よしずみの部屋 第15回 ゲスト 岩下 貴光

岩下blog納:今日は、このブログをご覧になっている皆さんに岩下さんのことを少しでも多くご紹介できればと思ってます。
宜しくお願いします。

岩下:こちらこそよろしくお願いします。


納:作品制作を始めた動機は?

岩下:自己表現の手段として始めました。


納:好きな作家、作品は?

岩下:ダリです。


納:自分の作品に対してのこだわりなどあったらお願いします。

岩下:やりたいようにやるということです。


納:趣味や特技はありますか?

岩下:磯釣 猟 腕相撲です。


納:今後の夢などはありますか?

岩下:うず展を続けることです。


納:今後、展示の予定などありましたらお知らせください。

岩下:来年のうづ展です。


納:今日はお忙しいところありがとうございました。

岩下:こちらこそ。








よしずみの部屋 第14回 ゲスト 金子 歩美

金子歩美blog納:今日は、このブログをご覧になっている皆さんに金子さんのことを少しでも多くご紹介できればと思ってます。
宜しくお願いします。
金子:こちらこそよろしくお願いします。


納:作品制作を始めた動機は?

金子:昔からモノ作りが好きだからです。



納:好きな作家、作品は?

金子:モルベッリ、ロスコ、モンドリアン、デュシャンです。



納:自分の作品に対してのこだわりなどあったらお願いします。

金子:絵画性。平面や立体、半立体に関わらず、見る人の感覚に最初に「絵」として感じて貰える作品にしたい。
「作りたい、表現したい」と思う衝動を大切にすることです。




納:趣味や特技はありますか?

金子:モノ作りです。




納:今後の夢などはありますか?

金子:作品作りを続けていくことです。




納:今日はお忙しいところありがとうございました。

金子:こちらこそ。

よしずみの部屋 第13回 ゲスト 林伸朗

林伸朗blog納:今日は、このブログをご覧になっている皆さんに林さんのことを少しでも多くご紹介できればと思ってます。
宜しくお願いします。


林:こちらこそ。


納:作品制作を始めた動機は?

林:衝動!

納:直球でいいですね〜(笑)



納:好きな作家、作品は?

林: 遠藤 ミチロウ。


納:自分の作品に対してのこだわりなどあったらお願いします。

林: 情念をこめて制作してます。



納:趣味や特技はありますか?
林: 趣味はなしです。



納:今後の夢などはありますか?

林:本の挿絵がやりたいです。



納:今後の展示の予定などありましたらお知らせください。

林:5月 28 29 30蒲田オッタンタで展示あります。



納:今日はお忙しいところありがとうございました。

Gallery更新 :金子歩美さん、大村翠さん追加しました。

Gallery更新 :金子歩美さん、大村翠さん追加しました。
是非ご覧ください。

よしずみの部屋 第13回 ゲスト 丹尾由希菜

丹尾2010ブログ納:今日は、このブログをご覧になっている皆さんに田中さんのことを少しでも多く紹介できればと思ってます。
宜しくお願いします。

丹尾:こちらこそよろしくお願いします。

納:作品制作を始めた動機は?

丹尾:今回のUZU展です。何か作り始めたくて、そのときお誘い頂きました。



納:好きな作家、作品は?

丹尾:Harudekoさんです。かわいいデザインににっこり(´∀`)で、あこがれです。あと北斎の絵が好きです。描くことへのこだわりが強い人だったらしく、北斎の歴史も好きです。



納:自分の作品に対してのこだわりなどあったらお願いします。

丹尾:自分の好きなものをモチーフにすることです。テンションUPで心もこめやすくなる…気がします!



納:趣味や特技はありますか?

丹尾:作品めぐり、お菓子作り、歌う、ピアノを弾く、ことです。
特技は…た、食べることです!

納:食べることですか〜。
いいですね〜(笑)



納:今後の夢などはありますか?

丹尾:作品出展と漫画投稿にチャレンジしてみたいです。



納:今日はお忙しいところありがとうございました。

丹尾:こちらこそ。


よしずみの部屋 第12回 ゲスト 田中実幸

納:今日は、このブログをご覧になっている皆さんに田中さんのことを少しでも多く紹介できればと思ってます。
宜しくお願いします。

田中:こちらこそよろしくお願いします。



納:作品制作を始めた動機は?

田中:動機‥紙と鉛筆があったから描いていました!!=3


納:好きな作家、作品は?

田中:エヴァレット・ミレイの『オフィーリア』が大好きです!暗そうなイメージがするんですが、目がはなせないのです‥大学のとき九州まで本物を見に行きました☆★

納:『オフィーリア』いいですよね〜。


納:自分の作品に対してのこだわりなどあったらお願いします。
田中:変なこだわりは、何をしていても、いつもいっぱいあります


納:趣味や特技はありますか?

田中: 特技は、何をしながらでもマジ歌いできる!そのうち歌うことに集中しすぎて、何をしていたか忘れる(笑)

納:今度、マジ歌聞かせてくださいね(笑)


納:今後の夢などはありますか?

田中:思い描いている自分になるのが夢です。



納:今日はお忙しいところありがとうございました。

田中:こちらこそ。


よしずみの部屋 第11回 ゲスト 七宮賢司

七宮burogu 2010 宜しくお願いします。

七宮:こちらこそよろしくお願いします。


納:作品制作を始めた動機は?

七宮:美大油絵科卒業後、自然全般のリアルイラストレーションを20年以上生業としてきましたが、技術的にも少しはましになったかなと思ったり思わなかったりしている時期に、縁あってuzu展からお誘いを受けました。
それから仕事以外の作品を細々と作るようになりまして、今回で4回目、何十年ぶりかに油絵を手にしたのですが、イラスト制作とは違った時間の流れがあり(乾かない;)自分の原点はやはりこの辺にあったのかなと感じている次第です。


納:好きな作家、作品は?

七宮:写実をメインに活動していますので、描写技術や画面構成の点でアンドリュー・ワイエスやシュルレアリズム、ウィーン幻想派、フランシスベーコン、セザンヌ。
無いもの強請りで、ピカソ、デクーニングやリバース、ホックニー、ステラなど興味があります。
琳派や安藤、北斎も勉強になります。
清水勝さん(過去りかびに在籍)も以前から目標にしている作家で原画も買いました。



納:自分の作品に対してのこだわりなどあったらお願いします。

七宮:単なる対象の写実のみで終わることなく、筆跡を通して自身の価値観や感性が、対象の持つ視覚的情報にさらに拡がを持たせた形で、
鑑賞者と共鳴できるような媒体として作品を捉えたいと思っています。



納:趣味や特技はありますか?

七宮:カメの飼育、エレキギター、ビンテージトイ(変身サイボーグ)、ビンテージ自転車(70年代フラッシャー付き自転車)蒐集(笑)。

納:昨年、七宮さんのギターを聞きましたが、かなりうまかったですね。
  ホントなんでもやっちゃいますね(笑)
  

納:今後の夢などはありますか?

七宮:上記のトップコレクター。なりつつあるかも(笑)


納:今後の展示の予定などがありましたらお知らせください。

七宮:昨年に引き続き今秋、東京都多摩動物公園で『りかび展(日本理科美術協会展)』を開催予定です。
理科美は名前のとおり学術、教育関連のイラストレーター20数名からなるプロ集団です。今回は絶滅種をテーマにした写実画の作品展示を行います。
昨年の展示では大変多くの方に来場いただき、また同時に行ったワークショップ『水彩で描く動植物』も好評でした。
近くなりましたら東京都の広報や印刷媒体、ホームページ上で告知致しますので、是非チェックしてみて下さい。


納:今日はお忙しいところありがとうございました。

七宮:こちらこそ。

よしずみの部屋 第10回 ゲスト 小早川ひとみ

小早川ブログ2010納:今日は、このブログをご覧になっている皆さんに小早川さんのことを少しでも多く紹介できればと思ってます。
宜しくお願いします。

小早川:こちらこそよろしくお願いします。



納:作品制作を始めた動機は?

小早川:昔から描くのは好きでしたが、大学時代(音大の幼児教育)の国語の授業で、絵本や童話の考察の宿題が楽しかったことと、絵を描きたいという想いとがリンクしたことが、やる気となりました。


納:好きな作家、作品は?

小早川:永山裕子さん、いわさきちひろさん、酒井駒子さんです。

納:永山裕子さんの世界、素敵ですよね。


納:自分の作品に対してのこだわりなどあったらお願いします。

小早川:”素直”な心を”伝える”というところにテーマを置くこと。
儚い中にある強さを、水彩を使って表現すること。
(水彩だけにこだわるわけではないのですが、主として使っていけたらいいなと思います)
そしてそこに流れる”物語””感情””音”の伝わる絵を描けたら、と思っています。



納:趣味や特技はありますか?

小早川:趣味は。。
着物。アクセサリーのパーツ集め。
最近は、人形劇を観ることです。

特技は特にないです。



納:今後の夢などはありますか?

小早川:やりたいことはたくさんあります。
人の笑顔のために動いていられるといいと想います。

納:すばらしい夢ですね。


納:今後の展示の予定などがありましたらお知らせください。

小早川:
2010年 9月 永山裕子主宰大塚アトリエ水彩画展『夢中展 vol.3』@東京セントラル美術館
2010年 10月 個展 @vindens cafe(荻窪)

9月は絵画、10月はイラストになります。
よろしければぜひ。


納:今日はお忙しいところありがとうございました。

小早川:こちらこそ。

よしずみの部屋 第9回 ゲスト 田辺彩

田辺彩burogu 2010納:今日は、このブログをご覧になっている皆さんに田辺さんのことを少しでも多く紹介できればと思ってます。
宜しくお願いします。

田辺:こちらこそよろしくお願いします。


納:作品制作を始めた動機は?

田辺:家族や友達など、身近な人に贈るカードを
描きながらその人の喜んでくれる顔を思い浮かべた時です。



納:好きな作家、作品は?

田辺:ジョン&フェイス・ハブリーというアニメーターの夫婦で共作した「ムーン・バード」"MOONBIRD" という昔の短編アニメーション映画。実際の彼らの子ども達の話し声をそのまま使っていて、子どもの会話から生まれる物語の世界観や、変幻自在な絵の自由さが何ともいえず気持ちよく、お気に入りです。



納:自分の作品に対してのこだわりなどあったらお願いします。

田辺:日常で美術を必要としない人でも私の作品を見てどう思うか?
ということを毎回感じながら作っている様な気がします。



納:趣味や特技はありますか?

田辺:バレエやフラダンスの世界に浸ることです。

納:バレエにフラダンスとは、多才ですね。


納:今後の夢などはありますか?

田辺:こどものアトリエをもっと楽しくする。
それ以外なら土と密着した生活!

納:土と密着した生活ですか〜。
  いいですね〜。



納:今後の展示の予定などがありましたらお知らせ下さい。

田辺:鎌倉近郊でこどもが描くための絵のアトリエを探している方は是非いらしてください!



納:今日はお忙しいところありがとうございました。

田辺:こちらこそ。

よしずみの部屋 第8回 ゲスト 畠山容子

畠山ブログ納:今日は、このブログをご覧になっている皆さんに畠山さんのことを少しでも多く紹介できればと思ってます。
宜しくお願いします。

畠山:こちらこそよろしくお願いします。


納:作品制作を始めた動機は?

畠山:絵がともかく好きで、最初はマンガ家を目指していました。
 話を作れなくて断念しましたが、美術はずっと好きでした。
 その授業がほとんどで、”数学が無い”という夢のような、
「文化学院」という学校に出会えた事だったと思います。

納:私も数学は大嫌いです(笑)



納:好きな作家、作品は?

畠山:アンドリュー・ワイエスの「クリスティーナの世界」です。

納:ワイエスの世界感は素敵ですね。



納:自分の作品に対してのこだわりなどあったらお願いします。

畠山:アクリル絵の具を使っていますが、「群青」や「牡丹色」など、
 日本の色彩を感じられるような仕上がりになればいいなと思っています。
 また、どんな素材を使っても、それが気にならないようにしたいです。


 
納:趣味や特技はありますか?

畠山:趣味は旅行、写真、読書。犬の散歩。
 他薦の特技ですが、アニメのモノマネ。

納:アニメのモノマネですか〜。
  次回楽しみにしてますね(笑)


納:今後の夢などはありますか?

畠山:海外の美術館巡りをしながら、現地で絵を描きたいです。



納:今後の展示の予定などがありましたらお知らせください。
畠山:第53回新象展 2010年6月16日(水)〜6月20日(日)
   今年は、愛知県美術館ギャラリーで開催します。


納:今日はお忙しいところありがとうございました。
畠山:こちらこそ。
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ