2008年06月22日

大阪府最南端/葛城28越の道

63cd356c.jpg写真:6月22日15時20分
場所:大阪府岬町二ノ宿峠
 直前に雨が降ったので峠への道はご覧の通りにグショグショです。
いよいよ「夏至」も過ぎ夏草が繁茂してきて、道路脇から道路の中へとはみだしてきそうになっています。
南海電車「みさき公園駅」から多奈川線に乗り換えて終点で下車、さらに南へ歩いて西川沿いに山へと歩いて池谷集落を通過、佐瀬川の分岐で舗装道路から分かれて約1km、もうすぐ“二ノ宿峠”という辺りです。上り切った所には建物があり車が数台駐車していて、おまけに犬が吠えまくって出迎えてくれたので少々興ざめでした。
峠には別ルートの道路が走っているんです。
峠の少し手前に「法華経方便品第二」の経塚があるそうなのですが、人もあまり通らない様な薮の中へと矢印が出ていたのでそちらはパスしました。
地図を見ていて1つ気付いたのは、この“二ノ宿峠”は大阪最南端に当っているらしい事です。検索で“大阪最南端”を探しても「岬町」ばかり並んでいて“二ノ宿峠”は出てきませんが地図を見れば結果は歴然でしょう。
これで能勢町にある大阪最北端(天王峠を下った兵庫県境)と
岬町の大阪最南端を踏む事ができました。
結構、大阪の隅々まで行きましたからね〜
※“二ノ宿峠”は地図には峠名が記されていないので多奈川駅前の案内図の表記に従いましたが、参考書「大阪の街道と道標」では西畑峠とされています。
※23日訂正:田奈川→多奈川

osakawalker at 23:48│Comments(6)TrackBack(0)葛城28越・巡礼道 | 大阪の峠

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miz0001   2008年06月23日 14:17
そろそろクライマックス!?
見るのもドキドキしてます。
最近は公開中の街道MAPをパズルのように合成して遊ばしてもらってます。こちらももうちょっとで完成ですね〜
2. Posted by warakado   2008年06月23日 19:30
こんにちは
いよいよ両極制覇で後は険しいながらも僅かですね。更なるクライマックスに向けて報告を楽しみにしています。
3. Posted by osakawalker   2008年06月23日 20:26
miz0001さん
地図に関心を持ってもらいましてありがとうございます。
実は地図だけをアップした日にはアクセス数がカックンとダウンしてしまうんです。
長い目でみると基礎になる部分だけに大切なんですけど、まだ単なる地図なのでもっと活用できる内要にならないと興味を感じてもらえないようです。
最後の大阪市の地図が大きくて街道が多くて大変なんです。2分割で進めています。それから“葛城28越の道”の最終は「岩屋越」と決めています。さてその理由は?
4. Posted by osakawalker   2008年06月23日 20:47
ご声(文)援ありがとうございます。
warakadoさん
唱歌の歌詞では「卯の花〜夏は来ぬ」とくればホトトギスなんですけど、
長居公園や大泉緑地にはホトトギスは来ないんでしょうか?
現在、山ではホーホケキョと共に
テッペンハゲタカというよりも
ホ ト トトギョス
(個人的にはそう聞こえます)
の声が時々聞こえてきます。
姿どころか、遥か彼方から声だけですけど。
5. Posted by miz0001   2008年06月24日 14:17
地図好きにはうれしいんですが
osakawalkerさんの街道風景の写真にファンが多いのかも?
「岩屋越」が最終の理由は?・・・わからないです
6. Posted by osakawalker   2008年06月24日 20:58
miz0001さん
ややこしい言い方をしてしまいました。
「岩屋越」は竹内街道の別ルートなので
“葛城28越の道”の最後で
日本の国道の始まりと言われる竹内街道へ
原点回帰するつもりでした。
一段落した後はルートにこだわらず要所をじっくり歩きたいと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
Categories
Archives
livedoor×FLO:Q パック