情報リテラシー論情報リテラシー論情報リテラシー論情報リテラシー論情報リテラシー論情報リテラシー論情報リテラシー論


  そろそろタイトルのアイデアがなくなってきました。第八回です。


=================================== 


 第八回のテーマは『テレビの衰弱と動画メディア』 だ。

 動画は、画像や文章よりも圧倒的に説明力を持つ。
近年では、動画共有サイトyoutubeで生計を立てるyoutuber(ユーチューバー)と呼ばれる人々もいる。
これは、 動画をアップし広告収入を得るという仕組みだ。

 また動画サイトが発展してきたことにより、テレビを見る人が少なくなっているのも現状だ。

 しかし、動画サイトは著作権問題がつきまとう。
テレビ番組などを無断でアップロードする行為が多く、それが後を絶たない。
それに伴い、2012年にはyoutubeの違法ダウンロードも罰せられることになった。
投稿する際、著作権に触れたものであると判断されるとこちらの動画が出てきて、著作権について学ばせられる。
また著作権侵害を繰り返すとアカウントとすべての動画が削除されるペナルティがある。

 シビアになってきている著作権問題は動画サイトを利用する上で、しっかりと知っておかなくてはいけないものになってきているのだ。