12

日時:8/10(土)~12(月)
場所:JR大崎駅


コミケ期間中、大崎駅構内に大崎一番太郎と蒼姫ラピスの声でアナウンスが流れます。
午前中はお見送りバージョン、午後はおかえりなさいバージョンに変化します。
ぜひ乗り換えの途中、耳を傾けてみてください。

ちなみに、大崎一番太郎の声を担当してくださったのは、
先日「恋人にしたいキャラクターNO.1」にも選ばれた『名探偵コナン』の工藤新一役や、
『ワンピース』のウソップ、『デスノート』のL、現在放映中『ダンガンロンパ』の山田一二三、
その他多くのキャラクターを演じてこられた声優の山口勝平さんです!!

勝平さんが声を担当してくださるようになったのは、
今年のエイプリルフール前日に一番太郎がツイッターで
「ぼくのキャラクターボイスは山口勝平さん」とウソをついたのが切っ掛けでした。
そのツイートを見かけた勝平さんが「ぼくで良ければ、本当にやろうか?」と返信してくれたのです。
もともと勝平さんは品川区在住で、大崎駅を利用していたそうです。

13

ちなみに、構内放送に使われる音声は、東芝の音声合成技術「ToSpeak Online」を使用しています。
今回、いっしょに構内放送を行うボーカロイドの蒼姫ラピスちゃんにも使われている技術で、
先日行われた『電子出版EXPO』では、二人で東芝さんのブースをお手伝いして来ました。




北口改札を出て左手の通路には、全国から寄せられた「応援イラスト」と、
フォロワーさんたちが一番太郎のぬいぐるみといっしょに旅先で撮影してくれた「緑のリア充写真」が飾られます。
ぜひ、お立ち寄りください。
(画像は、赤井里実先生に描いていただいた擬人化画像→ http://matome.naver.jp/odai/2133291486989933401 )

4592x3056xf799742f55591070b61741_1280_1280
北口改札を出て、すぐ右手には大崎一番太郎のスタンプもございます。

----------------------

◆コミケ割とは?



JR大崎駅はコミケへの乗換駅となっていますが、
つねに素通りされて誰からも見向きもされず、
人通りもなく、お店もお盆休みであまりやっていないというゴーストタウンと化します。

そこで去年から、大崎一番太郎がはじめたのが『大崎コミケ割』。
閉まっているお店を無理に頼み込んで開けてもらっても負担が大きいだけなので、
まずは「やる気」のあるお店にだけ参加してもらって実績を作ってもらおうという作戦です。
ちなみに去年の年末に参加してくれたのは、コミケで出会った二人の声優さんが開店した『めしや秀月』のみ。
店内で新年のカウントダウンまで行われ、大盛況だったそうです。

コミケ割詳細→ http://matome.naver.jp/odai/2137240797042674701


今回も大崎からのコミケ割参加店は『めしや秀月』のみ。
割引はコース料理となりますが、予約が必要なのでご注意ください。
そして、大崎コミケ割の精神に賛同してくれた八王子の日本茶インストラクターのお店 『升階茶寮(しょうかいさりょう)』さんは、特別メニューを用意してくださいました!!
お店は大崎ではなく、八王子にあるのでご注意ください。
詳細は下記URLをご覧ください。

参加店一覧→ http://matome.naver.jp/odai/2137412299843541301

なお、参加店は常時募集中。
大崎一番太郎のツイッターに声をかけていただければ、宣伝させていただきます。 
https://twitter.com/osaki_1bantaro 

------------------------

蒼姫ラピスちゃんのサイトでも告知していただいています!
ありがとうございます!!
http://i-style.surpara.com/blog/archives/787 

7/24(水)のニコ生『マジ基地☆生放送』ではゲストにも来ていただきました!
http://blog.livedoor.jp/osaki1ban/archives/6621250.html