苗場スキースクール レーシング・ブログ

苗場スキースクール・レーシング担当園部修がジュニアからシニアレーサーまで楽しめるN.S.S.行事を紹介! 

苗場スキースクール・フェア2、6月26日(土)27日(日)

苗場スキースクールご利用の皆様方へ

 いつもご利用ありがとうございます。
 順調にいけばコロナ、緊急事態宣言解除となるのは6月21日。しかし、まだまだ油断できない日が続きますが、皆様方におかれましては、体調管理を怠らず毎日頑張っていることと思われます。
 さて、カンダハーに続き石井スポーツ カンダコンペカンにて苗場スキースクール・フェア第2弾を6月26日(土)27日(日)に実施致します。ICIスポーツも昔からお世話になっているお店です。
当日は、スクールスタッフ松田コーチが店頭に立ち、用具選びのお手伝いを致します。
 プロスタッフによるブーツ・メンテナンスは、ナショナルチームが足を運ぶほど定評あります。
 是非、この機会をご利用ください。
 お話だけでも大歓迎、お気軽にご来店いただければと思います。
場所:石井スポーツ カンダコンペカン

https://www.ici-sports.com/shop/kandakonpekan/

開店 両日共 10:00〜

アクセス 地下鉄「神保町」駅より3分、A5出口を出て左手方向へ進み、2つ目を左に曲がり右角にございます。(登山本店裏側)

日程:6月26日(土)27日(日)

※ご来店の際は、マスクをお忘れなく。また、体調のすぐれない方は、体調をととのえてからの後日ご来店にてお願いいたします。

PS: 2021/2022 スキーNEWモデル予約販売会 カスタムフェア
 苗場スキースクール・スタッフも関係各メーカーブースにて参加しております。
 是非、遊びに来てください。
 〒141-0031
 東京都品川区西五反田6-6-19

【開催日程】
 7/16(金) 15:00 - 20:00、7/17(土) 9:30 - 20:00、7/18(日) 9:30 - 18:00

https://www.ici-sports.com/wintersports/2021customfair/



2021 AUSTRIA RACING CAMP

IMG_20210520_0006
今年で39年目を向かえる AUSTRIA RACING CAMP 昨シーズンよりコロナウイルスによる世界的なパンデミック。もちろんオーストリアも例外ではなくスキー場の営業がストップしました。現在はスキー場、ホテル営業も再開し、先方からのメールでの誘いも来ています。ただ、日本の現状では、ワクチンがまだ行き届かずコロナを克服するには時間がかかりそうです。そこで、今更ですが2021AUSTRIA RACING CAMPを中止いたします。
かれこれさかのぼってみると、このキャンプの1回目は、1982年、父の園部勝(苗場スキースクール代表)が当時アトミック・スキーの輸入元問屋さんからアトミック・レーシング・キャンプの案内をもらったことがきっかけで、スクールで企画しキャンプに参加することになりました。そこで私も当時まだ高校生でしたが興味津々、15人位のスクール団体でこのオーストリア・ヒンタートゥックスに行くことになりました。そこで出会ったのがこのキャンプのBOSSフーゴ・ニンドル。まだ引退したてのバリバリのレーサーで、彼が教えていると次第に熱くなり、最後は自分で滑って行ってしまう。その時の滑りがあまりにも速く、そこにいた生徒全員が目を丸くしていたのを覚えています。もちろん彼が率いるコーチも優秀かつ戦歴も立派。過去には、ジョージ・アーガー、ペーター・ポパンゲロフ、ルディー・フーバー等オリンピックやWCで活躍した選手がその名を連ねていました。そんなところでのキャンプで一番印象的だったのが雪上トレーニング終了し、昼食を取ってからの陸トレです。主にヨーロッパでは、午前午後スキーをするという習慣が無く、一番でゴンドラ、リフトを乗り継いで雪上に立ち、昼過ぎまでみっちりトレーニングをして午後は雪上に立たないのが常識です。これは、スキーシーズンが短い日本では理解しがたいですが、夏のヨーロッパではその当時、6キロに及ぶハードバーンや氷河の上を一気に滑り降りたりゲートで急斜面を滑っていると足が持たないのです。その陸トレですが先ずはランニング、とにかくヨーロッパの人たちは、山の中をひたすら走りまくります。気が付くと山一つ登り周回して帰るのもざらではありません。当然ランニング以外にも瞬発、筋トレ、バランス・トレーニングも行います。これが雪上に立つのが億劫になるほどきつかったのが忘れられません。フーゴはもちろん現地スタッフも生徒と一緒にそのトレーニングをこなす。そこでヨーロッパ人の強さを見たような気がします。そんな、雪上以外の印象が強いほど彼らは陸トレをしていました。
あれから39年、フーゴから息子オリバー、現在ではその弟のミルコが引き継いでこのキャンプを行っています。名称もアトミック・キャンプからオーストリア・レーシング・キャンプスに変わり、フーゴもとうとう雪上に立たなくなりました。今は、インスブルックの自宅で過ごしており、我々が行くと必ず会いに来てくれて、一緒に食事をとるくらいしかなくなりましたが、いつも苗場レーシングを気にかけてくれているのは確かです。
話せばきりがないですが、ここで一番大事なことをお話します。過去にフーゴと数名お酒を交わしている時、ちょうど大学医学部を卒業する生徒が質問があると言って、フーゴに質問しました。「昔の滑りと今の滑りの違いは何ですか?」するとフーゴはそれに対し逆に「昔の滑りと今の滑りの違いって何?」でした。フーゴ曰くスキーの基本や本質は今も昔も変わらない。違うのはタイミングとLin等の応用的な動作だけ。とフーゴは、言い切っていました。実際にオーストリア・レーシング・キャンプスでは、私が始めて行った39年前と一昨年いった2年前と指導法に変わりがありません。これがいいのか悪いのか賛否両論ですが、ヨーロッパの指導法の殆どが今も昔も変わらず、どのコーチも同じ指導をしてくれる。これは、子供達にも分かりやすいので、このキャンプに参加した人たちは、必ず上達して帰国します。実際に私が動員した子供達では、当時中学生だった清沢恵美子さんはWCにも出場しています。他にも石渡健君は、9回同行、インターハイ2番。田村みのりさんインターハイ優勝。等々、全国大会出場するための登龍門的な場所になっています。実は、マルセルヒルシャーのライバル、フィリックス・ノイロイターも小学生の頃このキャンプに参加していました。鮮明なのが急斜面のアイスバーンGSをおもぃっきり切りあがったLineでその後ゲートに効率よくアタックしていました。まだひょろひょろのちびと言う感じでしたが、しっかり基本に忠実な滑りをしていました。その後、彼がWCで活躍していた2014年の年でしたが、その年ヒンタートゥックスは、毎日雨が降っていて、特にザーザー降りでどうしょうもない日に偶然彼と会いましたが、こんな日にWCレーサーが一人でフリートレーニングをしているのでは誰も勝ち目無いなぁーと思ったほどです。話がずれましたが一貫した指導法がヨーロッパを強さに導いていることは確かです。
そんなこんなであっという間の39年。来年は、必ずオーストリア・レーシング・キャンプを再開し更なるジュニア育成に努めたいと思いますので、是非、オーストリア・キャンプ参加、今から予定に入れておいてください。
また、夏休み中にみつまた・サマー・ゲレンデでブラシスキーを行いたいと思います。基本練習やりましよう。追って連絡いたします。
合わせて宜しくお願いいたします。

         苗場レーシング・リーダー 園部 修






苗場スキースクール・フェア、6月19日(土)20日(日)

苗場スキースクールご利用の皆様方へ
 いつもご利用ありがとうございます。
 コロナ渦中、皆様方におかれましては、来期スキーへ向けての体調管理とトレーニングを工夫し頑張っていることと思われます。
 さて、スキーショップ・カンダハーにて恒例の苗場スキースクール・フェアを6月19日(土)20日(日)に実施致します。
当日は、スクールスタッフ数名が店頭に立ち、用具、小物、ウエアー選びのお手伝いを致します。
 また、スクール特別価格にもなりますので、是非この機会をご利用ください。
 お話だけでも大歓迎、お気軽にご来店いただければと思います。
場所:カンダハー本店
https://company.kandahar.co.jp/shop/honten/
11:00〜
日程:6月19日(土)20日(日)
※ご来店の際は、マスクをお忘れなく。また、体調のすぐれない方は、体調をととのえてからの後日ご来店にてお願いいたします。
 前回お伝えいたしました苗場スキースクール・オリジナル・ミドラー、ベスト、スピードワンも20日の締め切りとなりますので、このタイミングでサイズ選定し、お申込みされても良いかと思います。
 合わせて宜しくお願い申し上げます。

 苗場レーシング・ビタリーニ・ウエアーのお問い合わせは:
 担当 カンダハー大宮 武政 メールアドレス: tasa@topaz.plala.or.jp
※ご注文は、直接カンダハー、武政 宛 このブログの2020シーズン、苗場レーシングユニフォームのご案内をご覧ください。
※締め切りは6月20日となります。イタリアにオーダーのため申し込み締め切りはご注意ください。

・カンダハーウェア店 TEL03-3233-3046 FAX03-3233-3043 メールwear@kandahar.co.jp
・カンダハー大宮店  TEL048-653-9771 FAX048-653-9772 メールomiya@kandahar.co.jp
・カンダハー京都店  TEL075-256-8028 FAX075-212-8038 メールkyoto@kandahar.co.jp
   苗場スキースクール 園部 修
company.kandahar.co.jp
本店 | カンダハー / KANDAHAR

2022シーズン苗場レーシング、ユニフォームのご案内

苗場レーシング会員の皆様へ

何時も苗場スキースクールをご利用いただき有難うございます。
お陰様で、コロナ禍と言う過去無い厳しいシーズンを無事終了することが出来ました。
これもひとえに皆様方一人ひとりが日ごろの健康管理と責任感ある行動のたまものと察します。
誠にありがとうございます。
さて、この度、苗場レーシングで会員ユニフォームをカンダハースポーツにてイタリアのメーカー、ビタリーニ社製で作成することになりました。
昨シーズン作りましたミドラー、ベスト、スピードワンに加えスキージャケット、サイドジップパンツも販売いたします。
今回のスキージャケットに関しましては、子供達を中心にデザインを募り、
いくつかの中から皆様からの応募で選抜されたものを採用しております。
是非、ご覧頂ければ幸いに存じます。
尚、ウエアーに関しましては、6月19日(土)、20日(日)の2日間カンダハー本店(神保町)にて苗場スキースクール・フェアを行います。
ご来店いただけましたら、その時にご注文承ります。
もしくは、添付しました注文書にてFAXかメールを記載のところにお送りください。
締め切りは、6月20日です。
イタリア注文なので締め切りに遅れませんよう、宜しくお願いいたします。
また、ネーム入りビブも今までの腕章と並行して使用できる様オリジナルのものを作成します。
イニシャル、ニックネームが入れられますので合わせて添付ファイルをご確認ください。
ビブに関しましては、私、園部修が集計しますので、このメールアドレス
osonobe@pc5.so-net.ne.jp
にて注文を承ります。
お間違えの無いようお願いいたします。
【21-22-苗場SS】コレクション
【21-22-苗場SS】注文書
サイズ表
【21-22-苗場SS】ビブス注文書
最後に。
シーズン・オフの行事を苗場育成プロジェクトが苗場スキースクールスタッフが立ち上げております、
是非、こちらも苗場スキースクール、苗場レーシング同様ご利用いただければと思います。

今後とも、何卒、宜しくお願い申し上げます。
 
       苗場スキースクール 園部 修

PS:オリジナルウエアーにランドローバー、ハヤシワックス、苗場スキースクール、狭山スキースクールロゴが胸と腕に入ります。









苗場育成プロジェクト・オフトレ企画

5月15日かぐらスキー場エクササイズ・トレーニングをもちまして、Mt.Naebaでの雪上トレーニングは終了となりました。ご利用いただいた皆様はもちろん、ここまで滑れるゲレンデを提供して頂いたMt.Naebaのスタッフの方々には感謝する次第です。本当にありがとうございました。
この後、苗場スキースクールでは、苗場育成プロジェクトと称してレーサーと技術選を目指しているアスリートにシーズンオフのトレーニングをサポートいたします。本来なら夏休みのオーストリアレーシングキャンプを企画実行する予定でしたが、新型コロナウイルスによる渡航が規制されているため今のところ断念せざるおうえません。したがって、苗場育成プロジェクトによる陸上トレーニングとブラシスキーを行います。

詳細は、次の通りです。
宜しくお願いいたします。

186549717_285731249970320_422309353736655025_n

186634602_285731276636984_8372826998193681339_n

早く新型コロナウイルスが終息して、一日も早く普段の生活に戻られますよう お祈り申し上げます。



春のレーシング・キャンプ・エクササイズ・キャンプのご案内

春のレーシング・エクササイズ・キャンプinかぐら

レーシング・エクササイズは、ヨーロッパWC選手もトレーニングに取り入れています。ゲート(ポール)を使用しないで数十通りのエクササイズによるレーシング・トレーニング方です。シーズン始めや締めくくりには基本を習得するために役立ちます。レーサーに限らず、一般の方にもお勧めです。
また、楽しくトレーニングが出来るので子供達にも人気のキャンプです。

日程: 2021年 5月15日(土)、16日(日)

料金: レッスンのみ1日、5,000円(会員の方は、別料金をご用意しております)
※ リフト券、昼食代は、含まれません。

対象者: 小学生〜(一人でリフトに乗れ、コースを巡回できる)〜 シニア

集合: 苗場たけのこやま山荘7:15もしくは、みつまたスキー場ロープウエー乗り場付近7:45

解散: 現地、14:00 (お子様は、下山までお連れします。)

申込方法: 下のメールアドレスにお名前(フリガナ)、性別、生年月日、GW参加日程、連絡先携帯番号をお送りください。

申込・ご質問メールアドレス: osonobe@pc5.so-net.ne.jp

※ マスクをお持ちください。また、当日発熱、咳、体調不良の方は、ご遠慮下さい。
※ 使用スキーは、SLもしくは使いやすいスキー。
※ 雨具カッパをお持ちください。また、お子様だけの参加の場合、昼食代を持たせてください。
※ 雪、天候の状況で中止になることもございます、予めご確認、ご連絡下さい。

2019exa6

2019exariyo

GWレーシング・キャンプ・エクササイズ・キャンプのご案内

GWレーシング・キャンプ・エクササイズ・キャンプ

スキーで最も重要なポジション。そこを修正するだけでスキーのレベルが大幅にアップ。その修
正と基本トレーニング。ジュニアからシニアまでしっかりお教えします。

日程 2021年5月1日(土)〜5月5日(水祝)
※1日単位
場所 Mt.苗場エリア(田代・みつまた・かぐら)スキー場 
種目 バリエーションによるエクササイズ・トレーニング、ゲートは、行いません。
料金 レッスンのみ1日・・・・5,000円(会員の方は、別料金で設定しています)
※料金には宿泊、リフト券、昼食代は含まれません。
対象者 小学生(一人でリフトに乗れ、コースを巡回できる)〜 シニア
集合・受付 7:40(たけのこやま山荘)  ※変更あり、ご確認下さい。
解散 PMトレーニング終了15:30予定
※ 使用スキーは、SLもしくは使いやすいスキー。
※ 雨具カッパをお持ちください。また、お子様だけの参加の場合、昼食代を持たせてください。
申込方法 下のメールアドレスにお名前(フリガナ)、性別、生年月日、GW参加日程、連絡先携帯番号をお送りください。
申込・ご質問メールアドレス  osonobe@pc5.so-net.ne.jp

IMG_7441



今日のレーシングMS/SL動画、2021.4.11

苗場スキー場最終日は、中回転、SLのタイムレースで大盛り上がりでした。
また、天候も晴天、バーンコンディションも良好で良いタイムレース、トレーニングが出来ました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
この後のGWトレーニングもお待ちしております。

さて、そのMS/SLタイムレースの動画をご覧ください。

MS1


MS2


SL1


SL2





今日のレーシングMS/SL動画、2021.4.10

今日のレーシングMS/SL動画、2021.4.10

苗場でのトレーニングは、残り2日残すところ。
今日も気合入ります。

MS1
旗門間約17メートルふり幅を狭くしました。
狙いは、膝下の操作。
意識は、雪面に近い関節から始動。
上半身の左右の移動はコンパクトにする。
足場を変えずに切り替える。
です!!
先ずは、ストック無しから。


MS2


SL1
中回転のエクササイズを生かしてSLもチャレンジ。


SL2




今日のレーシングMS/SL動画、2021.4.4

今日のレーシングMS/SL動画、2021.4.4

雨予報で後半パラパラと降りだしたところで終了。
タイミング良好でした。

MS1


MS2


TAROさん


MS3


細かめです。
SL1


SL2





月別
お知らせ
苗場レーシング・プロフィール
オサム
近年スキー用具の変化とともにスキー技術理論も変わってきている現状。レーシングスキーにおいては、応用といわれている部分の変化は、見られてもベース(基本)となるところは,なんら変わらない。我々は、今まで培ってきたそのベースとなるところを簡潔化し、将来どんな技術の変化にも対応できるレーサーを育てる事を念頭に広く分かりやすく皆様に伝えて行きたいと考えます。
  • ライブドアブログ