Osamuのお気楽バイク日記with Motorrad

BMW R1200GS-LCとの旅日記

梅雨が明けたら灼熱地獄^-^;・・・秩父~諏訪までツーリング

ブログランキングに参加しています。
 

関東地方も梅雨が明けて連日の猛暑が続く日々が始まりました・・・(^_^;)

そんな熱い週末の07/25土曜日・・・ブロ友で新潟在住の「ホワイトです♪」さんと秩父へお蕎麦を食べに行ってきました。

「ホワイトです♪」さんは、翌日のブロ友「ムコ殿」さん主催のビーナスラインツーリングに参加する為に集合場所の長野県の諏訪のホテルへ移動するついでに、お気に入りの秩父の「わへいそば」さんへ寄りたいので一緒にどうですか?・・・とメールを頂いたので、こちらも「それは是非ともっ!」って事で、ホントに久しぶりにお会いする事になりました。

SnapShot(0)SnapShot(1)

集合場所は関越自動車道「本庄児玉」ICを降りてすぐのローソンに9時。

朝の行楽地へ向う渋滞を避けたかったので、朝は5時頃に出発、途中関越道の「寄居PA」で朝食と時間調整をして待ち合わせ場所には8時ちょいに到着。

SnapShot(3)SnapShot(4)

30分程待っていると「ホワイトです♪」さんも到着っ!

挨拶と近況を話たりして8時50分に出発っ!

SnapShot(6)SnapShot(8)

国道462号線で神流川沿いの道を進んで国道299号線へ繋いで秩父へ向かいます。

SnapShot(12)SnapShot(13)

途中で「道の駅 万葉の里」で休憩。

走り出して1時間弱ってとこなんですが、既に30℃近い気温・・・夏のツーリングは時間的にも距離的にも少し物足りない位のペースで休憩しないと体が持ちません・・・(^_^;)

水分補給とトイレを済ませて出発!

SnapShot(15)

国道462号線から国道299号線と繋いで

SnapShot(17)SnapShot(18)

県境でもある志賀坂峠のトンネルを通過して埼玉県へ。

SnapShot(19)SnapShot(21)

下りのワインディングを楽しんで下界に降りるとシャレにならない暑さ・・・(^_^;)

SnapShot(20)SnapShot(22)

どこかで一回休憩しようかとも思ったんですが、日陰が無くてこれなら走ってる方がマシかなと思って、一気に秩父市内の「わへいそば」さんへ。

SnapShot(24)SnapShot(25)

開店直後位に着いたんですが、前回訪問した時は開店前20分で、すでに入店待ちの行列ができていたのにこの日はまだガラガラで、待つ事も無く入店で来てラッキーでした。

SnapShot(28)SnapShot(27)

SnapShot(26)

注文はホワイトさんが「天おおもり&小天丼」僕が「大もり&稚鮎と季節の天麩羅」・・・そして二人共に「蕎麦豆腐」でした。

新潟から諏訪へ移動の途中で、わざわざ寄りたいと言っていたホワイトさん・・・蕎麦も天丼も「旨いっ!」を連発しながら食べてくれています。

気に入って通ってる店でこれだけ「旨いっ!」と言って頂けると、こっちもなんだか嬉しくなっちゃいます・・・(^_^)

美味しいお蕎麦を堪能したら・・・次はデザート・・・(^_^)b

の前に・・・秩父市内から国道140号線を西へ進んで「浦山ダム」へ

実は暑さと食後の倦怠感からか・・・地味に写真を撮る事を忘れがちになっちゃって、ダムやこの先も写真を結構撮り忘れちゃってます・・・(^_^;)

SnapShot(31)SnapShot(33)

浦山ダムから国道140号線へ戻って「道の駅 あらかわ」へピットイン。

DSCN2666DSCN3134

ここで食後のデザートに生のフルーツがトッピングされたソフトクリームを胃袋へゲット

僕はブルーベリーでホワイトさんはストロベリー

写真は撮り忘れたので、過去に食べた時の写真の使い回しです・・・(^_^;)

道の駅を出発して国道140号線をさらに西へ進み。

SnapShot(34)SnapShot(36)

ループ橋を通過して

SnapShot(38)SnapShot(39)

現在無料で通行できる「雁坂トンネル」を抜けて山梨県へ。

SnapShot(40)SnapShot(41)

「道の駅 みとみ」で休憩。

この後時間的には山梨県の甲府辺りから高速で諏訪へ・・・なんですが・・・時間的に早いかなと思い、ホワイトさんのリクエストでブロ友の「旅好きライダー」さんの聖地・・・甲府市内の「武田神社」へ向かう事にしました。

DSCN4324DSCN4322

DSCN4325

武田神社到着は午後4時近く。

ここで諏訪へ向うホワイトさんとお別れして帰路へ・・・まぁ普段ならこういう流れになるんですが、この日は余り早い時間に帰りたくない理由があって・・・(^_^)

この日東京では「隅田川花火大会」が開催されてまして、都心は交通規制が行われているんです。

んな訳で・・・諏訪へ向うホワイトさんに付き合って諏訪まで一緒に行く事に・・・(^_^)

SnapShot(43)SnapShot(45)

まぁザックリと60Km位だし時間的に丁度いいかなと思って下道で諏訪へ向かったんですが、地味に失敗だったかも・・・なんせ諏訪まで延々と西日と睨めっこ状態で気力と体力がガリガリと削られていきます。

途中「道の駅 はくしゅう」で休憩して諏訪市内へ入ったのは午後6時・・・高速使えば30分の所を2時間掛けて移動・・・(^_^;)

お別れする前に諏訪IC近くのラーメン屋さんで夕食を摂って、午後7時にホワイトさんと別れて高速で帰路へ。

帰りは渋滞にも遭わず、途中で「談合坂SA」で休憩して帰宅したのは午後10時。

走行距離は570Km

久しぶりのお会いしたブロ友さんと、これまたガッツリと距離を走った猛暑の1日。

それでも休憩の度に交わす会話が楽しくて楽しい時間を過ごす事ができました。

でわでわ・・・(^.^)/~~~


超内輪ネタ・・・ブロ友さんの写真集^^;

今回の記事はめっちゃ内輪ネタです。

本日07/20月曜日にブロ友の「ムコ殿」さんの主催で・・・

「オフ車だらけの林道ツーリング・・・ゴロリもあるよっ!」

が千葉県の房総半島で行われたのですが、集合場所までお見送りに行ってきました。

最初の集合場所は神奈川の久里浜港「東京湾フェリー」発着場。

 DSCN4266DSCN4265

07:20出港の船に乗るために06:50が集合時間

事前に何も言わなかったので、驚かそうと思って6時に到着。

一番乗りしたムコ殿さんの「なんでこいつここにいるん^^?」と言うキョトンとした顔を見て大爆笑しつつ話し込んでるうちにこの日の参加メンバーさんが続々と集まって来ました。

DSCN4269DSCN4270

DSCN4271DSCN4272

DSCN4273DSCN4274

DSCN4275DSCN4276

DSCN4290DSCN4277

久里浜集合メンバーで記念撮影した後は、僕も含めてフェリーに乗船して、千葉県の金谷港へ。

フェリー乗り場の近くのセブンイレブンで金谷集合メンバーと合流。

DSCN4295DSCN4296

DSCN4297DSCN4300DSCN4298DSCN4299

DSCN4301DSCN4302

DSCN4303DSCN4304

元気ハツラツっ!ピカピカの愛車に跨って林道へ向う皆さんを見送ります。

後数時間したら・・・暑さでヘロヘロになって愛車はドロドロになるんだろうなぁなんて思いながら、僕は午後から用事があったので館山道→アクアライン→首都高と繋いで帰宅。

DSCN4307DSCN4305

アクアラインの「海ほたる」で休憩しつつ・・・ツーリングの見送りにバイクに乗って行くのはアカンなぁとか思いました・・・(^_^;)

もうね・・・用事をほっぽって付いて行きたくなっちゃいましたからねぇ・・・(^_^;)

んな訳で今回の記事は超内輪ネタです。

出発前の皆さんの写真を撮ったので、まぁ皆さんもブログ書いている人ばっかだし写真を使ってもらえたらと思って急いで書きました。

後は皆さんが無事帰宅することを祈るばかりです。

でわでわ・・・(^.^)/~~~
ブログランキングに参加しています。
 

随分と更新をさぼりました・・・m(__)m

最後に記事を更新したのが06/15だから・・・。

約一か月ぶりの更新となっちゃいました・・・m(__)m

この間・・・仕事が忙しかったとかプライベートな問題とかって理由ならまぁ「しかたないねw」となるんでしょうが、ただ単に・・・

ブログの記事書くのが面倒臭くなったっ!

これじゃ言い訳にもなりませんねぇ・・・(^_^;)

んでもって・・・この一か月の間ツーリングに行かなかったのかつーと・・・普通に行ってました・・・(^_^;)

DSCN4224DSCN4231

 6月は06/13の土曜日に、以前から聖書(ツーリングマップルR)を見て気になっていた栃木県の「古峰神社」に向かい・・・

SnapShot(15)SnapShot(16)

その後は足尾銅山跡を回って日光へ向かい宇都宮から高速で帰宅した340km。

こちらは今動画を作成中なんですが、ちょっと編集する時間が取れなくて難産中です。

DSCN4260DSCN4249

それから昨日の07/12の日曜日は秩父の「わへいそば」さんへお蕎麦を食べに行った220Km。

こっちはもう本当に蕎麦を食べただけのプチツーって感じでしたが、梅雨が明けたんじゃないかと思うような暑さでヘロヘロになりました。

こっちは毎度お馴染みのルートって事で動画は無し・・・(^_^;)

まぁ梅雨入りして週末の天気も微妙な日が多かったんであまりガンガンと走り回ってはいませんが、梅雨が明けたら少し気合を入れて走り回ってみようかと思います。

あっ・・・あとこまめにブログを更新する事も・・・頑張らなきゃ・・・p(^^)q

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール