釣りと山とアマチュア無線と

釣りと山とアマチュア無線をこよなく愛する禿げ親爺です。コールサイン:JG1NKW

繰り返しになりますが・・・

〇私はPCでこのブログを綴っています。自分が老眼で字が大変見にくいため、全角英数文字を使っています。スマホ・タブレットではかなり読みにくいと思います。大変申し訳ないのですが、一番左下にある「PCモード」か左上の︙から「PC版サイト」に切り替えてから『カテゴリー』を選択して見て頂くことをお勧めしています。(私のPCではフォントがこんなに乱れないのですが・・・)

〇プロフィールの通り「日記代わりのブログ」です。忘備録でもあり、ボケ防止の私の一方的な書き込みですのでホームがとても長いです。
2016年8月に内蔵の一部を全摘出する手術をしたため、現在「アマチュア無線」と「黒部川源流釣行」は休業中です。
3年以上経っているのにまだ足の爪が自分では切れず、靴下を履くのがやっとです。腹のほぼ真ん中を横に切られたので、腹筋を上手く使うことができません。声量により出力に影響があるSSBモードでのアマチュア無線の運用はかなり厳しい状態です。また、食事制限は死ぬまで続き、消化器官の働きも今だ正常に戻っていません。トイレが近くにないと日常生活もままならない状態です。どうかご理解ください。

IMG_1788

また、以前は「コメント欄」を書き込みOKにしていましたが、訳の分からない誹謗中傷を受けましたので、大変申し訳ないのですが「コメント」は現在受け付けていません。

近年まれにみる積雪の無さはわかっていたので期待はしていなかったが、ここまで酷いとは・・・

3/30上流部

最上流部

3/30南郷ー1


3/30南郷ー2

中流部

3/30只見合流点

最下流部の合流点 (全てライブカメラより)

あと2日で解禁日を迎えるが、今シーズンも雪代イワナは期待できないだろう。遠征かヒラメか・・・はぁ~~~

サクラ咲く2

本日、国公立大学の合格発表があり、我が家の長男がどうにか第一志望の国立大学に合格することができました。
やっと我が家も「おめでとう。」が言えるようになりました。本当に良かったです。

私学は、センターと一般で「エンジにWマーク」の大学以外は全て合格していたのですが、最後の国立大は自己採点では「厳しいかもしれない!」と言っていたので本人も家族も「国立大とエンジにWマーク大は受かったらラッキー」位にとらえ、先に4学部受かっていたカトリック系の大学のSpanish学部に進むことを考えていました。
通学時間がほぼ倍になりますが、長男の夢を叶えるためには十分過ぎる大学です。専攻も同じSpanishです。

KIMG2561

・長女は某大学の英米語学部を今月中に無事に卒業する予定で、日本語学校の講師に就職が決まり、インターンに通っています。近い将来外国の大学で日本語を教えるための資格を取得するための勉強も続けるそうです。
・二女は大学を休学して今年の秋から語学留学をする予定です。

それぞれが夢に向かって歩み始めることができ、親としてやっと落ち着いて生活することができそうです。

子どもの頃からいたずら好きで、特に興味があるものはすぐ分解してまた元に戻して遊んでいた。
ゴミ捨て場に捨てられていた短波も受信できる真空管のラジオを直した時は自分は天才かと思った。それがきっかけでBCLにはまり、モスクワ放送などに受信カードを送り、ベリーカードを集めるのが楽しかった。
ラジカセを直してからはFM放送にはまり、まだFM東京(当時)とNHKFMしかなかったが、皆がAMの深夜放送を聞いて盛り上がっていた頃に私は「城達也」さんの「ジェットストリーム」を聞いていて、1人だけ話の輪に入れなかった。ゴミ捨て場に捨ててあったTVから真空管を集めて歩き、家のTVのピンチを何度も救った。その時だけは褒められた。中学の頃は電気屋になろうと本気で思っていたが、家の頑固オヤジに反対された!


CPUを手に入れるべく、Intelのデータシートと某通販を見比べて探したが、Celeronの無印なんてもうないんだよね。Celeron 540に一番スペックが近く、安いCeleron 900 250円(+送料)を購入した。

KIMG2504

左が540、右が900。

KIMG2506

KIMG2505

グリス付けすぎじゃね?カチカチだった。それとこの誇り、きれいに掃除した。

KIMG2510

しかしこのクーラー、ショぼくね!ねじ1回で頭なめたど。(1番の方)
さてさて組みなおして電源ON!無事に起動したがBIOSがCPUを認識していない?型番とスペックが表示されない。しかし、OSはかなり時間がかかるが動き始めた。

KIMG2515

KIMG2516

KIMG2518

かなり動作が遅かったが、コマンドからアップデートとアップグレードをしたら少しは動くようになった。そして動きが遅い原因がわかったのだ。CPUを替えたことで電力使用率が上がっていたらしい。(たった5W増えただけだが・・・)NGの電池パックを外したらいや~~~キビキビ動くこと!
KIMG2519

KIMG2520-2

「Linux」のWi-Fiのドライバも見つけたのでダウンロード。PC内臓のWi-Fiがつながった。
KIMG2524

KIMG2525

これはかなり使える~~~。

KIMG2526

しか~し、これでやめておけばいいものを・・・。いたずらの虫が動き出し、余計なことをしてしまった。すご~く後悔!

今、マザーボード探し中!

・・・つづく。

前回の1000円(+消費税)のDynabo〇kはどうにか使い物になったが、2台目は「どうにもできないジャンク」だった。

『Linux』ベースの「Raspberry Pi Desktop ×86」というOSを128GBのSSDにインストールしたら、思いのほか使い易かったのでもう1台1000円PCを買いに行ったのだが、これが予想外の大外れだった。

参考:https://www.raspberrypi.org/downloads/raspberry-pi-desktop/

KIMG2496

KIMG2497

KIMG2499

KIMG2498

またまた2k円でおつりが来た!しかし電源は入るがBIOSが起動しない。画面が真っ暗!!外部ディスプレイに接続しても同じ状態なのでディスプレイやバックライトではない感じ。
2008年モデルのDynabo〇k  AX/55E OSはVistaでCPUはIntel Celeron 540。「ジャンクはジャンクなんだから動かなくても当然・・・」なのだが、ググってみると2007~2008年のTX・AX・CXのシリーズのPC、かなり問題のある品物だった。

参考:https://bbs.kakaku.com/bbs/00200715687/SortID=11842807/

なんでメーカーはリコールしなかったのだろう?天下の(当時)とう〇ばだよ!「サザエさん」のスポンサーの!!

よりググってみると、
・電源に問題 10Vのバッテリーでは問題ないが19VのAC電源をつなぐとトラブル発生。
・CPUが2~3年経つと熱で劣化して発振。
・発振を防ぐためのLとCがCPUの熱でインピーダンスが狂う。特にCが酷い。

KIMG2485

CPUの裏側に付いているこの「ブロードライザ」という積層コンデンサ?が熱で劣化。確かにセラミックドライバで上から突っついてみるとグズグズだった。指で剥がせる状態。お隣の大国製みたい。本家のN〇CのPCだってこんなの使っていない。このシリーズ用にヤフ〇クでも売っている様だが、秋葉のマイナーなパーツ屋で1個数十円で買えるみたい。でも当たり外れが酷いそうだ。

「LCマッチ」は得意だぞ~!430MHzのパワーアンプ、「LCマッチ」で100Wのユニット×4で約400Wのアンプ作ったど!Hiパワー用送受信切り替えリレーが高くて手に入らないので組み立てていないが・・・。
MRF329-PA1

MRF329-PA2

MRF329-PA5

自作HPA5

DSCN1406

MRF-329

アマチュア無線の話になっちった!でも自慢だど。Nコネの切り替えリレー高いんだよな~~~。28VのMRF‐329というハイパワートランジスタを使っている。1~3枚目の300MHz帯・ポケベルの基地局のアンプを流用した。ドライブ入力は約5W、Out約15Wを約100Wにドライブして4分配。分配・合成はハイブリット。
電源ユニットは、32V・20Aで協調運転のできるスイッチング電源を4個直列にし、電圧を28Vに下げたので約25Aに。28V・約100Aの電源ユニットを作った。
電源ユニット本体28V 100A

電源ユニット外観



私的には、こういうリサイクルできる物が「ジャンク」だと思うのだが。


~~~しったかぶりオヤジのぶれいくたいむ~~~
電子工学が専門の方は知っていると思いますが、上の1枚目の写真の基地局のこと。「基地局」とは昔は電〇公社と言っていた大きな建物の上に大きなタワーのようなアンテナ群が立っていますよね。それが「基地局」です。電柱の上やマンションの屋上、高台に建っている無線のタワーみたいなアンテナは「レピーター(中継局)」といいます。
1枚めのユニットケースにたくさん入っているうちの1個のユニットの出力は約250Wです。(10ユニット入っていますので単純に250W×10→2500Wそのユニットケースがいくつありますかね・・・?もちろん業者の方が撤去している時の写真だそうなので(その方からユニットをヤフ〇クから買った)もっとたくさんあったようです。
つまりポケベルが携帯へと変わり、周波数も2GHzや5GHz(マイクロ波といいます)を使うようになりました。しかし周波数が高くなると電波の波長が短くなるのでビルなどの障害物があるとはね返って、いろいろな方向にとんでしまい携帯がつながりにくくなります。
ある3大キャリヤの会社なんか、つながりにくさを改善するために業務無線やパーソナル無線などで使っていた800~900MHz帯の周波数を使おうとしています。周波数が低くなると波長が長くなるので障害物に強くなり、遠くまで届きます。アマチュア無線帯の1.2GHz帯も危なくなってきました。(この周波数帯だけ優先順位が2番目なのです。1.2GHzは固定局は10W、移動局は1Wです。家で使っているWi-Fiは0.01W位?比較してみてください。)

「電子レンジ」は各家庭になくてはならい家電ですよね。あれもマイクロ波を使っています。マイクロ波→電磁波ですね。仕組みは電磁波が周りにぶつかってターンテーブルの中心に向かって集まるしくみになっていて食べ物などが温まります。真ん中からはずれたところが温まっていないのは中心からずれていて電磁波がきちんとあたっていないから。苦肉の策でターンテーブルが回ってそれを防ぐようになっています。扉をきちんと閉めれば電磁波は漏れません。ガラスも特殊な物を使っています。(たぶん国内メーカーは)もしきちんと閉まっていないで使ったら電磁波が漏れて大変なことになります。安全装置がついていて、扉が閉まっていないとスイッチを押しても動かないはずです。

携帯電話も当然マイクロ波を使っています。出力はまあ約1W位でしょうか?近くのレピーターまで届く位?しかしそれを皆さんも私も頭のすぐ近くで使っています。アナログとかデジタルとかは電波の種類・搬送波の違いであって関係はありません。

(AMやFMラジオ、アマチュア無線、航空無線はアナログです。航空無線は管制空域はVHF&UHFですが、管制空域外ではHF帯を使います。VHFやUHFは地球の周りの電離層を突き抜けてしまうからです。宇宙ステーションとの交信が良い例です。船舶無線もHFを使っている様ですが、最近では緊急時は衛星電話も使うようです。地上波TV、警察・消防無線・電車無線などはデジタル化しました。)
余談:私の家では、所沢(アンテナは所沢ではないですよ!)はもちろん、羽田・成田の管制官とパイロットのやり取りが聞けます。グランドは無理かな?電波はAMですね。ググると航空ファン達のHPに周波数が載っていますよ。(受信のみです。無線機は送信できなくなくなっています。)

何が言いたいか、おわかりになりましたか?基地局やレーピータ、電子レンジや携帯電話はすべてマイクロ波→電磁波を使っているのです。特に基地局なんか皆さんが想像できないような高出力の電磁波を出していますし、レピーターだってある程度の出力が出ています。(すべてのキャリヤがそうだと言っている訳ではありません。PHSなんかは、かなり低出力です。)
マイクロ波や電磁波が人間の体にどのような影響を与えるのかはご自分で調べてみてください。



まあ、部品取り用に残してあるN〇CのXPのマザーボードから220μFのチップタンタルコンデンサ6個取って、半田でくっつけた。
KIMG2488

KIMG2490

「ブロードライザ」が330μF×4個だそうなので、1320μFにすればいいんだから。LCRテスターで計ったら、1個約250~260μFだった。
上はコンデンサのベース。これも剥がしたら基板のパターンまで剥がれそうだったのでやめた。しかし熱が伝ってしまいイモ半田になっちった!真ん中がGND。
一応、某通販からも購入しておいいた。

参考:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074N2JVNJ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

ディスプレイをつないだら、見事に復活!暗がりでやっていたためピンボケ。
KIMG2492

KIMG2494

しか~し、それだけではなかった。SSDにインストールしておいた「Raspberry Pi Desktop ×86」がこの画面から進まない。

KIMG2500

ディスプレイはすごくきれいなのだが・・・。CPUもだめみたい。

参考:http://my-web-site.iobb.net/~yuki/2017-10/raspberry-pi/pi-desktop-x86/

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1711/02/news023.html

・・・つづく。

このページのトップヘ