釣りと山とアマチュア無線と

釣りと山とアマチュア無線をこよなく愛する禿げ親爺です。コールサイン:JG1NKW

win7のサポートが後約2年で終わるためPCを1台ずつアップグレードしているのだが、筑波山の移動運用様に購入したミニノートPCをアップグレードしたらハムログが開かなくなってしまった。
元々中をいじり過ぎて、パスワードやIDの保持ができなくなっていたので壊れて元々と思い切ってアップグレードしたのだったが、ハムログのパスワードが強制的に変更された様だ。
「共有」状態だったメインPCのハムログも開かなくなり一時はパニくったが、新しいパスワードを発行してもらい事なきを得た!

IMG_2340

IMG_2342

そこで、タブレット仕様並みのwin10のステックPCをハムログ専用にしてしまい、シャックのモニター代わりのTVのHDMI端子に差し込み必要最小限のアプリだけにして使うことにした。
移動運用も電源とTVがあればこれで十分だ。
IMG_2346

IMG_2347

タブレット用のBluetoothのキーボードとマウスが使えた。
USBメモリにバックアップは取らなければならないだろうが、これで心置きなく他のPCをアップグレードすることができる。
IMG_2348

IMG_2349-2


今日、クマさんの運転で印西市の大学病院まで検査に行って来た。帰りに大きな観覧車のあるショッピングセンターのアウトドア・ショップをのぞいたら、「スミス」からタイプⅡとDダイにしか発売していなかった『ライムチャートヤマメ』カラーがDコン50・63でも発売していた!首を長~くしてこれを待っていたのだ!!

無題

「スミス」ホームページより

早速「リンク」をさせて頂いている『ルアー専門店マイキス』さんに注文した。
体調を崩している間に、新しいルアーのチェックが甘かった!

IMG_2337

IMG_2338

IMG_2339

今日(5月4日)の午前中に「マイキス」さんから無事に届いた。

今まで夏以降は「チャートヤマメ」&「チャートヤマメ・ゴールド(改)」でしか攻められなかったが、これで選択肢が増えた。後は在庫の確保だな!!(「チャートヤマメ・ゴールド」は市販していません。詳細は過去記事にて要確認。)

相変わらず原因はわからないのですが、インポートしたはずの画像ファイルの画像がそっくり抜けてしまいました。特にこちらのブログに引っ越しをする前の平成28年9月8日以前の画像が抜けてしまいました。

画像や文字のずれがあり大変見づらくご迷惑をお掛けしますが、少しずつ記憶をたどりながら修復しますのでご理解をよろしくお願い致します。

※PCでこのブログを作成しております。jcomの『ブロガリ』のサービスが終了したため引っ越してきましたが、プロフィールの通り「日記代わりのブログ」です。ボケ防止の私の一方的な書き込みですのでホームがとても長いです。
スマホ・タブレットでご覧の方々は是非とも「カテゴリー」を選択してご覧いただくか「PCモード」にてご覧いただくことをお勧め致します。

須藤

発達した低気圧の影響で、各地高気温になった。(しかし北海道では雪が降った様だ。)

ホームリバーも雪代が復活!中流域の積雪深は0mmになった。

4月18日ライブカメラ

      ライブカメラより(ホームリバー中流域)

4月18日上流部積雪深

     同日・同時刻のホームリバー上流部の積雪深・気象庁ホームページより抜粋


夜間・朝方は氷点下まで気温は下がっているが、日中はかなり気温が高い。「寒の戻り」も最後の様で予報では春らしい気温が続く様だ。

上流部の積雪深はまだ1m以上あるが、ライブカメラではほぼ雪代による増水も収束傾向だ。

4月14日ライブカメラ

     ライブカメラより(ホームリバー中流域)

4月14日中流域・積雪深

     同日・同時刻のホームリバー中流部の積雪深・気象庁ホームページより抜粋

4月14日上流部・積雪深

     同日・同時刻のホームリバー上流部の積雪深・気象庁ホームページより抜粋                                                                                                


     〈参考〉
     この2枚は、平成27年の雪代の様子である。(ライブカメラ・漁協ホームページより)
     水量が全く違う!    

cam125m[1]


fa29f7cc-s[1]

このページのトップヘ