2005年11月14日

ボジョレー・ヌーボー2005

・11/20(日)樽だしヌーボーの会、あと5人くらい枠がありあます。

実はカウントミスで締め切ってました。今日、当日の資料を作成していて
気づきました。今年は昨日入ってきた情報によると、

−−−−−−−////−−−−−−−////−−−−−−−////−−−−−−−////

ボジョレー・ヌーボーは決まって毎年良い出来だと言われますが、実は今年
2005年のようにずば抜けて本当に素晴らしい年があることを!


今年のワインはヌーボーに限らず、素晴らしいブドウが収穫出来た偉大な年でした。
収穫されたブドウは、カビ一つないぷりぷりとした綺麗なブドウで、色素成分のアント
シアニンが多く、完熟していてとてもピュアな果実味です。
こんな年は本当に稀で、通常は収穫したブドウのカビをいかにシビアに取り除くか、
というのが生産者の最も大きな仕事の一つであり出来上がるワインの品質を決める
大切なポイントなのです。フランスでは今年は思いの年と言われました。



造り手 ドメーヌ ジャン・モルテ(ロマネッシュ・トラン村)

ロマネッシュ・トラン村の真ん中にあるドメーヌ。
7月かた続いた暑さにより、干ばつだった畑も、8月の昼夜の温度差によりブドウは
ゆっくりと少しずつ凝縮しながら完熟することが出来ました。

このドメーヌの畑は、全てムーラン・ナ・ヴァン(ボージョレーでは最高の原産地呼称)
の中にあり、その畑から凝縮された今年のボージョレーは、完熟度が高く、フルーティー
でリッチな果実味、タンニンは非常に滑らかで、厚みのあるバランスの良い、ヌーヴォー
とは思えないほどしっかりした出来になりました。と、モルテ氏は喜んでいました。





造り手 ドメーヌ ジャン・マルク・マチュー(ヴォール・ナール村)

フルーリー村の高台に位置するドメーヌ。
山から吹き下ろす風に守られ、病気やカビの被害の全くない健康な畑から収穫された、
完熟した色の濃いブドウは、粒が小さく、皮が厚く、標高の高さから完熟してもきれいな
酸がしっかりある。
ワイン用ブドウには最も望ましいバランスのいいブドウの出来である。
マチュー氏は色も濃くタンニンは多くあるが、肌理は細かいので、出来るだけピュアな
フルーティーさを重視した、ヌーヴォーらしいワインを目指した、と、今年の出来には
かなり自信があるようだ。



完璧なバランスの良いブドウで造った美味しいヌーヴォーを、是非、楽しんでください。




−−−−−−−////−−−−−−−////−−−−−−−////−−−−−−−////



と、到着が心待ちとなるコメントが。。。楽しみです。


こんな、完璧なヌーヴォーを一時に楽しめる「2005樽だしヌーボーの会」
会費4500円に参加されませんか?


あと5名ほど枠があります。


参加者のお連れ様、ワイン会にご興味のある方は是非ご参加ください。


流れは

本日の趣向
1 前座 受付時開始までの間や、空いている時間にチャレンジしてください。
,4種類のブラインドを行っていただき、正解者のなかでコメント等丁寧な方にワインのプレゼント
今年はマイナーなセパージュをあてます。よってコメントの正確さを審査致します。

1,チリ コノスル カメルーン
2,チリ コノスル シラー
3,チリ コノスル リースリング
4,チリ ゲヴェルツトラミナー



2,樽だしヌーヴォで乾杯 ワイン会本開催です。

初回のみスタッフ側でサービスいたします。

3,去年のヌーボ、今年のジャンモルテのヌーボのみ比べ、最後まで回るように30ml程度ずつで
お回しください。これだけでも7種類ありますので245ml-ボトル1/3ほどの量となりますので
よろしくお願いします。サヴのプラコップをご用意いたします。
・ジャンモルテ ボジョレーヌーヴォ2004
・ジャンモルテ ボジョレーヌーヴォ2004
・マチュー ボジョレーヌーヴォ2004
・マチュー ボジョレーヴィラージュヌーヴォ2004
・樽だしのマチュー ボジョレーヌーヴォ2004
4,樽から直接自分でついでいただく。


6,5時半時に空き樽をもらえる権利を参加者全員でじゃんけんできめる


〜〜〜こんな流れです。食事は軽食を用意(毎年評判です!)します。


ご参加をお待ちしています。



※ジャンマルクマチュービラージュ、
 樽詰め替え
 
 ジャンモルテ ヌーボー

 はあと10本ずつくらい在庫がありますので、追加の方はご注文ください。

 

(今回は〆の加減でメールにてお願いします。)



この記事へのトラックバックURL