Osamuのお気楽バイク日記Season.1

CB1300SBとの徒然日記

ブログの引越しをします。

CB1300SBからSEROW250に乗り換えたのを機会に。

ブログを引っ越す事にしました。

ついでにこの「OSAMUのお気楽バイク日記」はタイトルを

「OSAMUのお気楽バイク日記Season.1]

と改名して、CB1300SBとの旅の記録として残します。

新しいブログのタイトルは

「OSAMUのお気楽バイク日記Season.2」

となります。

オン車で楽しんだ期間をSeason.1・・・オフ車に乗り換えた新しい旅の
記録をSeason.2として、これからも拙いブログを書いて行こうと思っ
ています。

これに伴い、これまでメインで参加していたブログ村のカテゴリーも
メインを「ツーリング」にして行こうと思います。

まぁ当分は「ホンダ」のカテゴリーにもポイントを配分して、ツーレポ
の告知はしますので、ホンダ乗りの皆様にはご了承頂ければ幸いです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ライダーはリハビリ、マシンは慣らし…秩父下道ツーリング

06/07に納車された新しい相棒YAMAHA SEROW250…通称ツーセロ

僕にとっては約二ヶ月ぶりですが、早速慣らし運転を兼ねて出撃しました。

06/09朝は6時に出発…新車の慣らしなので、今回は下道オンリー&エンジンをあまり高回転で回さないをテーマに秩父へ向かう事にしました。

二ヶ月振りのバイク…しかも新しい相棒…エンジンを掛けた瞬間からテンションはアゲアゲです。

ルート 1

秩父までのルートは…

自宅→環七→国道17号線(旧道)→国道17号線(大宮バイパス)→国道16号線→
国道254号線→国道140号線と繋いで行きます。

CBと比べるとどうしても非力さを感じるかなと思ったんですが、二ヶ月バイクに乗ってなかったせいかCBの感触が良い感じに薄れていた事もあって、空冷シングルの鼓動が気持ち良いです。

ただ、慣らしって事で低いギアでエンジンの回転を上げないようにしていたので、加速は殆どしなくて車線変更にはかなり神経を使いました。

いつもより多めに休憩を取ったので、秩父着は午前10時ちょっと前。

昼食は秩父市内で摂るつもりだったので、時間調整を兼ねてちょいと寄り道。

秩父札所巡り一番 四萬部寺

以前から秩父の札所巡りはやってみたかったんですが、大型バイクだと乗り降りするのも意外と面倒に思ってしまい避けていたんですが、セローに乗り換えたので機会があれば挑戦してみようかなぁと思いました。

お寺に寄ったら次は神社…秩父神社でさらに時間潰し。

そしてお昼は…毎度お馴染みの「わへいそば」さんへ。

いつもの席でいつものメニュー…じゃなくて
今回は蕎麦は普通盛りにして炊き込みご飯を追加。

何度訪れても美味しいお蕎麦と蕎麦豆腐は絶品…(^_^)b
炊き込みご飯も味付けがあっさりしていて美味しかったです。

ルート2

美味しいお蕎麦を味わった後はR299で志賀坂峠を越えて群馬県へ向うつもりでしたが…。

峠に近づくとポツポツと雨が…(^_^;)

通り雨だろうと思って峠を目指して進みますが、反対車線の群馬側から来たライダーさんがカッパを着ているのを見た瞬間…(^_^;)

ルート3

こりゃダメだと思って早速Uターン…国道299号線から県道37号線と繋いで「道の駅両神温泉薬師の湯」へ…。

ここでハーレー乗りのライダーさんとしばし談笑…この方も志賀坂越えで群馬へ向おうとして雨でこちらにエスケープしてきたそうです、やっぱみんな考える事は同じなんですねぇ…(^_^;)

ルート4

道の駅から県道37号線を進んで国道140号線を西へ。今回はループ橋のあるバイパスではなく秩父湖沿いの旧道を進みます。

栃本関所跡」から、すこし林道っぽいとこを走りたくなったので史跡の脇から伸びる道を進んでみました。

ルート5DSCN2369

舗装されているのでオフ車でなくても走れる道ですが、あれた路面や狭くてキツイコーナーが続く道をトコトコと進むと「やっぱオフ車は良いなぁ」なんて自己満足に浸ってしまいます・・・(^_^)

ルート6

往復で15分くらいのプチ林道を楽しんで国道140号線をさらに西に進み雁坂トンネル手前の「彩甲街道 出会いの丘」へ。

ここで丁度乗り出しから200Km・・・。

帰りも下道オンリーなので雁坂トンネルを抜けて甲州へは向わず、今回はここから来た道を戻って帰路に就く事にしました。

ルート7

途中国道140号線の旧道は、往路とは別の秩父湖畔に沿うルートをとり、秩父市内の「道の駅ちちぶ」に着いたのは午後4時頃。

ここからは来た道を戻る形で自宅へ向います。

途中、相棒の写真が舗装路ばっかなので、オフ車っぽい写真が撮りたかったので、荒川の河川敷へ降りて相棒を撮影。

写真を撮った後は、ひたすら下道で自宅を目指します。

途中で夕食を摂ったり、休憩したりして帰宅したのは午後9時頃。

走行距離は360Km

燃費もちょっとチェックしたんですが、往路に秩父まで129Kmで一回3.2ℓを給油。
そこから自宅まで229Km走って5.2ℓを給油・・・平均燃費は約42.6Km/ℓ

慣らしであまりエンジンの回転を上げなかった事もあったけど、カタログスペックより燃費が良かったのには驚きました@@;

帰宅後は、久々に味わうツーリング後の疲労感でグッスリ眠ることも出来たし、やっぱバイクで走った一日はとても楽しかったです。

ブログランキングに参加しています。

Restartっ!

待ちに待った金曜日ぃっ!

新しい相棒とバイクライフの再起動を果たしました…(>w<)b

前日にレッドバロン葛飾から

「午後からなら何時でも乗り出せますよぉ」

と連絡が有ったので、仕事のほうを早めに切り上げて午後二時頃にヘルメットを抱えて徒歩でレッドバロン葛飾へ。

諸々の手続きを済ませて相棒を店の外へ。

DSCN2333[1]DSCN2335

背が高いせいか、思った程小さいとは思いませんでした。

ツーセロのオプションのスクリーンとブラッシュガード

結構しっかりした作りです。

リアには結構大型のキャリア…シートと高さが合わせてあるので、結構使い勝手は良さげです。

とりあえず店長から色々と説明を受けて自宅へ向って走り出します。

まぁCB1300と動力性能やらを比較するのは無意味なので控えますが、走ってみた第一印象は…

「低速が意外と粘るのと、流れに乗って走る分には十分だなぁ」

でした。

とりあえず、今日は早めに寝て明日の土曜日には慣らしがてらで軽くツーリングへ出かけようと思うので、今日はこの辺で。