January 24, 2012

No snow

The snow accumulated in the Kanto area tish morning. But here, there was no snow.My daughter is disappointed.

osampo5 at 23:19|PermalinkComments(0)

January 23, 2012

First ttokguk!

I can`t speak English.
I`ll keep a journal in English from today!

120121-6


I ate rice cake soup every year.
Yesterday I ate tteokguk for the first time!
I`m happy

osampo5 at 00:29|PermalinkComments(0)

October 01, 2007

帰国後、1年が過ぎ・・・

一昨年秋からの渡米で、こんな機会はもうないかもしれないから、記録しておかないと、と思いブログを始めました。

昨年、帰国してからも、アメリカ生活を思い出して、時々書いていこうと思いました。

帰国後1年を過ぎ、遠のいてしてまったので、このページも最後にしようと思います。

読んでくださった方、ありがとうございました。

今、平々凡々な毎日でブログをつけているので、今後もよろしくお願いします。

(livedoorのツールは使いやすくて好きなので、また戻ってくるかもしれませんが)

osampo5 at 14:07|PermalinkComments(0)帰国後 

July 24, 2007

首都圏の地震

今日のテレビで、地震の話。
関東大震災の前の大地震は220年前。その間に、大震災よりも少し小さい地震が約80年周期の地震が3回あったということだ。

2005年に震度5の地震がと・・・。あー、一昨年の夏、アメリカに行く日、高速に乗っていて揺れを感じた。あの地震なのだろうか。震度5だったんだぁ。高速で地震だなんてどうしよう・・・と恐かった。「大殺界だから、これでアメリカに行けなくなるのでは」なぁなんて思ったりもした。が、問題なく渡米することが出来たのだった。

娘が大きくなるにつれて、一緒に行動することは少なくなる。別々に行動している時に地震がおこったら・・・。

地震ではないが、NYの水蒸気爆発(?)、子供とはぐれたというような女の人が出ていたが、地震だけではないのよね。

osampo5 at 01:56|PermalinkComments(0)帰国後 

July 22, 2007

帰国簿の家計・・・

今日、通帳を見ながら、「このカードの引き落としって何?」と聞くと「さぁ?多分XXの引き落としかな・・・」という答え。

信じられないっ!毎月いくら使っているか分からないで不安ではないのかしら、ダンナは。

昨年秋にアメリカから帰国後、私は、渡米前よりも出費の傾向が変わってきたと感じる。ダンナも変わっていると思うので、数ヶ月だけでも、メモを取るとかレシートを貯めてくれるとかしてくれば、最近の出費の傾向が分かって、節約すべき箇所ばわかると思うのだけど。帰国後、貯蓄をちゃんとやっていないので、始めたいのだが・・・。いくら!と決めてやろうと私が思っていても、ダンナの口座でやろうとすると、銀行に行く時間をとってくれない。私の口座に貯金すればいいのかしら?!

osampo5 at 23:07|PermalinkComments(0)帰国後 

July 06, 2007

英語で映画

1年間のアメリカ生活で、感動する映画は言葉が分からなくても感動するという事が分かった。

帰国後もなるべく、副音声で英語が聞けるものは聞くようにしたいと思った。が、娘も一緒だと、嫌がるのだが。

アメリカにいる時は、字幕をつけられたが、日本ではつけられないので、困る。字幕がでれば、聞き取れない言葉とか分からない言葉を電子辞書で調べたりできたのだが。

金曜日の夜7時からDORAちゃんがやっているようだ。ケーブルテレビかと思うのだが、まだ見たことはない。

NHK教育 火曜日夜7時からのドラマ「Full House」。娘は好きでよく見ている。英語でと思うのだが・・・嫌がる娘。残念。

osampo5 at 22:59|PermalinkComments(0)帰国後 | 英語

SFへの出張

今月、ダンナはSF出張。

もう一度行きたいなぁと思っていた。が、私の英語力・・・ダンナが仕事中に娘と二人で出歩くのは、日本に帰ってからますます英語に縁がなくなった私は不安。それに、夏にダンナの両親の結婚○十周年だからハワイにみんなで行くなんて提案をダンナがしたものだから(安いところを借りて自炊すれば安いとダンナは言うのだが)、費用が心配だった。

ハワイへの旅行は、嫁と自炊を数日間するのは嫌だったのか、ハワイに魅力を感じなかったのかは分からないが、予定はなくなった。(ダンナは両親をつれてハワイのような場所を旅行するのが夢だったような事を言っていた。海外旅行をよくしている義両親、気兼ねなく夫婦二人で旅する方がいいのでは、なんて私は思うが。行かない事になりそうという事も私が聞かないと言ってくれなかった)

「よし!行くぞ」と思ってダンナに言うと「自分の分でさえ飛行機のチケットがとりづらい」と言う。その後、私と娘のチケットの話を全くしない。彼の頭には私を連れて行くという考えはなさそうだ。

英語が出来ない私はお荷物なのだろう。

渡米前は、海外出張の時は「付いて行かない?奥さんとか一緒の人がいるよ」なんて言っていたが。アメリカにいる時に、娘と二人で家にいるのも不安なので付いて行くと言ったら、ダンナはイヤ〜な顔。理由を聞くと「家族つれてくる人はいない」なんて言う。

いつもそうだが、以前私に話したことをすぐ忘れるダンナ。

言うことがコロコロ変わる事が多い。本人に自覚ナシ。プン、プンッ

osampo5 at 22:51|PermalinkComments(0)帰国後 

June 21, 2007

facebookって、何?

半年前、1年間、アメリカ生活をした時にお友達になってくれた人から、
facebookを通して、メールが来た。

何???、facebookって???

ダンナに聞いても、「さあ?」という答え。

登録をしたが、全く、さっぱり、使い方が分からない。

英語版のmixiなのかな、と思ったが。

ご存知の方、教えてください〜。

osampo5 at 23:49|PermalinkComments(0)英語 

June 04, 2007

Freinds

アメリカでテレビで見ていたドラマ「Freinds」、好きだった。テレビ神奈川で日曜の夜中、11時半ごろやっている。毎回見ようと思いながら、忘れてしまう。今日も12時前にテレビ番組を変えていて見たが、あっという間に終わってしまった・・・。

osampo5 at 00:10|PermalinkComments(0)テレビ・ドラマ・映画・音楽 | 帰国後

June 01, 2007

車優先の日本

帰国して、車の運転が気になる。

この辺は道が狭いのにスピードを出して走る車が多い。

交差点で数ヶ月前、下を見て歩いていた私(もちろん青信号で)。ふと顔をあげると目の前を左折して来る車と、もう少しでぶつかるかもということがあった。私が道の真ん中で立ち止まると、車は速度を緩めることなく走っていった。車側からしてみると、狭い道でゴチャゴチャしているし、信号がすぐ変わるから急いで走らないとという気持ちだろう。が、歩いている身からすると、とても恐い。私がぼーっとしていたのがいけないのだろうが、これが子供だったらと思うと恐い。

どんな道でも車と出くわすと私は立ち止まる。ほとんど車はすぐに通り過ぎる。以前住んでいたアメリカでは逆。歩いている私が立ち止まっても、車の方は私が通り過ぎるまでずっと止まっていてくれた。

帰国後、そういうアメリカが懐かしい。

osampo5 at 19:14|PermalinkComments(0)帰国後