大阪弁・大阪文化同好会

大阪弁や大阪文化についての情報

京阪電鉄沿いを行く

交野界隈 その2  七夕伝説    ◆京阪電車沿いを行く◆

 さて、本日は大阪府交野市のご紹介をいたしましょう。大阪府民と言えども、あまり馴染みのないところですが、最近は人口も増加しているとか。
 先々週申しました通り、この交野市は七夕とのかかわりが深いところですな。天野川なんて川も交野市・枚方市に流れてますし、星田とか星ヶ丘とか星に関わる地名も多いし、古典文学にも七夕に絡めて登場するようですよ。ま、この辺りは平安貴族の時代、鷹狩りのスポットとなり、結構リゾート都市やったみたいで、交野を流れている天野川を天の川に見立てて、七夕伝説を流行らせたと考えられます。
 機物神社という神社があります。
機物神社
織物神社
もともとは機織りを伝えた渡来人をお祀りしていたそうで。いつの間にか織姫を祀るようになったのだとか。
 続いて、ここ。
星田妙見宮
星田妙見
 星田妙見宮も七夕では有名ですな。正式名は小松神社と言います。弘法大師がこの交野の地で密法を唱えると、空から北斗七星が三か所に分かれて落ちたらしい。その一カ所がここやそうです。天之御中主神を主祭神として、高皇産霊大神・神皇産霊大神をお祀りしています。
 と、七夕つながりではこの二つの神社有名ですね。七夕当日はすごく賑やからしいですよ。

続きを読む

交野市界隈 その1     ◆京阪沿線沿いを行く◆

 枚方市駅から交野線という路線があります。ま、大阪府の交野市という部分を走っています。私も生まれてから50数年、ず~っと大阪府民ですが、交野市という所には、実は行ったことがなかったので、枚方来たついでに、この際やから交野も寄って行こうということになりました。今週と来週は交野の町を歩いてみましょう。
 交野市は大阪の北東に位置していて奈良との県境でもありますわな。面積の多くの部分は山林。まぁ、これは地理的に見ても納得できますな。京阪交野線で一番大きな駅は交野市駅でしょう。
交野市駅
周りには商業施設もあり、バスターミナルもありますので、やっぱ交野の中心的な駅ですかね。京阪電鉄に加え、JRの駅や高速道路なども発達してきたので、人口も増えてると聞きます。
 また、交野市は星田という町名、天野川という河川があったりと、どうも七夕伝説と深くかかわりがあるようですな。

続きを読む

枚方界隈を行く その11  グルメ編  ◆京阪沿線沿いを行く◆

 枚方界隈 その11です。本日で枚方は終わりにしようと思います。本日は枚方のグルメをご紹介いたしましょう。ま、私なりのですが。
 やっぱ、オヤジが行くいうとラーメン屋になりますかね。枚方にはたくさん名店はあると思いますが、たかばしというラーメン屋どうでしょう?
たかばし 外観
看板にもあるように京都ラーメンです。
たかばし ラーメン
たかばしというのは京都のラーメン名店、新福菜館とか第一旭とかがある地域ですな。その地名を名前にするとはなかなかやりますな。第一旭系列だと思います。もちろんこのお店は、この枚方店以外にも数店舗あるチェーン店ですな。
 しかし、味といい、立地条件といい、待たなあかん時間が短いという点でお薦めです。大阪市内とか大阪南部には京都ラーメンのお店はないとお思いますが、さすが枚方に来ると京都のにおいもしますな。
 また、麺類が続きますが、おらが蕎麦というお店もなかなかやりますよ。
おらが蕎麦 外観
何が?も、量が半端ないとりあえず、下のメニュー見てください。
おらが蕎麦 メニュー
この写真の通り出て来るんですよ。高校野球球児、ガッツリ行きたい人には超おすすめですね。
ここも、枚方だけのお店というわけではありませんが、立地条件やその量という意味ではよろしいかと。

続きを読む

枚方界隈 その10 枚方の企業  ◆京阪電鉄沿いを行く◆

 枚方界隈その10でございます。本日は枚方在住の企業について語りましょう。まずは、ここでしょ。
枚方市駅
京阪電鉄・枚方市駅?何で?とお思いでしょう。京阪電鉄の本社は大阪市内ですが、本店はこの枚方市駅になります。阪急電車も本社は大阪市内ですが、本店は阪急・池田駅ですな。どや?知らんかったやろ。
 次はやっぱこれでしょ 
TSUTAYA
CCC株式会社でございます。カルチャー・コンビニエンス・クラブ株式会社が正式名ですな。早い話が、TSUTAYAです。東京の会社と思いがちですが、TSUTAYAはこの枚方が発祥です。今は、東京と大阪に本社を置いていますが、本店はこの枚方です。
 枚方いうところは大学の多いところでもある。枚方市駅前に関西医科大学がキャンパスを構えてます。
関西医科大1
関西医科大2
なかなか立派ですよ。他にも大阪歯科大学、関西外国語大学、大阪国際大学、大阪工業大学、摂南大学などのキャンパスがあります。
 ホソカワミクロンという会社ご存知ですか?東証一部上場企業でございます。
ホソカワミクロン
ナノテクノロジーを駆使した粉体製造機の製造や化粧品で有名ですね。ここも枚方の会社です。

続きを読む

枚方界隈 その9 枚方宿パート2 ◆京阪沿線沿いを行く◆

 今回の枚方特集の3回目に枚方宿を紹介いたしました。前回の枚方宿はいわば西地区でした。今回は東地区へ参りましょか。
 鍵屋さんのような施設はありませんが、古いお家はこちらの方が多いような気がします。
 枚方宿東地区浄念寺  
こちらは浄念寺さん。宿場町となる前は、ここらは寺内町やったらしい。寺内町とは浄土真宗の寺院を中心に町が形成された地域を言いますな。戦国時代を境に枚方の寺内町は衰退して、代わりに宿場町となったようですな。
枚方宿東地区9日  
枚方宿東地区7本陣跡
ここは今は公園になっていますが、本陣跡です。
IMG_2750
枚方宿東地区6氷
ここは枚方では有名な氷屋さんです。ま、かき氷ですね。夏場は涼を求めて多くの人が訪れることでしょう。しかし、これでもかいうぐらいのビジュアルですな。私が子供の頃にはこんな感じのお店がいっぱいありまたな。非常に懐かしい~。             
続きを読む
記事検索
こちらのサイトについて
このサイトの記事の無断転載はご遠慮ください。

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村
広告
  • ライブドアブログ