ra4999
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-8 ゴアビル1階。
tel:06-6343-1515

これは、昨日の話しです。
翌日にレビューしない小生です。
熟成させてから、落ち着いてレビューするのですが、
あまりにナイスな食べ歩きだったので、興奮をそのまま!

自転車で天満のとある韓国料理店に決めていました。
ちぢみがかなり美味しいそうです。
自転車で行こうと決めていました。
ところが夜は雨です。
諦めて北新地で食事をするはめになりました。
20時は過ぎていたでしょう。
『川添』は同伴タイムが過ぎているだろうから、
入れるのではと入り口を開けます。
しかし、満席です。
前回行ったときは接待だったので写真が撮れずじまい。
その後、何度かウォークインで潜入を試みるも完敗です。
さすが、『カハラ』の森さんの弟子のお店です。
和フランスの料理は絶品ですからね。

これまた諦めて、雨の中を歩きます。
傘もないので、もう適当にと思います。
すると中華をベースにした創作料理のお店を見つけます。
『RAKUSUI・A・DAY』という名前です。
軽く2,3品頼んでみようと潜入です。
入店してカウンターに座ります。
テーブルは若者の宴会が行われています。
変哲もない若者向けの中華風居酒屋です。
メニューには中華もありますが、パスタもあります。
小生の気持ちはここはダメともう判断しています。
小生:「お勧めの料理を2つだけお願いします。軽く待ち合わせなんで。」

そして出てきた料理です。

ra4988
【宮廷メニューフカヒレ入り薬膳スープ】3,500円。
お店の雰囲気でそんなに高いメニューはないだろうと思い、
「値段はいいから美味しいのをお願いね!。」
といったら出てきました。
メニューには『宮廷メニュー』があり、フカヒレの姿煮などもあります。
結構いい値段でした。

このスープ、、、、、、、、、、、、、
おいっし〜い。
北新地でいうと『みやざわ』のスッポンスープと似ています。

ra5001
フカヒレだけではありません。。
いろいろな具が盛りだくさんです。
「もう一品、お任せで追加してくれる?」
スープでこのお店が美味しいお店と判りました。

ra4995
【陳麻婆豆腐】800円。
四川山椒、黒胡椒、唐辛子が絶妙です。
辛いですが旨みが勝ちます。
肉はミンチではなく、牛肉を細切れに刻んだものです。
いやいや感激です。
わざわざ、麻婆豆腐を食べに天神橋商店街に行く必要がありません。
へぇ〜。『福龍園』にひけはとりません。

ra5005
【椒麻蝦仁】900円。
お任せは裏メニューの料理です。
海老のねぎソース炒めです。
ねぎソースも自家製でしょうね。
ねぎのコクがそう言っています。
うあー、今日のぴか一です。


どうしよう?
もっと頼みましょうか?
でも次に行くこと決めていたので。
後ろ髪をひかれる思いでお勘定です。

中華の少ない北新地です。
『星華』のように、美味しければ重宝されます。
当然、このお店は現在、北新地NO1に伸上がりました。

若旦那シェフ佐藤さん。
若いです。
やっぱりどう見ても居酒屋の料理人の雰囲気です。
でも違いますね。
本物の中華料理のシェフでした。
「近いうちに必ず来ます。」

こんな出会いがあるから、突撃潜入の食べ歩きがやめれません。


雰囲気  :☆☆☆
料理   :☆☆☆☆.5
予 算  :5,000円/人でした
(宮廷料理を注文しなければ、もとリーズナブル。宴会セットもあります)
総 合  :☆☆☆☆.5

 レストラン飲食店食べ歩きブログランキングはこちら。大阪のほんまは今何位?
bana

管理人へのコンタクトはosakanohonma@yahoo.co.jpまで


大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-8