2009年01月20日

20日は米大統領就任式

遅くなりました高椋です。


今日20日は米初の黒人大統領オバマ氏の就任式。
日曜日から既にお祭り騒ぎらしいのですが

日本時間では今夜未明だと思いますが
通常60万のワシントンの人口は200万まで膨れ上がるらしいです。

対暗殺対策も過去最大とか。

元々米国は平等の国ではないと思っていますが
キング牧師が火付け役となって黒人が選挙権を獲得してから50年経ってないんですね。

オバマさんの選挙運転中のスローガンは

Change

でしたっけ

もうひとつ印象に残っているのは

Yes, we can.

就任式直前の日曜日の記念コンサートでは大変な経済状況を克服する為に

We are one.

と結束を呼びかけたとか

あらためてうまいと思いました。

しっかりパクらなければてか

今日は10マイル四方のワシントン特別区何が起こるのが楽しみです。


osakamonjyukai at 11:51│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てのじ   2009年01月20日 18:27
聴衆を魅了する話術はリーダーに不可欠な資質です。


そういえば、、
『私は今なお、不器用で口下手な東北かたぎのままであり、したがって説明不足になりがち。それが今回の混乱の一因になりました、、』
、、、なんて、地元のことまで卑下しているかのようなアホナ政治家(で党首をやってるような)人もいますが、、


橋下大阪府知事の熱いスピーチは買ってます!!
2. Posted by 上田   2009年01月22日 00:08

素晴らしかったですね。
感動しました。

スピーチも上手いですが、引き付ける「何か」を持っているように思えます。

そういう「何か」っていうのは本人の歩んだ歴史が彼にもたらすのでしょうねェ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔