2017年02月28日

池田の五月山から箕面の六個山へ

2017年2月25日
阪急池田駅から歩き始めて大文字コースで五月山へ。
五月山ドライブドライブウェイで箕面ゴルフ倶楽部の入口まで行って右折し道なりに進み舗装道路が土の道に変わったあたりにある六個山案内で山道へと入る。石澄川の細流を渡ってしばらく上ると六個山山頂。下りは東尾根コースで憩いの丘〜平和台西口〜箕面駅まで。

大きな地図を別ウインドウで開く

2017年2月25日のGPS記録地図画像
歩行距離は9.9km


■ ・・・・・・09:41 池田駅
■ ・・・・・・10:17 秀望台
170225013
五月山へは 「 大文字コース 」 で上る
途中にある「秀望台」の真下が 「 大一 」 の文字が灯される場所。
背景の猪名川上を阪急電車が通過中で
左方向が30分ばかり前に下車した池田駅
右方向は先週 能勢方面へと乗り換えた川西能勢口駅


170225014
大一文字についての案内
大一文字が灯される時代以前の頃に
「高張提灯」が掲げられた時代があって
それが大阪天満の町からも星の様に望まれた、とある。
遠く離れた場所から提灯のあかりが星の様に見えるとは
何という幻想的かつ魅惑的な光景か!


■ ・・・・・・10:37 
170225satuki
五月台からのパノラマ写真 428 KB
山道を上りきってドライブウェイを渡った所にある展望所
写真左側は六甲山方面で右側は猪名川上流
大阪側の山は鹿の食害が問題視されていますが
川向こうの兵庫県には鹿がいないので大丈夫らしい。
この後は五月山ドライブウェイに沿いながらゆるやかに上る。
日の丸展望台は改修中だったので素通り


 ■ ・・・・・・11:37 
170225067
大阪府防災行政無線 五月山中継所
周辺で目立つ建造物といえばこれくらいしかない


■ ・・・・・・11:41 
170225069
五月山ドライブウェイを行く
歩道は無いものの交通量が少ないので危険は感じない


■ ・・・・・・11:45
170225071
五月山緑地霊園分岐
右へ進んでも六個山へ行けますが殺風景な道なので直進


■ ・・・・・・12:08 
170225074
箕面ゴルフ倶楽部分岐
ここで右折して道なりに直進


■ ・・・・・・12:20 
170225086
ヴィラベルテニスコート入口
ここから先は道の手入れが悪くなる


■ ・・・・・・12:27 
170225090
六個山への山道入口
車が通れる幅の道から左のハイキング道へ。
ここを直進して道なりに進むと五月山緑地霊園に至り
さらに道なりに進むと時計回りに北向きに進路が変わって
五月山ドライブドライブウェイに戻ることができる。


■ ・・・・・・12:47 
170225094
六個山山頂 (395m)
昼食がまだだったので
展望の良い「あおぞら展望台」へと近道をすることにして
写真奥の方向へと 「 ロープ場 」 のある道へ進む


■ ・・・・・・12:54 
170225097
ロープ場がある道
ロープ無しでも行けるだろうと思っていたら
1ヶ所目のロープ場で滑りこけたので
2ヶ所目の此処ではロープを掴みながら下った。


■ ・・・・・・12:58 
170225098
あおぞら展望台
ややモヤがあるが素晴らしい展望風景が見渡せる。


170225b127
あおぞら展望台からは 太陽の塔 が見える
太陽の塔は肉眼でも見えたのですが
新しくできた観覧車は望遠レンズ越しでないと見えなかった。
このあたりが現在の視力の限界で、つい最近の免許更新の際には
メガネをかけても危うく視力検査が不合格になるところだった。

この後、管理道へ下りて 「 わくわく展望台 」 へ
(間違いを訂正 : ひまわり → わくわく ) 


■ ・・・・・・13:29 
170225102
東尾根コースへと下る
東尾根コースは 「 わくわく展望台 」 の東にある道


■ ・・・・・・13:32
170225104
明るくて心地よい尾根道


■ ・・・・・・13:40 
170225106
いこいの丘
2014年の元旦にはここから初日の出を撮影した


■ ・・・・・・13:41 
170225107
平和台西口へと下る


■ ・・・・・・13:50 
170225110
住宅街の道を下れば自然に箕面駅に近づく


■ ・・・・・・13:59 箕面駅

osakawalker at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)ハイキング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jack77betty   2017年03月02日 13:10
osakawalkerさん、こんにちは。
池田のガンガラ火祭りと大文字、北摂では有名ですが、残念ながらまだ見に行ったことはありません。
大文字はご本家京都以外にも各地で見かけますね。奈良では高円山の大文字が良く知られています。大文字はそれを施行する町全体から良く見えることが肝要ですが、逆にいますと、大文字のある場所に立てば町全体が眺め渡せる、すなわち眺めの良い場所ということになります。奈良の町の俯瞰場所人気トップはもちろん若草山ですが、そのお隣にある高円山は、先に書きました理由で眺めが良いにもかかわらず登る人は少なく静かな山を好まれる方には格好の場所ではないかと思っています。
2. Posted by osakawalker   2017年03月02日 23:07
jack77bettyさん こんばんは
池田のガンガラ火祭りと大文字
実は私もまだ見たことがありません。
少し不思議に思うことはこの場所の「大一文字」は、池田市街地よりも猪名川の方に向いている様ですね。何故でしょう。もう1ヶ所、五月平高原コースにある「大文字」の方は問題なさそうなんですけど・・・。
奈良の高円山は記憶に無いので上ったことは無いと思いますが、行ってみたら「あっ来たことがある」ということになるかも知れません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
Categories
Archives
livedoor×FLO:Q パック