オーガニック映画祭in大阪

2010年に国際有機農業映画祭in大阪としてスタートし 2012年 もっと親しみやすくと「オーガニック映画祭in大阪」に改めました。 食・農・環境に関する国内外のドキュメンタリー映画を4~5本+講演を1日で行い、ひとりでも多くの方に”食べること”に関心を持って頂きたい! とい想いで始めたイベントです。 美味しい&楽しい食品を販売する レストラン、商店、サイト、教育関係なども 合わせてご紹介していきます。

それぞれの年の映画祭のテーマ:
第1回 「おいしいの向こう側」   2010.9.23
第2回 「つながりの中で生きる」 2011.27
第3回 「子どもたちの未来 私たちの選択」 2012.11.25
第4回 「食卓から未来を変えよう」 2014.3.2

当日は雨にもかかわらず、たくさんのご来場いただき
誠にありがとうございました!

先生、生徒、マーケット出店、スタッフ
多くの方に支えら、無事終えることができました。
何より、来てくれる人がいないとはじまりません。
皆々様に感謝感謝です。

主催者側は、全然写真もとれずで…
でも、このようにご紹介いただきました!
ぜひ、ご覧ください。

『大地の学校』の監督 服部栄養専門学校 志賀元清さんより
食育通信
 http://magazine.shokuikuclub.jp/food/20150909_050033/

参加者様より
http://minorihagukuminet.com/2015/09/06/
 

出店予定でした、オトメゴコロさんは、都合により出店できなくなりました。
楽しみにされていた方には、申し訳ございません。

フードブースは、
⚫︎ポーポー屋さん
   ちまき、冷やしぜんざい 

⚫︎フライドピザ&スムージー(調整中)
  農芸高校のご近所さん。
   農芸高校の野菜を使った揚げピザです。 

廃棄をしないために、フードブースは少なめです。

✨なお、オーガニック弁当1,000円のご予約も
承っております。(8月末日まで) 

よろしくお願いいたします。 

◆沖縄料理 ポーポー屋さん
 ~身体にやさしくて、美味しい料理を目指して~
  沖縄には「命薬(ヌチグスイ)」という言葉があります。
  命の薬と呼ばれるものには、
  食だけではなく、歌ったり、踊ったり、笑ったり、感動したり…
  これらすべてが「命薬」だといいます。
  なので、ポーポー屋さんでは、ただ食事をするだけでなく、
  ライブ、落語、ワイン会、陶芸、楽器のワークショップなどなど、
  楽しいイベントも盛り沢山です!
  当日は、”冷やしぜんざい” かな?で出店くださいます。
  http://www.po-po-ya.net/

◆エコスペースゆう 
 四天王寺の東門をちょっと入ったところにある八百屋さん
 提携・共同購入を経て、現在は八百屋さんに。
 子どもの難病支援のレモネード(収益金を支援に)
 など、野菜+色々紹介みたいな形での出店です。

◆オーガニック大阪
 30年の歴史ある大阪府有機農業研究会と懇話会が統合し
 今年4月より再結成された、オーガニック大阪。
 堺を中心に有機農家さんが、自ら販売に来られます。
 大阪の有機農家のドン!楽しいお話も聞けそうですよ。

◆愛農食品センター 大阪・堺
 安心安全をおとどけしたい!と、1975年設立した有機野菜の宅配です。
 お野菜以外にも、加工品も充実。
 今回は、お茶、無添加おやつ、ジュース、野菜など
 加工品を中心に出店です。 
 http://www.osaka-ainou.jp/

◆株式会社ビオ・マーケット
 豊中の有機野菜等の宅配です。
 なんと、従業員に農芸高校の卒業生が!!嬉しい偶然です。
 ということで、彼がはりきってマーケットに! 
 野菜と加工品。お茶、ジャム、お菓子等。
 懇親会にもおやつとお茶の寄付を頂きました!!
 http://biomarche.jp/
 

 

このページのトップヘ