cl3892

cl3894cl3893
大阪府大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル5F。
tel:06-6343-8663

以前から見ていただいている方はご存知だと思いますが、
実際に食べ歩きをしている日とレビュー日にはかなりの誤差があります。
現在も数十件の未掲載店の写真と文章が、今か今かと順番待ちしています。

記憶が飛んでしまうので、メモ書きをmixiに書き留めるようにしました。
結構、如実な実態を記入した日記にしています。
そのうち『裏ほんま』で公開するかも?

本当のスケジュールは、本日『パスタ数珠繋ぎ』です。
『ウマい京都ときどきドリ』の更紗さんの本拠地が京都なので、
ご一緒していただくことになっています。
OLさんも連れて行こうと思いましたが、何故かしら?連絡が取れません。
とりあえず3人で京都に数珠繋ぎ行ってきます。

ってな具合なので本日はカロリーを抑え目のランチでした。
コンビニで『プチおむすびセット』を買って、自分の席で食べました。

最近はランチでガッツリ行くことの方が多いかもしれません。
この日もお腹ペコペコでした。
お肉で安くてお腹いっぱいにするには?
はい!久しぶりにこの店に潜入です。

cl3891
キャトルラパンです。
久しぶりです。
11時45分に潜入です。
小生で満員です。
そして2回転した12時30分。
閉店です。
肉がなくなったそうです。
仕入れ忘れだそうです。
適当に営業してますって、雰囲気を出しています。
でも多分、そんなことはないはずと小生は考えます。

そんな気さくな雰囲気とCPのよさが人気の秘訣です。


二人前を注文します。
680円+200円(0.5追加)×2=1080円。
180g+90g×2=360gです。

オージービーフです。脂まみれです。
でも、わさび醤油と味噌だれ、ポン酢、そして塩コショウと、
味付けを変化させて360gの完食です。
ギャル曽根には負けますけどね。
年のわりにはがんばりました。
自分を褒める?
いえ、また体重が増えた予感です。
どこまで育つのでしょうね、小生の体。


雰囲気  :☆☆☆.5
料理   :☆☆☆.5
予 算  :680円(180g)
総 合  :☆☆☆☆(CPよいから)

 レストラン飲食店食べ歩きブログランキングはこちら。大阪のほんまは今何位?
bana

管理人へのコンタクトはosakanohonma@yahoo.co.jpまで


以前の記事はこちら...
2006年10月12日レビュー*********
kr1449
大阪府大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル5F。

実は本日は非常にご機嫌がよろしいのです。
ラ・ルーチェの写真を褒められたからなんですわ。「カメラ変えました?」だって。
カメラは変えていないのだけど、お店がガラス張りで太陽光が十分でフラッシュを焚いたり、シャッター速度を落としたりしなくてもよいのでぶれる心配もなかったからだろう。 やっぱりきれいな写真だと本人も嬉しいのです。
 ずーっと悩んでたけど、IXY800isが安くなったので週末に買いに行きます!

 キャトルラパンは先回ランチのレビューをして、今回はディナーのレビューです。

 シェフは神戸オリエンタルで修行を積んだ後に、5年前よりこの店でカジュアル創作フレンチを提供しているとのこと。実は料理の最中、接客の一環なんだろう、お客さん達とずーっとお話をされてます。これがこの店のスタイルなのでしょう、人間味のある人のよさげなシェフなので楽しく過ごせますよ。

料理は3,500円と5,000円のコースが2種類。今回は3,500円をお願いしました。(基本は予約のときに言わないと3,500円コースになってしまう)
kr1442前菜8種盛。左上から、枝豆の冷製スープ、豚肉の照焼、鯛の刺身、中央がエスカルゴ、ウサギのテリーヌ、右上はえびのエスニック風、アジに味噌だれ、パルマ産生ハム。
エスカルゴとウサギのテリーヌに魚の刺身はなかなかおつでしょう。


kr1444甘エビのクリームスープ。甲殻類のだしが十分利いて美味しい。


kr1445真鯛とフォアグラのソテーにエスニック風のソースがぴりっと利いて斬新な組み合わせで結構いけました。


kr1447イベリコ豚の頬の煮込み。マッシュポテトの上にのったお箸でつかめば崩れてしまうほどに煮込まれた豚頬肉はマッチしていて今日一のお皿でしたわ。(お肉は食べれるだけ入れますって)


kr1451デザートがクリームブリュレ、チーズケーキにフルーツ。普通美味しかったですね。


総じて、料理に粗さはあるけど北新地でなくても3,500円は安いでしょ。かなり高いCPを感じますね。5,000円のコースはこの日、3,500円の料理プラス手長えびの鉄板焼きが2匹のった1皿があったのと、肉が豚頬肉の煮込みではなく牛肉のステーキだった。今度は5,000円にコースがたべたいなぁ。。。。。。


kr1433ps:北新地?の地ビールを飲みました。寿酒造製?高槻の地ビールですやんか!


ランキングアップのボランテアありがとう!ポチッとヨロシクリック

たまにはランキングに投票してあげてね!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9月27日レビューは間違いでした。すみません。
ky1385


***ランチ***
 御堂筋に向かって歩いていると、 新地萬年ビルのエレベーターを待つ人がちらほら。階を示すランプは5階で止まる。少しビルの前で様子をみていると、来る人来る人みんなエレベーターで5階に。
ky1361 1階にある看板を探すと、ありました。『キャトルラパン (puatre lapin)』キャッチは「創作フレンチキャトルラパンのランチ、当店自慢のシェフが焼き上げるリブステーキ180g(880円)」。
これはいかなあかん。小生もエレベーターに同乗してお店まで。中をのぞくと10席もないカウンターは満席。(実は看板は880円だが今は680円、看板を作り直すのがめんどくさいのでそのままにしているらしい)


ky1360ky1382
 どう見てもスナックの作りの内装だが玄関にはkichinの看板が。モダンジャズが流れ、廃墟に近いビルのイメージのなかにこの一室だけ雰囲気のある空間は待ち時間も長く感じさせないね。


 ランチはオージーリブステーキ180gのみなので、黙って焼きあがるのを待つ。ソースは、ミソ、ポン酢、わさび醤油、塩、ミソポン酢からの選択で、ミソポン酢をお願いした。野菜と肉がお皿いっぱいに盛られて登場。ミソを絡めたミデアムの肉は結構美味しくて、680円としてはリーズナブルだね。
 注文の時に1.5人前(270g)、2人前(360g)と自由にボリュームアップの注文が出来る。値段は0.5当たり200円アップなので、360gで1080円

「何でそんなに安くしてるの?」
「お店が赤字でなくなったので、もうからんでもいいんです!」って
 

満席の要因は、ガッツリ料理プラスシェフの方の人間味だろうね。いい味のある人のよさそうな方でした。

雰囲気  :☆☆☆☆
料理   :☆☆☆☆
予 算  :680円/人(ランチ)
総 合  :☆☆☆☆

ランキングアップのボランテアありがとう!ポチッとヨロシクリック

たまにはランキングに投票してあげてね<br>
<br>
<br>


</div>
		</div>
		<div id=

トラックバック一覧

  1. 1. 新地にランチ

    • [おいしいもん食べて飲んで楽しもう!]
    • 2007年10月29日 13:52
    • この店は最高です!
  2. 2. 洋食ランチ 「キャトルラパン」 北新地

    • [ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き]
    • 2007年12月04日 04:54
    • 大阪のほんまさんのブログを見て 行ってみたいと思ったお店なんです! 何でかって?北新地やのに低価格なランチやから! って、分かりやすいやろう〜(爆!!! 12:00オープンやのに 到着したのが11:15や〜(汗!!! まあ、え....
  3. 3. 激安大盛りステーキ

    • [KANAの部屋]
    • 2009年01月24日 22:08
    • 4 2008年9月25日(木) =nuvelle dining quatre lapin キャトルラパン = 大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル5F TEL:06-6343-8663 AM12:00〜PM14:00 PM18:00〜PM24:00 定休日:不定休 http://r.gnavi.co.jp/k457400/ ...

コメント一覧

    • 1. ジュエルベラ
    • 2007年10月15日 19:30
    • 5 ほんまさん、今日も投票しましたよ。いつもおいしそうな記事をありがとうございます。
      先日パパゲーノブログの「ラ・ルッチョラの記事にコメントしてま〜す。

    • 2. まさちゃん
    • 2007年10月15日 22:01
    • こんばんは

      肉いっぱい・・いいですやん
      ご飯おかわり無料?そんなわけないですね!
      一度行かねば・・
      キャトルラパン・・覚えられるか?w
    • 3. おかだ♂
    • 2007年10月16日 12:39
    • ああ、久々にガッツリ行きたいもんです。( ̄▽ ̄;)

      えらいボリュームですねぇ。二人前とは馬力あります。m(_ _)m恐れ入ります。(⌒_⌒)
    • 4. もとぶか
    • 2007年10月16日 13:31
    • 5 美味しそうですね〜
      このブログしてる間は
      痩せるの難しいかも・・・・・(^_^;)
    • 5. ほんま。
    • 2007年10月16日 18:05
    • ジュエルベラさんへ。
      >パパゲーノブログの「ラ・ルッチョラの記事にコメントしてま〜す。
      ありがとうございます。
      貴ブログで小生をだだぼめしていただいてこれもありがとうございます。

      これから『人生こうろう』がんばりま
      す。

      まさちゃんへ。
      たぶんご飯はお代わりするより大盛りでお願いすれば無料でしょう!
      体に悪いお肉ですけど安さがたまりませんw。

      おかだ♂さんへ。
      >二人前とは馬力あります。
      馬力はない?馬なりですか。

      もとぶかさん。
      そうですな。
      痩せることはできないかもね。

      ところで、部下?
      大阪?東京?ロス?ハワイ?
      どこの部下だ!?








    • 6. じゅぴのすけ
    • 2007年10月17日 03:00
    • ごっ!ごわついお肉ですね〜
      でもペロっと私も食べちゃいそうですw
      キャトルラパンってこういうフレンチなんですか?意外!
    • 7. コマキ
    • 2007年10月17日 12:11
    • 5 入りやすそうなフレンチみっけ!

      ほんまさんのブログはいつも見てるだけ〜ですが、お肉のボリュームによだれが出たのでカキコさせてもらいました。絶対行って食したい!

      関西OLさんのファンですが、ほんまさんのファンにもなりそうです〜♪
    • 8. まさちゃん
    • 2007年10月17日 13:29
    • 先ほど行ってきました
      小心者ですから肉とご飯増量たのめませんでした!
      写真もあまり取れませんでした
      でも肉たんまりありお腹おっぱいです
      ほんまさん2人前よう食べましたね!(笑

      隣で1人初潜入してた若くてきれいな人が写真とってました!
      きっとブロガーです声かけれません(笑
      今も苦しいですよ!
    • 9. ほんま。
    • 2007年10月17日 18:56
    • じゅぴのすけさんへ。
      ランチは肉だけ。
      ディナーは創作フレンチで、コース3500円です。
      なかなかですよ。
      ワインはあまりありません。
      仲良くなると持ち込みオーケーになりますよ。

      コマキさんへ。
      初めまして。
      ここは夜がお勧めです。
      これだけしゃべるシェフはいません。
      人見知りの方でも安心して入れます。
      是非チャレンジしてくださいね。
      これからもよろしくです。

      まさちゃんへ。
      早い!
      もう行きましたか!
      首にいいと思って2人前食べました(笑)。
      なかなかのボリュームですよね。

    • 10. OLさん
    • 2007年10月22日 14:11
    • ラパンに餃子の皆が行きたい言って
      たのにー!抜け駆けしたな!焼鳥はしごツアーには呼ばないからね!

      ちなみに砂漠には連絡は届かなかったですよ。

      く〜私の数少ない貴重なファンが大阪のほんまさんのファンへと流れていってるうううう〜あうう。w

      と真面目な話「さっちゃん」さんにお詫びを〜すんません、友人が。。。美しい女性に目がなくってとんだご無礼を。代わりに謝っておいてください。いろいろとすみません。
    • 11. 更紗
    • 2007年10月22日 14:36
    • OLさ〜ん、
      >私の数少ない貴重なファンが大阪のほんまさんのファンへと流れていってるうううう

      それはもしや私のことでしょうか?
      今でも私はOLさんの大大ファンですよー。
      いつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています♪
      (昨日の楽しい集まりも声かけていただいていたのですが、都合がつかず断念しました・・・。)

      ほんまさーん、おかえりなさいませー。
      今週は数珠つなぎupされますかぁ?
      諸事情で待っているのであります。
      OLさんあてのコメント書かせていただきました。スイマセン。
    • 12. ほんま。
    • 2007年10月22日 18:05
    • >ラパンに餃子の皆が行きたい言って
      たのにー!抜け駆けしたな!焼鳥はごツアーには呼ばないからね!
      ちゃうちゃう。
      このレビューはランチですよ。
      3500円コースはみんなと行きますから。ね!

      >焼鳥はしごツアーには呼ばないからね!
      そんなあ。。。
      厳しいペナルティゆるしてください。ね。

      >〜私の数少ない貴重なファンが大阪のほんまさんのファンへと流れていってるうううう〜あうう。w
      流れるわけがありませんがな。
      みんなOL親派ですから(小生も)w。

      更紗さんへ。
      ただいまです。
      数珠繋ぎアップ?
      アップアップしてます。
      がんばって今週にはUPします。
      諸事情とは????