2009年03月14日

消えた山道を現在の地図に配置

cd1063ce.jpg画像サイズ:216K
場所:柏原市平野
先日、3月5日のブログ
消えた道と残った道標/柏原市
の続きになります。
 柏原市ウォーキングマップの1部分に、古い地図に記載されている山道を重ね合わせてみました。
人通りが途絶えて、道は消滅
でも道標は4基も残っている
人知れず山野に居続けて
今はどんな状態なのか?
人の手が加わらない
ありのままの風化の様子を見てみたい
…そんな気持ちで
古い地図を求めて図書館へ。
地図は案外簡単に見つかりました。
上の地図画像に少し説明を加えますと
カラー印刷の「柏原市ウォーキングマップ」の上に
黒1色刷りの地図を重ねて、
サイズをそろえるために
“東高野街道”と山中の池を基準に決めて
拡大縮小して合わせました。
すると、だいたい
4基の道標は1本の道沿いにあることが分かりました。
さて、
現地での道の痕跡は、どのくらい?
雨の影響がなければ、
3月21〜22日に行ってみるつもりです。

osakawalker at 22:20│Comments(8)TrackBack(0)旧道標 | 歩こう計画

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jack77betty   2009年03月15日 14:50
 osakawalkerさん、こんにちは。
 来週が待ちきれず(笑)、本日行ってきました。
 まえにかきましたとおり信貴山側(上方側)からの方がアプローチし易いと思いトライしてみました。
 前回見当をつけた道を下るとそれがちょうど4道標のある古道でした。
 連れがありましたので四道標探索とまではゆかずざっと歩いただけですが、一番下の一標(あるいは並んでいたので二標?)だけは、すぐにわかるほど大きな物でした。
 今回ご提供頂いた重ね合わせ地図非常によくわかりますね。
 前回までの情報だと下(大阪側)から行きますと四道標の南の沢道でうろうろしなくてはいけないと思います。
 今回の地図なら取りつきがすぐ判断できますね。堅下北中のすぐ北側の道路脇に、コンクリートの階段がありそこが取りつきです。
 なお道の現状は、信貴山の参詣道、あるいは奈良側への生活道路としては廃道状態だと思いますが、関電の巡視道路として機能していますので状態が良いとまでは言えませんが十分歩けます。不完全ですが刈り払いされてるのは関電のお仕事だとおもいます。
 osakawalkerさんならきっと四つとも見つけられるのではないでしょうか。
2. Posted by osakawalker   2009年03月15日 21:40
jack77bettyさん
さっそくありがとうございます。
金〜土曜午前まで雨だったので、道が悪かったでしょうに、お疲れ様でした。
地元情報が何よりで、励みになりました。
3. Posted by しばしの   2009年03月16日 16:38
凄い!急展開ですね。3連休、頑張って下さい。
4. Posted by osakawalker   2009年03月16日 20:20
しばしのさん
こんなに早く道標にたどり着けるカタチになるとは、思いがけないことでした。
山道に詳しいjack77bettyさんのお陰ですね。
できれば21〜22日が雨でなく、1基でも多くの道標に出合ってみたいです。
5. Posted by jack77betty   2009年03月20日 06:03
>できれば21〜22日が雨でなく、1基でも多くの道標に出合ってみたいです
 
 osakawalkerさん、おはようございます。
お天気心配してましたが、両日ともなんとか持ちそうですね。もしお邪魔でなければ時間を合わせてご案内します。 
6. Posted by osakawalker   2009年03月20日 10:50
jack77bettyさん
おはようございます
できましたらご案内宜しくお願いします。
天候は21日が良いようなので、簡単な昼食を済ませて12時ごろから登ってみたいと思っていますが、それはこちらの勝手な都合なので、詳しくはまた連絡させていただきます。
山を歩かれる方からすれば、私の歩き方は、皆さんが下山される時刻になっていると思われますので。
7. Posted by jack77betty   2017年01月23日 05:38
osakawalkerさん、ご無沙汰失礼しています。相変わらずお元気に山行されていますね。レポいつも読ませていただいていますよ。私は、昨年とうとう大阪50山をひとつもつぶすことができず残念な年になりました。体力の衰えを日々〔笑〕感じますが、今年は何とか昨年よりも頑張りたいです。
話は飛びますが、先般別トピで「信貴山初寅碑」の話が出ましたので、そのお返事にこちらの記事を引用させていただきました。何卒お目こぼしのほどお願い申し上げます。
8. Posted by osakawalker   2017年01月23日 20:48
jack77bettyさん こんばんは
「信貴山初寅碑」の道ですけど、「ふぁんトントさん」のリンク先にある「YAMAPの活動日記」にはルートと共に写真が多く添えられていて、それを見ますと「信貴山初寅碑」の道はササ藪がはびこって激変してしまっているようです。写真を見ての想像ですけど、ササを横に倒して踏んで通らなければならないのではないか、と思ってしまうような場所の写真もありました。
最初のうちはもう1度行ってみようかという気になりかけましたが読み進んでいくと「ふぁんトントさん」の激闘ぶりにはただ頭が下がるばかりで、とても行けそうにないなというのが感想でした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
Categories
Archives
livedoor×FLO:Q パック