2016年09月30日

発表会(みもっち)

お久しぶりです。
最近、養命酒、お酢、豆乳、梅干しを
日々摂取している芦田深雪です。

クエン酸とエストロゲンと漢方を
摂取しているという優越感というか、
その事実に安心しているのか
効き目があるのか

最近、疲労がとれているような気がします。
ありがとうございます。

さ!夏も終わりまもなく10月です!よ!
夏の公演が終わり、劇団員たちもほっと一息ついたり
つかなかったり、

またそれぞれ次へと向かっています。

私は、と言いますと、

先日
自分の持っているクラス、幼稚部から青年部までの
発表会を無事におえました。

朝から晩まで、クラスごとに
発表して、お客様はいれかわりたちかわり、
別のクラスの生徒がみにきたり
保護者の皆様がみて下さったり、
お友達が見てくれたり
昔、通っていた生徒がみにきてくれたり

祭りのようで

あたたかく絆を感じる発表会でした。

経験で人は成長するなーということをあらためて感じました。
役者は見られて成長しますね。

役者も、私も課題がたくさん出た発表会でした。
これからもレッスンがんばるぞー!

ちなみに
小学生と中、高校生はひとり芝居に挑みました。
しかも、内容も自分たちで考えるという難関。

大丈夫かなと思っていたのですが・・・

※ごちそうをたくさん食べたうさぎが沈んで、ブラジルまでいって、
またたくさんごちそうを食べて元の場所に戻ろうとするお話

※オズの魔法使いのトトが、その後について語り、
最後はドロシーとフランクが結婚だって?とあわてて阻止しにいこうとするお話。

※みがわり人形をよびだし、みがわり人形につっこみばかりいれるお話。

※妻を撃たれた刑事が犯人をおいつめる話。

※赤ずきんちゃんはもともと白ずきんちゃんだったのだが、
ばけものと闘い、赤ずきんちゃんになったというお話。

※オリジナル落語

※弟をおもい涙そうそうを歌う

※外国が舞台で路上で歌を歌う女の子の10年後。

※9歳の男子が37歳のお相撲さんに勝つお話。

※釣り5連発

※ニンジンばかり食べることにうんざりしたウサギが哲学を語るお話。

※最強のおじいさんが綱引き大会を勝ち進むお話。


などなど、まだまだ面白くカオスで自由な作品がたくさんあるのですが

そんな発想あるーー!?
おもしろいなぁ。すごいなぁ。自由に考えるって演劇の基本だよな。とか
演劇と発想の可能性をあらたに感じ、

私もどしどし創作活動していかな!と思いました。

さっそく、執筆をまたはじめたいと思います。

芸術の秋。さらに深めていきまっす!








osakahimawari at 15:23|PermalinkComments(0)芦田深雪 

2016年09月29日

おひさです!(よりつぐ)

こんばんにゃ!
お久しぶりです!!
わすれてにゃいよね?
デニム生地の服が好きすぎて最近デニムばかり身に纏っているよりつぐです!!

最近は演出助手を中心に生活していた体を演者モードに戻すため いじめています!
もっと使える体にするぞ!

皆さんもうご存じだとは思いますが、次のBSPの公演「龍の羅針盤」に後藤象二郎として参加させていただきます。
後藤象二郎という人について日夜色々調べてます。
小さいときから勉強が好きで、武術、政治学、書、を学び、 日本の外の世界に興味を持ち。
その才能で大政奉還、明治維新に貢献し…

す、すごいひとですね。本当に。
小さいときから知りたがりだったところは僕と同じだな!
っとかいってみたりして。

何がいいたいかと言うと。
すっごい素晴らしい人物をやらせていただけることにワクワクがとまらないんです!!
感謝です。

久しぶりのBSPということもあり、皆さんがレベルアップしすぎててすごく不安なところもありますが、
がんばるぞぉ!
くるしむぞぉ!!
おいこむぞぉ!!!
魅せるぞおー!!!!
いきてやるぞぉー!!!

楽しみにしててください。

池之上頼嗣




osakahimawari at 22:57|PermalinkComments(0)池之上頼嗣 

2016年09月28日

やすみの日は……(トコ)

65d7c12d.pngもうすぐ9月も終わりですね
チルドレンズが終わってから、もうすぐ1ヶ月………


っっっっ早いっっ!!


色々頑張ったご褒美に、私は自分の時間をたっっっぷりと堪能しました!


まず、東京の友達に会いに行って
前から気になってた


「サラダデリMARGO」へランチに行ったり

野菜チョイスできて、ボリューミーでおすすめです!


自由が丘を散歩したり


実家に帰省して

久しぶりに両親と過ごしたり

姉とランチに行ったり

甥っ子と戯れたり

友人のお子に会いに行ったり

しかも双子でめっちゃ可愛い事実!!



めっちゃのんびりと、まったりと、ぐぅたらに過ごしました


このままじゃダメ人間になるレベル


ご褒美と称して、自分を甘やかしました!


美味しいものいっぱい食べちゃった

へへへ(=´∀`)人(´∀`=)へへへ



休みはもうちょっとあるんですが、次は自分磨きの時間(*`へ´*)


女子力アップに時間を使いたいと思います!


とりあえず美容院へ行かねば

髪の毛パサパサ(つД`)ノ


Σ(・□・)!お肌のお手入れもしなきゃ!



トコでした☆


osakahimawari at 22:21|PermalinkComments(0)堂床真奈美 

2016年09月27日

冬がやってくる(くろちゃん)

1894ccac.jpg
e9f522bc.jpg

どうも!くろちゃんです!

この一ヶ月でチルドレンズ、研究科公演と密かに濃密な時間を過ごしておりました!( ´ ▽ ` )ノ

チルドレンズでは人生初ピンスポットをやらせていただきました笑
ナレッジシアターさんにはピンスポットが2機あって劇団員のぱいせん、はまなみさんと2人でピンをうってたんですが…
なにぶん初めてだったものでわたくしまぁやかましかったとおもいます笑
ナレッジシアターのスタッフの方々、温かく見守ってくださり本当にありがとうございましたm(__)m

なぜ今回ピンスポットをうっていたかといいますと、いろいろな舞台をやっていく中で仕込みの時に照明についてお手伝いをしていましてですね、そんなこんなでわたくし劇団員の中で照明を担当しているのです笑

そんな照明担当のわたくし、今度は研究科公演で舞台監督助手をさせていただきました!
これがまたあらゆる面で照明とは勝手が全然違うもんでひたすら舞台監督の青木さん頼ってました笑
とんちんかんなこと言いまくってたし笑
いやー実に2年ぶり、研究科春公演の「SUSANOH」ぶりくらいになぐり握って舞台セット作りました笑
意外とすんなり釘打てて最低限の面目は保ったか…?(⌒-⌒; )
でも舞台セット立て込んでいくのすごく楽しかった!(((o(*゜▽゜*)o)))
研究科のこたちより愛着湧いてたかも笑

この一ヶ月スタッフワークの勉強たくさんできてとてもためになった一ヶ月になったと思います!

さてさて、そんなスタッフ黒田は次回公演に向けて役者黒田に戻ります!
本日「龍の羅針盤」の稽古!に入る前の様々な試行錯誤をする日でした!
この0から作っていく作業っていろいろワクワクしますよね( ̄▽ ̄)
ちょっとの時間でしたがなんとなく目指すべき目標みたいなのが見えたかな?
この試行錯誤が舞台上でどうなるのか!?今から楽しみです!!

写真撮ったはいいけど梅さんサボってるみたい笑

カメラを向けたのにとられたことにすら気づかないほど何かに夢中の3人…寂しい…笑

そんなこんなで徐々にエンジンかけていっております!

「龍の羅針盤」お楽しみに!!


osakahimawari at 01:33|PermalinkComments(0)黒田陽介 

2016年09月23日

チルドレンズご来場ありがとうございました(れいあ)

066dd6a0.jpg

そろそろ9月が終わろうとしておりますが、遅ればせながら…

「チルドレンズ 幸せな出逢い」
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、6公演、一人も欠けることなく最後まで走り切ることができました。

メイド服を着るなんて思ってもみませんでしたが…

メイド可愛い

と言ってくださる稀有な方々に救われておりましたが…

誰がなんと言おうと
あくまで

“お手伝いさん”
です

役名

メイドでいいけどね、
わたしはいいんやけど!
いや、メイドってなると、なんか青木さん(演じる秋川教授)が、そういう趣味、みたいやん。
てそれは心のなかに留めとくけども。(言うてもたけど)

あと、インコね。

どれだけの方が気づいてくれたかな、っていう次元ですが。

寺谷初登場がインコて。

(ほんとはくま◯ンとかは◯タンとかにしたかったんだけど…版権とか、ね、あるから…)

あの衣装は布買うとこから手作りしまして、寺谷とB×Gのキム役金世玲ちゃんの合作です。
羽は、前回のチルドレンズで使ったチュールスカートを解体してつけたのです。
どっかで使えたらいいなー
ぜったい使う


さあ、次だ!もう次に向かって走り出してるよ!
それでは、また!
また!会う日まで!

寺谷玲亜


osakahimawari at 23:21|PermalinkComments(0)寺谷玲亜 

2016年09月21日

トーテム(たかせ)

0bd302a7.jpgこんばんわ\(^o^)/
なんだか肌寒い日が多くなり
ましたね!!

前々から母親と約束していた
観劇がまさかの台風上陸の日
とかぶってしまいました!
ただ、風もそんなに強くなく
無事に観劇することが出来ました!!

数ヶ月前から楽しみにしていた、、
トーテム!!!
観てきました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
シルク・ドゥ・ソレイユ!!
最初から最後まで凄技だらけ??
開始前の時間も楽しませようとする
姿勢に感動です\(^o^)/
人間にそんな動きが出来るのか!
と驚きと興奮の連続でした♪
まだ10月中旬までしてるみたいですよ!
母親に撮ってもらった写真!
ぶれてる(笑)
高瀬未加



osakahimawari at 21:34|PermalinkComments(0)高瀬未加 

2016年09月16日

本日、初日(しんさん)

蝉の声も、いつの間にか止み、コオロギの声が聞こえ初め、秋の気配が近づきつつつある今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。
 
 
 
本日、劇団ひまわり大阪 第23期研究科 秋公演『流れ星』の初日です。
おめでとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
今回、研究科が挑戦するのは宅間孝行作の『流れ星』です。
 
 
このファンタジー作品を研究科のメンバーがどのように演じるのか、生田朗子先生がどのように演出するのか、今から楽しみです。
 
 
最初の脚本読みの時に、皆感動して涙したと聞いております。
 
 
その感動をお客様一人一人に届けられるか。
頑張れ、未来のスター達(^^)/
 
 
主な舞台設定が昭和45年になると思うので、私の青春時代と重なり、個人的に衣装や小道具にも注目したいと思っています。
 
 
また、私の飲み友達が、私の勧めもあって今期から研究科として頑張っております。
 
 
彼にとっても初舞台となる記念すべき公演。
 
 
小学校1年生の息子を初めて学校に送り出す父親のような心境で見守っております。
 
 
公演後に、一杯ダメだししながら、それを肴に酒を飲むことを楽しみにしてます笑
 
 
 
私も千秋楽に、お手伝いさせて頂きますので、見かけましたらお気軽にお声掛け下さいm(__)m
 
 
まだ、チケットをお持ちでない方、この公演をご存知でなかった方も今日、明日と3公演ありますので是非ともご来場頂けますようお願い申し上げますm(__)m



osakahimawari at 12:43|PermalinkComments(0)多田羅慎一 

2016年09月15日

チルドレンズ御来場ありがとうございました! (みたちゃん)

2e37cda5.jpg
150d40b0.jpg

大変遅くなりましたが!!!
「チルドレンズ」無事、終演いたしました!

初夏から稽古は始まり、私も初めてのひまわりでのミュージカルに混乱しながらも何とか走り抜けることが出来ました!!

初めての事ばかりで何も出来ない私を支えてくれた演出部のみんな、そしてひと夏頑張ってくれたキャスト陣、影でとっても支えてくださった正劇団員の皆さん、スタッフの皆さん。
そして何より、こんな私にも丁寧にご指導下さった大塚さんのお陰です!!!
この夏にまた一つ学ぶことが出来ました!
キャストのみんなにも少しでも元気や笑顔を与えれてたら私は幸せです。

横山先生という役を頂いて、考えることが沢山ありましたし、苦悩した事も沢山ありましたが、千穐楽でのみんなの笑顔と涙をみて本当に私の生徒可愛い!大好き!と思えてとっても楽しく明るい授業になったと思います!!
ほんとうにありがとう???

また、こんな機会があれば是非やりたいと思いますし、みんなと同じ舞台に出たいと思います!!
今度は歌って踊れたらいいなぁ……(笑)

本当に初日から千穐楽まで、沢山のお客様に観ていただいたこととても光栄に思います!!千穐楽を迎えられたのは毎回新鮮な反応をしてくださって、そして暖かく見守って下さった皆さまのお陰です!!ありがとうございました!

私たちは楽しんでいただけたらそれが最高に幸せです!

皆さまにとって良い夏でありましたように……。

本当にありがとうございました!!!





osakahimawari at 18:44|PermalinkComments(0)三田亜里紗 

2016年09月13日

チルトレンズありがとうございました(りょーいち)

DSC_0634

遅くなりましたが、チルドレンズご来場ありがとうございましたーーー!!

約三ヶ月間キャスト&スタッフとして関われたことをすごく嬉しく思います!( *´︶`*)

3人の素晴らしくかわいい娘を持てたのはチルドレンズのおかげですw

今回はお父さん役という事でいろいろ考えることがありました。
まず若すぎてお父さんに見えないと言う点をどう解消するか!そして、関西弁をどう上手くいうか!等色々な壁に阻まれましたが無事に終演することが出来たのは、一緒になって助けてくれたキャストのみんなや先生がた!何よりお客さんの力がおおきいと思います。
何度も言いますが、本当にありがとうございました!
次の劇団ひまわりのミュージカルもお楽しみにしてください( *´︶`*)

osakahimawari at 23:59|PermalinkComments(0)宮里亮一 

チルドレンズありがとうございました!(まも)

9月4日に『チルドレンズ』終演しまして、一週間ほどたちました。
劇団ひまわり大阪のホームページにも紹介されていましたが、改めましてご来場いただき本当にありがとうございました。

今回は劇団員になって初めてキャストとしては参加しませんでした。
スタッフとして数回、稽古には参加しましたがその中で今まで出演していた子が稽古場や本番の袖中で初めて参加の子や余り慣れてない子たちをひっぱっているのを見て
この公演をひまわりが行う意義を感じました。

自分もチルドレンズに、参加しなかった期間にまた新しい仕事などで得られたモノがあるのでそれを次の機会に返していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

大塚護


osakahimawari at 18:36|PermalinkComments(0)大塚護 

2016年09月12日

遅ればせながら、(はまなみ)

今月4日に、

チルドレンズ、無事に終演いたしました。

今回私はスタッフとして、特等席もとい舞台全体が見れるピンスポット席にて公演期間を過ごしておりました。

客席から見たかったなと思わなかったといえば嘘になりますが、開演から終演まで、出演者をガン見狙い撃ちしながら犇Ρ薛瓩靴討い覽なでございました。

ながいこと劇団にいると、ちいさなお子が、ぐんぐん伸びて見上げるまでに成長してゆく様を目の当たりにして、なんだか驚かされながらもぽかぽかしております。

きっと、お客様のなかにもそう感じながら舞台を見守っていてくれる御家族の方も多くいらっしゃったかと。

今回の公演も、出演者はもちろん、関係者の皆様、そして、そうやって見守り続け、応援してくださるお客様がいるからこそ幕は開き、そして終えて次に目をむけれるのだなと。

みんなキラキラしていたなと。

そう思うのです。


すべての方に感謝をこめて。

これからも、どんな形であれ、どんな立場であれ、作品を届けれたら、と思うのです。

ありがとうございました。
そしてみんな!お疲れさま!



はまなみ


osakahimawari at 19:24|PermalinkComments(0)濱奈美 

2016年09月07日

始まりがあれば終わりもある(トコ)

63174f1d.jpgチルドレンズ、終演しました!

ご来場くださった方々!

本当にありがとうございます!

約3ヶ月、自分達が一生懸命稽古してきても、観に来てくれる方がいなければ終演を迎えられません!

無事終演を迎えられたのも皆様のおかげです!

本当に本当に!

ありがとうございます!

ありがとうございます!!

ありがとうございます!!!!!

何度言っても足りないぐらいの感謝しかありません(T ^ T)


今回、私は演出助手とゆう立場で参加させて頂きました

劇団員になって初めてのことだらけ、プロデュース公演に参加するのも初舞台の「飛鳥ものがたり」以来。

当時の立場も役割も全然違う

大塚さんや、演出部のみんな、キャストのみんな、制作のみなさま、今回の公演に関わってくださった方々には、色々助けてもらったり、迷惑もかけてしまったりで、お世話になりっぱなしでした

自分の不甲斐なさをひしひし感じる毎日

最後まで共に歩いてこれたのも、手助けして頂いたお陰です!

ありがとうございます!

お世話になりました!


キャストのみんなは本番が近づくにつれて、キラキラ度が増していってました☆

それを見るのが密かな楽しみだった私♪( ´▽`)

みんなが舞台に立ってる時は見守ることしか出来ない立場やけど
千秋楽のダブルコールで、ゆい役のるりちゃんが挨拶をして、みんなの大きな「ありがとうございました!!」を聞いたら、自然と涙してた私(/ _ ; )


みんな、よく頑張ったね!!


まぁ、みんなが袖に戻ってくるまでに、涙は無理やり止めましたけどね☆

だって〜

ね〜〜

私が泣いてちゃダメでしょ〜



実は今回、出演はなかったはずなんですが……

急遽決定し

お知らせできずじまいでしたが、

イスラエル人レポーターとして一瞬出演しました(v *`ω´)v


稽古中から演技したい!私も出ーたーいー!!って思ってて、フラストレーション溜まりまっくってたら


念願叶っちゃいました笑


あの一瞬だけやけど

やっぱり舞台の上っていいですね!

楽しいね!

気持ちいいね!

これでも役者の端くれ
舞台たってなんぼの人種

演技出来ることの喜びを再確認できました

次は役者としてガッツリ舞台に立つで〜!!


なんか長々と書いちゃいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます

もっと色々書きたいこともあるんですが、終わりそうにないのでここまでにしときます( ^ω^ )

では、また

チルドレンズ!ありがとうございました!!
皆様に、いっぱいの愛が届いていますように☆

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

トコでした☆




osakahimawari at 17:33|PermalinkComments(0)堂床真奈美 

まあまです(^.^) ガラガラが…^_^;

703e3a6e.jpgチルドレンズの公演、無事に終了しました!
皆様、お疲れ様でした!

毎日、江坂まで通うのに、いつも私のお供をしてくれた、キャリーバック。
忙しい私に付いて、京都大阪間を行ったり来たり。

形あるものは、いつか壊れる…^_^;か…。

お仕事、お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいm(_ _)m
本当に今まで助かりました。
ありがとうm(_ _)m

こんな事になっていたなんて…。
とても重い楽譜を入れていたあの日、何だか急に重く感じたあの時。

そんな事に…。なっていたとは、気づかず、無理やり引っ張っていたなんて…^_^;
あなたの片足が……。
ごめんなさい…。

しばらくは、手提げをお供に致します^_^;


osakahimawari at 02:06|PermalinkComments(0)青木雅代 

2016年08月29日

まあまです! オープン二ングスタッフと。

f8a0295d.jpgまあまです!
写真は、劇団員に内緒にしている(笑)
歌のお仕事のオープン二ングメンバーです!

江坂駅前に8月にオープンした、レストランライブバー スターダスト

月曜から金曜まで、四回ステージで、歌っています!

場所は、江坂駅前のダイコクのあるビルの3階です!

美味しいイタリアンです!
美味しいお食事と音楽とゆっくり流れる時間を体験しに来て下さいませ

劇団員のみんなは、今、チルドレンズの公演の為に、大忙しです!
公演終わったら、ゆっくりしにきてくれそうです(^.^)
私も劇団、ライブハウス、劇団、ライブハウス、そして、劇団、ライブハウスとヘビーローテーションしています!

レストランライブバーで検索して下さいませ。


osakahimawari at 23:30|PermalinkComments(0)青木雅代 

2016年08月26日

もうすぐ!!! (みたちゃん)

f4e87ad9.jpg
2e3731f3.jpg

さて!!チルドレンズも本当に佳境です!!

6月から作り始めてもうここまで来ました!
本当に大変な一週間が始まります。

私も初めての100人芝居、久しぶりのミュージカルで失敗も沢山しながらですが毎日邁進しております。
演出部としては初めての仕事だらけで戸惑いながら、先輩たちの役に立てるように頑張ってはいるのですがなかなか難しいですね。

しかし、日々の稽古はとても疲れますが楽しいので充実しています!!みんなも仕上がってきてます!!

私は子供たちの可愛さに癒されてばかりです……。

本番は9/2~4。本当にもうすぐ!
駆け抜けて行くしかないので、全力で頑張ります!!

まだ、お席もございます。
日にちの空いている方は是非、お越しくださいませ!!


三田亜里紗


osakahimawari at 23:45|PermalinkComments(0)三田亜里紗 

2016年08月25日

夏もそろそろ終わりかな…(くろちゃん)

e8163109.jpg
e31c4729.jpg
129bca2d.jpg

お久しぶりです!くろちゃんです!

うわああああ、8月が終わってしまうー!
1年で1番大好きな月がぁぁ終わってしまうぅぅ

あ、私事ですが8月21日をもって27歳になりました!
皆様からたくさんのお祝いメッセージ、プレゼントとても嬉しかったですo(`ω´ )o
皆様ありがとうございました!
今年も素敵な一年が待ってる予感!d(^_^o)
あ〜もう27歳か〜
嗚呼…弐拾漆…

いや、歳のこと考えるのはやめとこ笑

ところで皆様はこの8月を有意義に過ごせましたでしょうか?

わたくしはというと、セミを捕ったり、なおやとポケモンGOしたり、プールへ行ったり、梅さんとポケモンGOしたり、チルドレンズの稽古に参加したり、1人でポケモンGOしたり…

あれ?ポケモンGO多くね?笑

てな感じで中々アウトドアな8月だったんじゃないかな?笑

夏をかなり堪能したと思います!

ん?なんかやり残したことあるかも?

まぁいあや笑

そしてそして、Ustreamでもちらっとお知らせさせていただいたのですが「チルドレンズー幸せな出逢いー」にちょこーっとだけ出演させていただきます!
わずか2シーンですが参加できてとても嬉しいです!( *`ω´)

子供達の底なしのエネルギーに日々圧倒されております笑
子供ってホント体力すごいなー!
おじさんついていけてないです笑ヽ(´o`;

とても素敵な作品になっておりますので、よろしければ是非劇場に足をお運びくださいませー!v(^_^v)♪

でわでわー!






ああーっ!思い出したっ!花火やってねぇや!笑


osakahimawari at 17:15|PermalinkComments(1)黒田陽介 

2016年08月23日

まあまです! 青木雅代です!

cf9b75b3.jpgチルドレンズの稽古も大詰めに入ってきました。
可愛い可愛い、教え子や、元教え子達に癒される毎日です(^.^)

こんなに小さい衣装着れるかな?
着れた!等、日々、布達と戯れております!

縦の糸は、あなた〜横の糸は、わたし〜(^.^)
織りなす布をは、いつか誰かを〜暖めうるかも、知れない〜〜^o^

糸達にも、時には絡まれ、そして、助けても貰い、幸せな日々です!

そんな日々をぬって、江坂でのレストランライブバーの歌のお仕事にも行き、私達のファンの方々が来て下さる、タキシードムーンライブも行ないと、生きてて良かった!状態の忙しさです!

まだライブ等、お越しでない方は、私が生きてる内に、一度お越し下さいませ^_^;


osakahimawari at 11:37|PermalinkComments(0)青木雅代 

2016年08月21日

裁縫(たかせ)

100c22c5.jpgこんばんはー\(^o^)/
ラブリーホールの公演終わってから
劇団に戻り、今度あるチルドレンズの
衣装をちょいちょい縫わせて貰ってる
高瀬です\(^o^)/
チルドレンズ…たくさんの人数が
出演しています!
なので勿論ですが衣装の量も
半端ない!!
この間、衣装のウエダさんが劇団
まで来て下さって一緒に大量の
衣装を作った日があるのですが…
流石プロ!!
めっちゃ仕事早いんです!!
そしてミシンの最速で…しかも
フリーハンドで…半円を縫っていく
のです!!凄すぎたー!笑
そしてそれについてゆく
青木ママとなおみさん!!
流石でございますm(_ _)m
それを着て舞台の上で動いて貰える
のが楽しみです(*´艸`)

なので最近、少しミシンや手縫いを
したので何か作りたい意欲が湧きました!
筆箱とかポーチを作ろうかと思います♪
作ってみてココに載せれそうな物が
出来上がれば写メ載せます\(^o^)/
高瀬未加


osakahimawari at 23:56|PermalinkComments(0)高瀬未加 

2016年08月17日

この時期…(しんさん)

毎日茹だるような暑さですが、皆様如何お過ごしでしょうか。
 
 
 
私は、オリンピックでの日本の選手達の頑張りに元気付けられながら暑さに耐え忍んでおります(^_^;)
 
 
 
一昨日は、終戦記念日でした。
毎年この時期は、戦争という絶対悪に対して真摯に向き合おうと決めております。
 
 
 
今年は、この映画を観ました。
 
 
 
 
【あらすじ】
太平洋戦争末期、それまで一度しか空襲がなかった広島市には、東京や大阪から多くの子どもたちが疎開してきた。このころは労働力を補うために、中学生も建物の解体作業や農作業などに駆り出されていた。学校で勉強できる日は少なく、夏休みもなかったが、彼らは日本の勝利を信じて一生懸命働いた。昭和20年8月6日は朝から暑い夏の日だった。この日、建物の解体作業のため、朝早くから本川の土手に集まっていた旧制広島二中の一年生が端から点呼を終えたその時、500メートル先の上空で原子爆弾が爆発し、彼らの未来を一瞬にして奪った。元気だった最後の瞬間、落ちてくる原子爆弾を見つめていた少年たちに何が起きたのか。遺族の手記に残された、死にゆく彼らの最後の言葉を伝える。
 
 
 
このように戦争というものは、多くの人達の命、人生、歴史さえも奪い取ってしまいます。
 
 
 
分別のある大人なら、戦争を初めてしまったこと、それを止められなかったこと等の罪が、政治家は勿論のこと、一般の方々にも多かれ少なかれあると思います。
 
 
 
しかし、子供達が犠牲になることに関しては、100%大人の責任です。
 
 
 
その事を忘れずにいて欲しいのです。
 
 
 
特に現在は、近隣諸国の動向により非常にきな臭い状況にあります。
 
 
 
嫌なことをされたから、気に食わないから手をあげると言う行為は3才の子供でも出来ることです。
 
 
 
理性のある大人として、どのように行動すべきであるのか、どのような行動が出来るのか、その行動の先に何があるのか、きっちりと自分の理念に基づいて行動出来るように常日頃から心構えだけはしっかりと持っていたいと思います。
 
 
 
戦争からは、憎しみ、悲しみ、破滅しか生まれてきません。
 
 
 
それに対して、我々の関わっている演劇、芸能は、愛、希望、勇気、未来を生み出す力を持っています。
 
 
 
まずは、9月2日〜4日公演のチルドレンズにご来場頂き、愛と勇気をしっかりと受け取って頂きたく思います。
 
 
 
劇場でお待ちしております。
宜しくお願い申し上げます。



osakahimawari at 19:56|PermalinkComments(0)多田羅慎一 

2016年08月15日

実寸稽古(まも)

0b73b065.jpg本日は『チルドレンズ』実寸稽古でした!
大きな稽古場を、お借りして
スタジオでは中々確認しきれない事を本番を想定して動きました(^o^)

本番に向けて芝居だけでなく様々な段取りをスムーズに行えるよう繰り返し繰り返し稽古します。

こうして、また色々な精度を高めてたくさんのお客様に素敵なモノをお届けしたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ

写真は演出助手の堂床さん。出演のざと、れいあ。
作業の休憩をしている人、いつもどおりの甘え顔をしている人、色気溢れている人…などですね(笑)

今回、自分は初めてスタッフのみとして関わっています。
やはり稽古をみて思うのは彼ら(写真にはいませんがよりつぐや三田ちゃん、そして作品に関わる全ての方々)がいてくれるからこそ、円滑に進むし、またよりよくなるように、日々多くの時間をこの作品の為に費やしてくれています。

まだまだ稽古は続きますが、自分もまたこの作品の為に出来る事をやっていきたいと思います!


osakahimawari at 23:19|PermalinkComments(0)大塚護 

2016年08月12日

まあまです! 帰ってきたタキシードムーン

00805ccb.jpg大阪での歌のお仕事に出かけている、タキシードムーン (劇団員に内緒にしている歌のユニット名)が、ホームグラウンド たまりBARに帰ってきます!明日ライブをします!オールディズライブです。
今年から男性ボーカルを迎えてのライブ!
ムッチャ好評なんです!
フロント(男性ボーカル コーディと女性ボーカル まさよ)の二人の会話に、キーボードのはるきがつっこむ。

客席が揺れます!

興味のある方は、一度お越し下さい!

青木雅代がお送りしました!
ジュワッチ!


osakahimawari at 23:37|PermalinkComments(0)青木雅代 

流星。(はまなみ)

今夜は、

流星群がみれるらしいですね。

いや、見れたらしいですね、かな。

なんだかんだで予測された時間を一時間以上過ぎて気づきました。

例えば今まだラブリーホールに通っていれば、帰り道にきゃあきゃあと遭遇できたのかしら、と。

でも流星群にも負けないキラキラしたエターナルガーデンを共につくれましたし、みんなエエ笑顔やったし、とかなんやかんや思い出したり。


とか言うてるまにチルドレンズが幕をあけるのだろうなと台本に目を通してみたり。

いやあ、夏は目まぐるしく過ぎていきます。置いていかれないようにしなくてはね。

ビアガーデンはまだいけてません。

でも夏を満喫してますよ。


さ、まだまだ、やりますよっと。


はまなみ


osakahimawari at 23:33|PermalinkComments(0)濱奈美 

炎天下 まあまです(^.^)

52171ab1.jpg8/6 草津駅前のエースクエアで夏祭りのイベントに出演して来ました!
劇団員には、内緒の(笑)歌の仕事です。
オールディーズライブと銘打って!
集まって下さった観客の皆さまは、広〜い駐車場にビッシリ!
多分1000人単位でおられました。大型ショッピングセンターと言う事もあって、凄い数でした。
夏休みなので、小さい子も沢山いました。
子ども達の可愛かった事といったら(^.^)
トントン飛び跳ねて、踊っていました!
私、その日は、赤地に白水玉の衣装でしたので、ミニーちゃんに間違えてくれたかも(笑)
ノリノリでした!
写真ないのが残念!
リハーサル風景しかなくて、これが大型コンテナトラックです!



osakahimawari at 22:00|PermalinkComments(0)青木雅代 

こんにちわ〜(なーちゃん)

f0cf7ae1.jpg
6c5d18df.jpg
毎日暑いですね〜
みなさん夏バテしてませんか?!私は毎日毎日暑さに負けるもんかと忙しく動いてます(笑)でも夏が一番好きなので照りつける太陽もテンションがあがります…それが海だったら本当にいいのに…

最近はチルドレンズを衣装の方でお手伝いさしてもらってます。出演者もスタッフも本当に暑いなか熱い稽古に作業をがんばっているとおもいます!本番が楽しみです。ぜひみなさん劇場へお越しください。そんな忙しい中どうしても参加しないと行けない私の田舎奄美大島の人たちが集まるバーベキューがあり行ってきました。奄美本マグロの頭が豪快に焼かれていました!大変な中でしたが本当に力をもらいました。これでまたがんばれます!
煙がすごくて目があけれませんでした(笑)


osakahimawari at 13:22|PermalinkComments(0)加納尚美 

2016年08月10日

ラブリーな夏(みもっち)

ラブリーホール小ホールミュージカルvol.3
「エターナルガーデン〜永遠の女王とエデンの城」

無事に終演いたしました。

観に来てくださった皆様
スタッフの皆様
役者の皆様
応援してくださった皆様
もはや皆様

ありがとうございました。

IMG_20160808_220529


ラブリーホールのミュージカルに関わるようになったのは
かれこれ10年前くらいからです。

演出助手として
何回かがっつりと関わり

ラブリーのこどもたちやスタッフさんと
共に歩いてきて

小ホールではじめて行ったミュージカルでは
演出もさせていただきました。

月日がたって
講師の仕事が忙しくなり
なかなか

がっつりと関われなくなっていたのですが
今回は期間こそ短かったですが

久びさにラブリーホールのミュージカルに関われました。

久びさにきて思ったことは
レベルがめちゃめちゃあがってる上に


ミュージカルが楽しくてしかたないという気持ちと
稽古と自主稽古が日常にとけこんでいるということ。

楽するのではなく楽しむ
これこそが作品をつくりだすエネルギーの源やなぁとつくづくおもいました。

私がこどものときは
ただただ生きていただけでした。
それをみんなは

他の人生まで生きて輝いている。

今回も教えられることたくさんでした。

私も輝いていきるど!!
さあさぁ
今度は
劇団ひまわりの

チルドレンズ!
こちらもあつく生きるどー!





osakahimawari at 19:14|PermalinkComments(0)芦田深雪