋ではまた他の呼び方があってもええし、福岡では違う呼び方してもええと思いますよ。やっぱ、文化の多様性いうもんを大事にせんとな。
 たかだか食べもんの名称で文化の多様性とか...大げさな。いやいや、こういう所から段々多様性がなくなるんですよ。関東系のスーパーも大阪でもの売るときはちょっと気ぃ使えよ

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

ちょっと大阪の観光事情  

 今、大阪が外国人観光客にうけてんの知ってます?観光で日本を訪れる外国人限って言えば東京や京都よりも多いそうで。主にアジアからのお客さんやそうですが、理由は概ね以下のようなものらしいです。
①買い物:
 ま、なんだかんだと総合的には日本第2の都市ですからね。商品の数は十分ありますよね。
②立地:
 京都や奈良へ日帰りで行けるというのがうけてるようです。また、大阪にも観光する場所はたくさんありますからね。なんせ、かつての商都ですから。
③雰囲気:
 東京の洗練された雰囲気とか京都の優雅さよりも大阪のガチャガチャした雰囲気がアジア人には合うようで

 よっしゃ~ これからはアジアや これまで日本は欧米の方ばっかり向いてましたが、日本はそもそもアジアの一員。アジアともっと親交を深めよう。
 てなわけで、話はなんかうちのブログぽくなくなってきましたが、要は言いたかったことは下記の写真の通り:

近鉄上六
 まずや、ここは上六の某百貨店。中にドラッグストアあった。百貨店にドラッグストアは考えられへんやろ。
次にこれ。

近鉄商品1
日本限定とかね。完全に外国人がターゲットや。ま、それだけ外国人のお客さんが多いんでしょ。とりあえず、爆買いのお客さんは減ったようですが、買い物、観光、雰囲気と3拍子そろてるんでアジアの人もっと来てくださ~い もちろんその他の地域の方も大歓迎ですよ
 以上、本日は大阪観光局の回しもんみたいでしたが、大阪宣伝してるだけ

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

記事検索
こちらのサイトについて
このサイトの記事の無断転載はご遠慮ください。

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村
広告
  • ライブドアブログ