2017年01月
2017年01月29日
先週に続いて泉南の山歩き 札立山〜大福山〜俎石山
28日に先週とは違うコースで泉南の山を歩いてきました。
淡輪駅から札立山〜大福山〜俎石山〜箱作駅
札立山から大福山に向かう道には落葉樹が多く
日当たりの良い魅力的な尾根道が続いていました。
大きな地図を別ウインドウで開く
2017年1月28日のGPS記録地図画像
歩行距離は18km
※ 下記の行程時間は、距離が長いのでいつもより急ぎましたが、写真を撮りながらなので一般の方よりゆっくり目だと思われます。行程:18km
■ ・・・・・・・・・・・・09:06 淡輪駅
■ ・・・・・・・・・・・・09:09 淡輪駅西の踏切
■ ・・・・・・・・・・・・09:19 第二阪和国道をくぐる
■ ・・・・・・・・・・・・09:49 飯盛山登山口案内を右へ
■ ・・・・・・・・・・・・10:45 尾根道(案内板) 左 札立山 右 飯盛山
少し飯盛山へ向いかけて引き返す
■ ・・・・・・・・・・・・10:50 三叉路(案内板複数)
札立山 飯盛山 孝子
■ ・・・・・・・・・・・・11:14 鉄塔
■ ・・・・・・・・・・・・11:20 展望の良い場所
(左に飯盛山〜大福山方面か?)
■ ・・・・・・・・・・・・11:45 右 逢帰ダム
■ ・・・・・・・・・・・・11:50 札立山
■ ・・・・・・・・・・・・12:02 大福山へ向い始めてすぐ
紀の川が展望できるベンチで 昼食
■ ・・・・・・・・・・・・13:00 見返山展望所
■ ・・・・・・・・・・・・13:12 明るい尾根道
■ ・・・・・・・・・・・・13:24 奥辺峠 展望所
■ ・・・・・・・・・・・・13:59 大福山手前の展望所
■ ・・・・・・・・・・・・14:05 大福山 大阪側と和歌山側が見える
■ ・・・・・・・・・・・・14:32 俎石山 一等三角点あり
■ ・・・・・・・・・・・・14:37 北展望所
■ ・・・・・・・・・・・・15:16 左 箱作 右 鳥取池 分岐案内
■ ・・・・・・・・・・・・15:22 長い階段を下る
■ ・・・・・・・・・・・・15:29 川沿いの道を下る(飯ノ峯川)
■ ・・・・・・・・・・・・16:13 箱作駅
淡輪駅から札立山〜大福山〜俎石山〜箱作駅
札立山から大福山に向かう道には落葉樹が多く
日当たりの良い魅力的な尾根道が続いていました。
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2017年1月28日のGPS記録地図画像
歩行距離は18km
※ 下記の行程時間は、距離が長いのでいつもより急ぎましたが、写真を撮りながらなので一般の方よりゆっくり目だと思われます。行程:18km
■ ・・・・・・・・・・・・09:06 淡輪駅
■ ・・・・・・・・・・・・09:09 淡輪駅西の踏切
■ ・・・・・・・・・・・・09:19 第二阪和国道をくぐる
■ ・・・・・・・・・・・・09:49 飯盛山登山口案内を右へ
■ ・・・・・・・・・・・・10:45 尾根道(案内板) 左 札立山 右 飯盛山
少し飯盛山へ向いかけて引き返す
■ ・・・・・・・・・・・・10:50 三叉路(案内板複数)
札立山 飯盛山 孝子
■ ・・・・・・・・・・・・11:14 鉄塔
■ ・・・・・・・・・・・・11:20 展望の良い場所
(左に飯盛山〜大福山方面か?)
■ ・・・・・・・・・・・・11:45 右 逢帰ダム
■ ・・・・・・・・・・・・11:50 札立山
■ ・・・・・・・・・・・・12:02 大福山へ向い始めてすぐ
紀の川が展望できるベンチで 昼食
■ ・・・・・・・・・・・・13:00 見返山展望所
■ ・・・・・・・・・・・・13:12 明るい尾根道
■ ・・・・・・・・・・・・13:24 奥辺峠 展望所
■ ・・・・・・・・・・・・13:59 大福山手前の展望所
■ ・・・・・・・・・・・・14:05 大福山 大阪側と和歌山側が見える
■ ・・・・・・・・・・・・14:32 俎石山 一等三角点あり
■ ・・・・・・・・・・・・14:37 北展望所
■ ・・・・・・・・・・・・15:16 左 箱作 右 鳥取池 分岐案内
■ ・・・・・・・・・・・・15:22 長い階段を下る
■ ・・・・・・・・・・・・15:29 川沿いの道を下る(飯ノ峯川)
■ ・・・・・・・・・・・・16:13 箱作駅
2017年01月22日
久しぶりに泉南の飯盛山 ( 384.5m ) へ
1月21日
南海本線の孝子駅から飯盛山を目指し
下山は「みさき公園駅」へ。
コースはアップダウンを繰り返すため
約9kmの距離や最高標高384.5mの割に歩き甲斐がありました。
大きな地図を別ウインドウで開く
2017年1月21日のGPS記録地図画像
歩行距離は約9km
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:10
南海本線・孝子駅から歩き始める
孝子(きょうし)駅の北側で道路工事が行われていた。
この写真を撮る前に少し寄り道して
農協前にある赤丸ポストを見に行った。
孝子にある赤丸ポストは古びていますが健在です
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:16 看板
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:21
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:31
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:37
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:01
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:25
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:41
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:47
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:05
飯盛山山頂からの海に向かっての展望写真
幅5000ピクセル サイズ883 KB
左に多奈川火力発電所、中ほどに みさき公園 、右に関西国際空港
「みさき公園」は観光灯台と観覧車の1部分しか見えていません
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:32
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15:26
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:25
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:48 みさき公園駅
参考にさせてもらった資料は以下の2点でした
★ 新・分県登山ガイド 大阪府の山 2010年発行
★ 山と高原地図49 金剛・葛城 紀泉高原 2016年版
南海本線の孝子駅から飯盛山を目指し
下山は「みさき公園駅」へ。
コースはアップダウンを繰り返すため
約9kmの距離や最高標高384.5mの割に歩き甲斐がありました。
大きな地図を別ウインドウで開く
2017年1月21日のGPS記録地図画像
歩行距離は約9km
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:10
南海本線・孝子駅から歩き始める
孝子(きょうし)駅の北側で道路工事が行われていた。
この写真を撮る前に少し寄り道して
農協前にある赤丸ポストを見に行った。
孝子にある赤丸ポストは古びていますが健在です
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:16 看板
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:21
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:31
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:37
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:01
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:25
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:41
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:47
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:05
飯盛山山頂からの海に向かっての展望写真
幅5000ピクセル サイズ883 KB
左に多奈川火力発電所、中ほどに みさき公園 、右に関西国際空港
「みさき公園」は観光灯台と観覧車の1部分しか見えていません
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:32
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15:26
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:25
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:48 みさき公園駅
参考にさせてもらった資料は以下の2点でした
★ 新・分県登山ガイド 大阪府の山 2010年発行
★ 山と高原地図49 金剛・葛城 紀泉高原 2016年版
2017年01月17日
大阪市西区・阿波座駅西の今昔写真
大阪市西区の 阿波座駅西側一帯 は、かつて北から南に百間堀川(ひゃっけんぼりがわ)が流れていて明治時代にはその百間堀川と木津川との間 (江之子島) には 2代目大阪府庁 が置かれていた頃(明治7年〜大正15年)があったようで、その周辺には府庁に伴う史跡が点在している大阪の中でも独特の変貌の歴史を秘めた場所だといえます。
明治時代のものと思われる大阪府庁の写真
※ 国立国会図書館ホームページ「日本名勝写真帖」より
中之島最下流部 から撮ったと思われる写真。
右端に見える橋は 端建蔵橋 (はたてくらばし)で
川口居留地にあった西洋館の様子もうかがえる。
私 osakawalker が写真を撮り始めたのが1970年からなので、子供の頃に埋め立てられてしまった百間堀川の写真は残念ながら持っていませんが、中央大通に阪神高速道路の建設が始まった頃に高速道路の鉄骨が大通りを跨いで架けられる様子に驚かされて時々散歩がてらに中央大通周辺を撮った写真がありますので、その写真と現在の様子を比較できる今昔写真にまとめてみました。
★追記
2018年6月12日 撮影地点マップ完成
上のモノクロ写真の撮影時期は1973〜1975年ころ
下のカラー写真の撮影は2017年1月中旬
※ 40年以上も経過すると風景は激変
地図上の番号 1
地図上の番号 10
地図上の番号 9
中央大通の高速の次には神戸線の高速工事が始まる
神戸線への道路は現在では「新なにわ筋」ですが
当時は「堺尼崎線」と言っていたと記憶している
阿波座駅前交差点から東向きに撮影
この写真だけはカラースライド撮影
地図上の番号 19
地図上の番号 11
中央大通から見る木津川上流東側
大阪府庁跡に建てられた工業奨励館ビルが見える
現在は大阪府立 江之子島文化芸術創造センター/enoco
と、マンションになっている。
川面に浮かぶ船は浚渫(しゅんせつ)船で
当時の川に溜まっていたヘドロを除去していた。
何故かクレーンの先のヘドロを浚(さら)う部分が見えていない
地図上の番号 12
地図上の番号 15
地図上の番号 6
中央大通から木津川下流西側を見る
橋の欄干が高く加工されたのは・・・
川向こうにある本田小学校の生徒の安全のため。
モノクロ写真の左端にガスタンクが写っているが・・・
ガスタンクが無くなった後に大阪ドーム建てられた
地図上の番号 6
中央大通下の木津川堤防から撮った写真
(上のモノクロ写真ではガスタンクが見えにくいので追加)
現在では安全管理柵があり同じ場所からの写真が撮りにくい。
ガスタンクは巨大だったがゆえに
長い間、大阪市西部におけるランドマークだった。
※ 浚渫船の作業の様子が見えている
地図上の番号 5
木津川の西側の本田(ほんでん)3番町の様子
中央大通から「みなと通り」を撮影
写真右手の本田1丁目は、かつては市電交差点で
重厚な銀行ビルが建つ繁華な場所だった。
モノクロ写真の右端にガスタンクが見える
地図上の番号 4
地図上の番号 7
地図上の番号 8
阿波座セントラルハイツが建設中
1つ上の写真とは逆方向に撮影
モノクロ写真の左に材木市場が見えますが
材木をあつかうには百間堀川(ひゃっけんぼりがわ)の水運が重要だったようで百間堀川が埋め立てられた後に住之江区に移転したようです。
西長堀川にあった材木市場も同様に移転
地図上の番号 3
地図上の番号 2
島津公園
(公園名の由来は「島津橋」より)
阿波座駅前交差点の南西200mぐらいにある公園
現在の公園は外から見えやすく造られている。
モノクロ写真の左端に見える材木市場は
現在は日生病院跡地となっている
地図上の番号 11
2019年4月から
「 大阪あそ歩 」 のガイドとして
A3サイズの写真を見てもらいながら
現地案内をしています。
阿波座駅西の2021年秋の案内日が
11月14日に決まりました。
よろしければぜひご参加ください。
大阪あそ歩アドレス :
https://www.osaka-asobo.jp/
★ ご希望に合わせて案内させていただきます
阿波座駅前西向き1970年代写真
島津公園名由来の「島津橋」
島津公園1970年代写真
材木市場北向き
百間堀川堤防
江之子島東之町(北前船ゆかりの地)
おおわたり橋(天神さんの神輿が渡った)
ガスタンクが見える風景
(大阪市パノラマ地図との比較)
浚渫船の川ざらえ風景
材木市場南向き
阿波座駅前東向き1970年代
高速道路ジャッキ支え工事
1970年代の工業奨励館付近の様子
enoco前にある「旧大阪府庁碑」の移設について
2代目大阪府庁基礎現地説明会(2011年7月30日)
「天満宮神幸御上陸地」の理由?
天満宮御旅所変遷地図
1970年代の木津川風景
浪花百景に描かれた戎島天満宮御旅所(本田小学校)
歩道橋から見る中之島センタービル建設中風景
川口居留地碑1970年代
震災前の川口教会1970年代(ジャッキアップ前)
日本郵船ビル1970年代
江戸堀川跡 (江之子島の最北端)
百間堀川堤防
雑魚場橋1970年代
京町堀川跡
阪神高速神戸線工事中1970年代
阿波堀川跡1970年代
参考書 : 「西区の埋もれた川と橋」ほか
参考地図 : ワラジヤマップほか
明治時代のものと思われる大阪府庁の写真
※ 国立国会図書館ホームページ「日本名勝写真帖」より
中之島最下流部 から撮ったと思われる写真。
右端に見える橋は 端建蔵橋 (はたてくらばし)で
川口居留地にあった西洋館の様子もうかがえる。
私 osakawalker が写真を撮り始めたのが1970年からなので、子供の頃に埋め立てられてしまった百間堀川の写真は残念ながら持っていませんが、中央大通に阪神高速道路の建設が始まった頃に高速道路の鉄骨が大通りを跨いで架けられる様子に驚かされて時々散歩がてらに中央大通周辺を撮った写真がありますので、その写真と現在の様子を比較できる今昔写真にまとめてみました。
★追記
2018年6月12日 撮影地点マップ完成
上のモノクロ写真の撮影時期は1973〜1975年ころ
下のカラー写真の撮影は2017年1月中旬
※ 40年以上も経過すると風景は激変
地図上の番号 1
地図上の番号 10
地図上の番号 9
中央大通の高速の次には神戸線の高速工事が始まる
神戸線への道路は現在では「新なにわ筋」ですが
当時は「堺尼崎線」と言っていたと記憶している
阿波座駅前交差点から東向きに撮影
この写真だけはカラースライド撮影
地図上の番号 19
地図上の番号 11
中央大通から見る木津川上流東側
大阪府庁跡に建てられた工業奨励館ビルが見える
現在は大阪府立 江之子島文化芸術創造センター/enoco
と、マンションになっている。
川面に浮かぶ船は浚渫(しゅんせつ)船で
当時の川に溜まっていたヘドロを除去していた。
何故かクレーンの先のヘドロを浚(さら)う部分が見えていない
地図上の番号 12
地図上の番号 15
地図上の番号 6
中央大通から木津川下流西側を見る
橋の欄干が高く加工されたのは・・・
川向こうにある本田小学校の生徒の安全のため。
モノクロ写真の左端にガスタンクが写っているが・・・
ガスタンクが無くなった後に大阪ドーム建てられた
地図上の番号 6
中央大通下の木津川堤防から撮った写真
(上のモノクロ写真ではガスタンクが見えにくいので追加)
現在では安全管理柵があり同じ場所からの写真が撮りにくい。
ガスタンクは巨大だったがゆえに
長い間、大阪市西部におけるランドマークだった。
※ 浚渫船の作業の様子が見えている
地図上の番号 5
木津川の西側の本田(ほんでん)3番町の様子
中央大通から「みなと通り」を撮影
写真右手の本田1丁目は、かつては市電交差点で
重厚な銀行ビルが建つ繁華な場所だった。
モノクロ写真の右端にガスタンクが見える
地図上の番号 4
地図上の番号 7
地図上の番号 8
阿波座セントラルハイツが建設中
1つ上の写真とは逆方向に撮影
モノクロ写真の左に材木市場が見えますが
材木をあつかうには百間堀川(ひゃっけんぼりがわ)の水運が重要だったようで百間堀川が埋め立てられた後に住之江区に移転したようです。
西長堀川にあった材木市場も同様に移転
地図上の番号 3
地図上の番号 2
島津公園
(公園名の由来は「島津橋」より)
阿波座駅前交差点の南西200mぐらいにある公園
現在の公園は外から見えやすく造られている。
モノクロ写真の左端に見える材木市場は
現在は日生病院跡地となっている
地図上の番号 11
2019年4月から
「 大阪あそ歩 」 のガイドとして
A3サイズの写真を見てもらいながら
現地案内をしています。
阿波座駅西の2021年秋の案内日が
11月14日に決まりました。
よろしければぜひご参加ください。
大阪あそ歩アドレス :
https://www.osaka-asobo.jp/
★ ご希望に合わせて案内させていただきます
阿波座駅前西向き1970年代写真
島津公園名由来の「島津橋」
島津公園1970年代写真
材木市場北向き
百間堀川堤防
江之子島東之町(北前船ゆかりの地)
おおわたり橋(天神さんの神輿が渡った)
ガスタンクが見える風景
(大阪市パノラマ地図との比較)
浚渫船の川ざらえ風景
材木市場南向き
阿波座駅前東向き1970年代
高速道路ジャッキ支え工事
1970年代の工業奨励館付近の様子
enoco前にある「旧大阪府庁碑」の移設について
2代目大阪府庁基礎現地説明会(2011年7月30日)
「天満宮神幸御上陸地」の理由?
天満宮御旅所変遷地図
1970年代の木津川風景
浪花百景に描かれた戎島天満宮御旅所(本田小学校)
歩道橋から見る中之島センタービル建設中風景
川口居留地碑1970年代
震災前の川口教会1970年代(ジャッキアップ前)
日本郵船ビル1970年代
江戸堀川跡 (江之子島の最北端)
百間堀川堤防
雑魚場橋1970年代
京町堀川跡
阪神高速神戸線工事中1970年代
阿波堀川跡1970年代
参考書 : 「西区の埋もれた川と橋」ほか
参考地図 : ワラジヤマップほか
2017年01月13日
1月7日箕面歩きの行程記録
1月7日に箕面の森を歩いた
13.6kmの行程記録の要点です。
少し舗装道路の部分もありますが
運動量としては “ ちょうど良い ” 感じでした。
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:05 箕面駅
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:27
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:46
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:01
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:08
車道を歩いてビジターセンターへ (写真省略)
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:16
ビジターセンター入口 (写真省略)
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:33
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:57
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:29
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:56
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:00
ここで 「 ようらく台園地 」 の入口と間違えた
新しい林道ができていたので
「 ようらく台園地 」 の様子が変わったのかと思ってしまい
少し林道を進んでみたら、あまりにも違いすぎると判った。
後から思い返してみると、ここの林道と思われた道は
ずっと南へ伸びていて、 「 ようらく台園地 」 より南の国有林の間伐道に繋がっていた。
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:13
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:34
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:36
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:48 箕面山分岐
箕面山という山があることを知っていますか?
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:06
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:11
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:15
ゴルフ場から分かれて桜谷の方へ
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:31
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:34
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:46
桜谷を下り終わる
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:47
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:50 展望
桜広場に展望台がありますがモヤっていたので写真省略
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15:19 箕面駅
13.6kmの行程記録の要点です。
少し舗装道路の部分もありますが
運動量としては “ ちょうど良い ” 感じでした。
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:05 箕面駅
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:27
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:46
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:01
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:08
車道を歩いてビジターセンターへ (写真省略)
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:16
ビジターセンター入口 (写真省略)
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:33
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:57
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:29
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:56
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:00
ここで 「 ようらく台園地 」 の入口と間違えた
新しい林道ができていたので
「 ようらく台園地 」 の様子が変わったのかと思ってしまい
少し林道を進んでみたら、あまりにも違いすぎると判った。
後から思い返してみると、ここの林道と思われた道は
ずっと南へ伸びていて、 「 ようらく台園地 」 より南の国有林の間伐道に繋がっていた。
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:13
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:34
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:36
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:48 箕面山分岐
箕面山という山があることを知っていますか?
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:06
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:11
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:15
ゴルフ場から分かれて桜谷の方へ
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:31
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:34
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:46
桜谷を下り終わる
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:47
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:50 展望
桜広場に展望台がありますがモヤっていたので写真省略
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15:19 箕面駅
2017年01月08日
箕面の森 の一部が大変貌しそう・・・その後、間伐と判明
1月7日
箕面の森を歩いてきました。
ようらく台園地 のハイキング道を歩いてビックリ!!
最初の内は
「 森が伐られてるな 」 と思っただけでしたが
延々とずっと木が切り倒されていました。
しかも切った木は放ったらかしの印象で谷に積み重なったまま・・・
こんな大規模な森林開発 は
初めて見たので場所と写真を載せておきます。
高齢化社会 だけに墓苑でも造るんでしょうか?
※ 後日、箕面市に尋ねた結果、樹木の間伐中だと判りました。
赤く色づけした場所が大規模開発の場所
箕面の滝 の西側にある山を越えた部分になるので
ハイカー以外はほとんど訪れない場所といえるでしょう。
青い線は下の地図からコピーしたもので13.6km
※ 詳しくは下の地図と見比べてご覧ください
大きな地図を別ウインドウで開く
2017年1月7日のGPS記録地図画像
歩行距離は13.6km
★ 1月11日追記
箕面 交通・観光案内所にメールで問い合わせても
3日間経っても返事が無いままなので
何のための開発なのか?
箕面市役所 に電話で尋ねてみました。
答え :
一帯は国有林で開発が行われるわけではなく
間伐しているだけ 、とのことでした。
要するに樹木の本数を減らすだけ
という事のようです。
間伐にしてはド派手で無謀 なやりかたに見えますが
経費削減時代 にはこんな方法になるのかと
具体例を見せてもらって1つ勉強になりました。
箕面の森を歩いてきました。
ようらく台園地 のハイキング道を歩いてビックリ!!
最初の内は
「 森が伐られてるな 」 と思っただけでしたが
延々とずっと木が切り倒されていました。
しかも切った木は放ったらかしの印象で谷に積み重なったまま・・・
こんな大規模な森林開発 は
初めて見たので場所と写真を載せておきます。
高齢化社会 だけに墓苑でも造るんでしょうか?
※ 後日、箕面市に尋ねた結果、樹木の間伐中だと判りました。
赤く色づけした場所が大規模開発の場所
箕面の滝 の西側にある山を越えた部分になるので
ハイカー以外はほとんど訪れない場所といえるでしょう。
青い線は下の地図からコピーしたもので13.6km
※ 詳しくは下の地図と見比べてご覧ください
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2017年1月7日のGPS記録地図画像
歩行距離は13.6km
★ 1月11日追記
箕面 交通・観光案内所にメールで問い合わせても
3日間経っても返事が無いままなので
何のための開発なのか?
箕面市役所 に電話で尋ねてみました。
答え :
一帯は国有林で開発が行われるわけではなく
間伐しているだけ 、とのことでした。
要するに樹木の本数を減らすだけ
という事のようです。
間伐にしてはド派手で無謀 なやりかたに見えますが
経費削減時代 にはこんな方法になるのかと
具体例を見せてもらって1つ勉強になりました。
2017年01月01日
新年あけましておめでとうございます
のせでん初日の出ハイキング 大成功!!
初日の出 を見事見ることができました。
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04:31
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05:43
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06:18
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06:39
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06:45
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06:56
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07:05
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07:06
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07:10
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07:12
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07:13
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07:25
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07:28
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08:15
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08:21
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・09:23 妙見口駅
※ 山から下り始めた時に GPSのスイッチを入れ忘れ ているのに気付いたので行程の全体ではありませんが 大堂越の記録 として地図を載せておきたいと思います。
大きな地図を別ウインドウで開く
初日の出 を見事見ることができました。
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04:31
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05:43
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06:18
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06:39
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06:45
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06:56
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07:05
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07:06
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07:10
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07:12
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07:13
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07:25
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07:28
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08:15
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08:21
■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・09:23 妙見口駅
※ 山から下り始めた時に GPSのスイッチを入れ忘れ ているのに気付いたので行程の全体ではありませんが 大堂越の記録 として地図を載せておきたいと思います。
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