お二人目の投稿をいただきました


 さて、なんとかひっそりとスタートした当サイトですが、いよいよお二人目のKimura様より投稿していただきました。

ご覧になる方々にはどうか誠実な「批評」をお寄せいただきたく思います。

また、マナーについてはいうまでもないことですが、忖度することなく誠実なご意見を望んでおります。ただどうか品位については守っていただきたくお願い致します。

応募のための要領については、文末の記載を守っていただければよろしいかと思います。


*注意事項

 なお、掲載写真の著作権は投稿者にあります。どなたにもダウンロード、コピーする権利はありません。 


***


作品タイトル:2020夏

木を撮ろうとしているところに飛び込んできた兄弟を撮ったものです。

奥の明るい部分はもう少し焼き込んだ方が良いかとも思いながら、一旦ここで留めてみました。

写真作品としては論外ですが、明暗表現の題材としてはいいかなと思い投稿しました。

機材: カメラ LEICA M10 MONOCHROME

            レンズ SUMMICRON-M 35mm

    ライトルームでRAW現像

*ライトルーム、フォトショップ等のテクニックも含めアドバイス、ご意見、ご指摘いただけますと幸いです。

--

kimura 


2020夏

***********************************

ここでは、「相互批評サイト」として随時募集しております。

どうかご遠慮なくご応募ください。要領につきましては、以下の記載を参考にしてください。

***********************************

*作品応募及び批評テキストについて


1)被写体・ジャンル・フォーマット・デジタルorフィルムは問いませんが、当面「モノクローム作品」に限定しておこうと思います。これは、モニターでの再現度に各位ばらつきがありますので当座の取り決めです。

*なお「猥褻物陳列罪等国法に抵触するもの」「民族その他の属性への差別的侮辱的表現と一般的に解釈されるもの」「肖像権・著作権に抵触する恐れのあるもの」については掲載しません。

あくまでも掲載については、私”osakers”の責任と権限で行います。


2)掲載希望の方は以下のメールアドレスへ、「お名前=ハンドル名でも結構です」を記載の上、作品を「メール添付ファイル」として送信して下さい。*ファイルサイズは「長辺1500px」+「jpg.ファイル」でお願いします。このサイズならば、メール添付でも障害が起こる可能性は低く、PCモニターでもディティールの損失は避けられると思われます。

*なお、ライブドアブログでの写真は、少々暗くなる傾向にあります。作品については、5~10%ほど明度を明るくされることを推奨します。(暗すぎる&明るすぎると私が判断した場合、メールにてご連絡することもあります)


3)本文欄には、「」で括るなりして、タイトル・撮影動機・作品意図 を200字以内で簡潔に記入してください。

*タイトルは「無題」でも構いません。


4)また画像作成・鑑賞・批評には、モニターの設定を「色温度>6500K」「ガンマ値>2.2」に設定して行ってください。


5)また、掲載された他人の作品についての批評は、「誠実」「真摯」 に、コメント欄もしくは私宛へのメールでお願い致します。

*いうまでもありませんが、暴言・侮辱・感情的発言・品位にもとる記述については掲載いたしません。そのような方がもしおられれば、削除処置の上以後受信を拒否いたします。


6)基本的に私自身は作品批評を控えますが、論旨があやふやになりそうな、或いは見当はずれな「口論」になりかけた場合については、その論議に介入しようと思っています。


>mail > osakers69@icloud.com