現在会社勤めをしている人が、これからフランチャイズ加盟を考えるなら、本部や業種探しをするより先にまずオーナーとして人を見る目を養うことです。日ごろから、人間ウオッチングをしてみる目を鍛えることです。

 

 フランチャイズ加盟で失敗した人の話を聞いていますと、大半の人が本部の社長の話に共感したとか、担当者の人柄のよさに惚れたのに裏切られるとは思っていなかったなど、人を見る目のなさを嘆く人が多いです。

 

 会社で働いていると同僚の人柄の良し悪しはとても気になると思います。自分がこれから資金を投じて加盟するフランチャイズ本部の経営者や担当者の人柄がよくても、ビジネスの世界とは何の関係もありません。

 

 逆に、ビジネスでの取引に人柄を出すような人間は、何らかの下心があると疑った方がよいです。人柄がよくても損をさせる人と、人柄は悪くても利益を上げさせる人では、どちらが良いかと言う問題です。

 

 フランチャイズ加盟は、長い付き合いとなるビジネス上の問題。会社の理念や信条に平気でウソを書く人も大勢います。今からでも、人を見る目だけはしっかり養い、フランチャイズ加盟では仕事でプラスにできるように目を養うことです。

 

【ひと言】

 わたしが仕事で電車に乗る時、駅の入口近くで電車の乗降客に挨拶をしている市議会議員を見かけます。政治活動の一環で、市民に向け健気な人間をPRしているのでしょうが、この人の政治信条や思考を抜きに良い人ということで投票する気にはなれません。今は、この人柄のよさを理由に投票することによって政治がとても歪んでいるように思います。

 


起業・独立ランキング