en4

en6en5

大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-9。上通り御堂筋から50メートル北側。

昨日会社で親子丼の話題が持ち上がり、それではと早速ランチで北新地遠藤へ。小生がこの店に初潜入したのは一年前だ。接待で営業が用意したこの店の2階へ案内されて座敷へ。静かな趣のある高級店の雰囲気に最初は緊張気味(高そう!)だった。宴会が始まりつぎつぎ出てくる松茸づくしに感動したことを思い出すよ。季節の素材を利用した会席だろう会計は一人2万円程度だったらいしい・・・・・。


その後は有名なランチの親子丼を食しに何度か潜入しているが変哲もない誰もがつくれる親子丼に自分たちのエッセンスを注入することで、遠藤の存在を見せ付けようとしている姿勢を感じるね(とにかく美味しい)。

en1en2

en3en7

まず、鳥肉を強調する多めの量。食感を大事にするために皮と身を分け、身は大きめに切り皮はみじん切りにしている。
卵は三つ使い、煮込んだ卵と半生の卵を共存させる。出来上がった丼の鶏肉はジューシーさを十分感じる火の通り具合で本当に絶妙だ。当然材料のこだわりもあるのだが、調理の気配りが高級店の証であり1,000円で経験できる至福の親子丼だ。(セットの細切りそばも蕎麦屋顔負け!)

板前のおっちゃん、写真取らしてくれてありがとう!

雰囲気  :☆☆☆☆☆
料理   :☆☆☆☆☆(親子丼)
予 算  :1,000円/人(昼) 20,000円程度/人(夜)
総 合  :☆☆☆☆☆

ランキングアップの応援もしてあげてね!ポチッとヨロシクリック

たまにはランキングに投票してあげてね!