ke9116
食べ歩きBlogランキング

生まれる前から不眠症・・・・のイケルくんから連絡がきます。
じゃあ食事でもいく?
ということで小生の会社の近く=北新地まででてきてもらいます^^。
お酒が入ると脳みそがグツグツしてしまいます。
初対面ですからまずは真面目に会話をしましょ。
1時間ほど話をして、そこからレッツゴー!

ke9083ke9084

ke9085ke9087
まずはスリールで口を滑らかにしましょ。

スリール
大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル1F。
tel:06-6343-5151


2品で500円の肴を2セット注文します。
小生の一押しは「たんくん」(牛タンの燻製)です。
嬉しいですね〜。あのネットの超有名人が喜んでくれています。

チュウハイ2杯かけつけで飲みます。
次は?和食に行きたい?了解です。


和食は北新地に名店が数あります。
割烹にいきますか?
それじゃ芸がありません。
伊勢志摩料理を食べさせる『浜島』にいきましょ。

ke9098

火場焼 はまじま
大阪府大阪市北区堂島浜1-1-8。


ここの小生一押しは藻屑蟹(もくずがに)です。
左のはさみにだけ藻が付いています。
紀伊半島から流れ出る河に生息している沢蟹、
特に熊野川の藻屑蟹が一級品だそうです。
うんちくはいりません。
短く説明すると、日本で取れる上海蟹と思ってください。
この時期から海に産卵に行く内子がたっぷりの蟹が絶品です。

しかし、今日は仕入れがないようです。
あまり注文されないので予約だけで受け付けているそうです。
イケルくんに食べさせたかったです。悔しい〜。

気を取り直し手『浜島コース』4,000円で攻めてみましょ。

ke9092ke9094
付き出しも珍味です。
海の岩場に張り付いているタニシのような貝。
これが海の香りがして美味しいです。

ke9095
そして、お造りの盛り合わせです。

ke9103
鮎の囲炉裏焼きです。
遠火で2時間は焼いた鮎です。
5時間くらい遠火でほったらかしの鮎が美味しいんです。
残った鮎です。^^
燻製のようになって骨まで食べることが出来ます。
最近はお店が流行っているので回転がよいようです。
この鮎も2時間ものです。
子持ちの鮎は美味しいですね〜。

ke9105
貝の4種焼きです。
カウンターに座ると七輪で焼いてくれます。
テーブル席だと自分達で焼くこともできます。
浜焼きの雰囲気が十分味わえます。

まずは蛤です。海の汁がグツグツ美味しいです。

ke9107
ホタテも熱々ヒーヒーフー。

ke9111
サザエはくりぬいた時、最後まできれいに取れると幸せです。
今回は渦巻きが中に残ってしまいます。

4つめの貝は撮り忘れます。
なんせイケルくんと話は盛り上がる。
食事はしなあきません。
お酒ものまなあきません。
写真のプライオリティは下がります。w

ke9113
アジの一夜干。
。。。。
これまた撮り忘れます。
食べてる途中に思い出します。

ke9114
そして甘い野菜たちです。

ke9118
仕上げは当然「伊勢うどん」(700円)です。
北新地で食べれるとは思いませんよね。^^

ke9120
なんとこしのない、お箸で抓むと切れてしまう。
それを底の濃い口出汁でかき回し、ズルズルいただきます。
伊勢うどんも美味しいです。懐かしいです。
味わいながらいただきます。
でも小生は早食いです。
半分食べて隣を見ると、完食して手持ち無沙汰にしています。
こんな早食い見たことがありません。
イケルくん噛んでないよね。

ネットの超有名人は超早食いでした。
それは太るの間違いなしと小生と比較しています。
二人とも100000gはあるかと思う体型ですw。

ke9121
メニューにはありますが、常に品切れの紙が張られています。
幻の貝チャーハンです。(850円)
イケルくんとオーナーはスナック北浜で知り合いだそうです。
今回は特別に試食をさせてもらいます。
口に入れると貝のエキスが広がります。
かなり美味しいです。
さすが幻です。
手間がかかりそうです。

ご馳走様です。
お腹いっぱいです。。。小生は。
物足りなさそうです。
でも小生はもう無理です。
その後は喫茶店っぽいお店にいって女性と会話をしますw。
もう6時間も一緒に話をしたり、食事をしたり。
素直な情熱のあるナイスガイです。
また会おうね!と。。。
じゃあ、この後ラーメンでも行ってらっしゃい!と別れます^^。

ke9123
クールダウンは『酒司前田』です。

酒司前田
大阪府大阪市北区堂島1-4-2ビールディング北新地5階。
tel:06-6341-2423
北新地酒司前田のブログ


客席には最近よく見る顔の方です。
新しく買ったカメラの取説を見ながら勉強されています。
このお店に集まるとカメラ小僧会になっています。
食事の話はほとんどしません。
カメラの話ばかりですw。

ke9126
一杯飲んで、まだまだカメラの話題が終わりそうにありません。
じゃあ、先に帰るね。
帰り道、小耳に阪神タイガースが負けたという声が聞こえます。
今日は頑張ってね!
政治も経済も阪神もこけたらなにを頼りに生きればいいの?


レストラン飲食店ランキング。
bana

管理人へのコンタクトはosakanohonma@yahoo.co.jpまで