Osamuのお気楽バイク日記Season.1

CB1300SBとの徒然日記

2012年08月

おっさん照り焼き・・・日光~足尾~渋川ツーリング

08/25土曜日

朝は四時に1回起きたんですが・・・いまいちバイクで出かけようって気にならなくて二度寝しちゃいました・・・(^_^;)

次に目が覚めたのは午前7時・・・PC起動して高速道路の渋滞をチェックするとすでに各高速の下り線は渋滞が始まっていました。

気温も上がって来たし・・・今日は家でグダグダしてようかとなんて思ったりしたんですが、折角の土曜日だし出掛けないのも勿体無いので午前10時頃に出撃しました。

この時点で「東名・中央・関越」は20km以上の渋滞だし首都高も各高速に繋がるルートは渋滞していたので下道で比較的渋滞が少ない東北自動車道「浦和IC」を目指します。

自宅→環状七号線→国道4号線→国道298号線→国道122号線と繋いで東北道に入ったのは10時半ちょい前。

途中軽く渋滞しましたが意外とスルスルと進めて「大谷PA」で休憩。

DSCN1449DSCN1450

時間は11時半頃だったので軽めの昼食・・・ここのPAの「おにぎり」は注文を受けてから握ってくれるので塩気の効いた暖かいご飯と海苔の香りが良い感じです。

PAを出発して宇都宮ICで高速を降りて国道119号線で日光へ・・・。

宇都宮ICを出た時点で気温は既に30度オーバー・・・手っ取り早く涼しい所に行きたかったので中禅寺湖を目指す事にしました・・・が・・・。

2012082501

日光の市街地を抜けて「いろは坂」の入り口まで来たところで・・・雨・・・。

通り雨だろうとは思ったんですが、いろは坂の一方通行に入ると引き返せなくなすし、雨雲レーダー見ても暫くは止みそうも無い気配だったのでルート変更・・・(^_^;)

国道120号線から国道122号線へ出て足尾へ。

DSCN1451DSCN1453

かつては銅の生産量で日本一だった「足尾銅山」や日本の近代化の影の部分とも言える「足尾鉱毒事件」等で有名な所ですが銅山が閉山してからはひっそりとしています。

上の写真は「わたらせ渓谷鉄道足尾駅」の駅舎ですが、かつて「旧国鉄足尾線」時代からの物でなかなか良い感じの駅舎です(ちなみにここ無人駅だと思っていたんですが、有人駅だったみたいです。)

ここから県道250号線で間藤駅へ・・・現わたらせ渓谷鉄道の終点は「間藤駅」ですが、かつてはここから銅山精錬所まで貨物線が伸びていたんですが、現在は廃線となっています。
DSCN1454DSCN1455
DSCN1457

神社仏閣と並んでこういった産業遺跡をツーリング先で訪問する事が有るんですが、特に「鉱山跡」って独特の雰囲気があるんで大好きなスポットです。

DSCN1459DSCN1460

水力発電所に貯水池から水を送るパイプの名残だそうです。

DSCN1463DSCN1461

この橋も日本では有数の古さを誇る橋だそうです。

DSCN1467DSCN1468

平成元年に操業を停止した「足尾精錬所跡」・・・一部の施設は解体されているようですが、保存運動もやっている様なので、日本の近代化の一翼を担った(鉱毒事件という負の部分も含めて)施設なので是非とも頑張って欲しいものです。

DSCN1471DSCN1472

精錬所跡を渡良瀬川の対岸に見ながら「銅親水公園」で休憩。

DSCN1476DSCN1479

鉱毒による水質汚染と煙害による森林汚染の傷跡も少しずつ回復している様ですね。

ここにはこの他にも旧鉱山の名残の施設の跡が点在しているので、涼しくなったらじっくりと訪問したくなりました。

2012082502

「足尾」の町を出発して国道122号線を西に進みます。

このルート・・・過去に何度か群馬県側から走った事は有るのですが、栃木県側から西へ進むのは初めてですが・・・。

足尾を出たのが午後3時近くだったんですが・・・ずっと西日と睨めっこ状態で顔が照り焼きになりそうになりました・・・(^_^;)

DSCN1480DSCN1484

DSCN1481DSCN1482

途中「草木ドライブイン」で休憩。ここへ寄る度にこの神社にお参りするんですがご利益は・・・まぁ賽銭投げてないし・・・神様もタダじゃ願いは叶えてくれないみたいですね・・・(^_^;)

ドライブインを出たら国道122号線→県道335号線→県道336号線→県道353号線と繋ぎ、赤城山の麓を走って県道70号線→国道17号線へ。

「道の駅こもち」で休憩してから関越自動車道「渋川IC」に入り帰路へ。

DSCN1490

途中で「三芳PA」で休憩と夕食を摂って関越→外環と繋ぎ帰宅は午後9時位

走行距離は420km

涼しい高原でまったりの予定が西日に焼かれながらの灼熱のツーリングでしたが、渓谷沿いのルートに吹く風は暑さを和らげてくれたし、楽しい1日でした。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

----------------------------------------------------------------------------------
追記:今回は大谷PAでおにぎり食べた以外はコンビニで買ったお菓子とかし
   か食べてないんですよねぇ・・・まぁ道中に美味しそうな蕎麦屋さんとか見
   かけたし、このルートのお食事処も開拓しないとなぁ・・・(^_^;)


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

お蕎麦を食べにチョロッと秩父へ・・・(^_^)b


08/19日曜日(ちなにみバイクの日だそ~です。)

この時期は涼を求めて標高の高い高原へツーリングに行く事が多いんですが、お昼は大抵(つかほぼ100%)お蕎麦を食べます。

まぁ・・・信州や北関東の高原で海鮮丼食べるよりは蕎麦の方がハズレ引く確率が低いからってのが一番の理由なんですが・・・(^_^;)

ここんとこ・・・微妙にハズレ引くことが多かったので、美味しい蕎麦を求めて出撃しました。

目的地は秩父・・・お店は毎度お馴染み「わへいそば」です。

出撃は午前7時半・・・いつもに比べればかなり遅い出発です。

外環道三郷南IC→関越自動車道と繋いで「川越IC」で高速を降りました。

名称未設定 1

川越IC→国道16号線→県道114号線→県道15号線→国道299号線と繋いで正丸トンネル手前から旧道へ入って正丸峠へ。

DSCN1407DSCN1408

トンネルが出来てからは路面も荒れ放題の旧道・・・昔はここを「攻めた」んだよなぁ・・・なんて思いつつ懐かしい道を進みます。

旧道→県道53号線→と繋いでトンネルの反対側から再び国道299号線へ入り「道の駅果樹公園あしがくぼ」で今日最初の休憩です。

DSCN1412DSCN1413

DSCN1417

ここまで自宅から約2時間半・・・天気も良いからバイクも沢山停まっています・・・(^_^)

道の駅を出て秩父市内までは約15分位・・・お目当ての「わへいそば」さんの開店は11時なので「秩父神社」で時間を潰しました。


DSCN1422DSCN1425DSCN1427DSCN1420

境内のベンチでスマホにダウンロードした小説を読みつつマッタリした時間を過ごして11時ちょっと前に「わへいそば」さんへ移動。
DSCN1442DSCN1438

DSCN1439DSCN1441

開店五分前に着いたので一番乗りでした。

いつもの席でいつものメニュー(天大もり&蕎麦豆腐)を頼みます。

僕はこの時期ツーリングで昼食を摂る時は、蕎麦と天婦羅のセットを頼むことが多いんですが、蕎麦は最高なのに天婦羅が残念って店が意外と多いなと思うんですが・・・。

「わへいそば」さんは天婦羅も良い揚げ具合なので気に入っています。

美味しい蕎麦と天婦羅を堪能したので、この日はここから帰路に・・・。

帰りは国道299号線→県道11号線→定峰峠を越えて東秩父から小川町を通って関越自動車道「嵐山小川IC」を目指します。

途中「東秩父農産物販売所」で休憩。

DSCN1448DSCN1446DSCN1443DSCN1444

「岩魚の塩焼き」と「巨峰ソフト」と頂きました・・・(^_^)b

ここからは一気に「嵐山小川IC」から関越自動車道→外環道で帰宅なんですが、途中「三芳PA」で昼寝してから帰宅しました。

走行距離は250km・・・帰宅時間は午後3時。

バイクでお気に入りのお蕎麦屋さんまで行って帰るだけのプチツーでしたが、たまにはこんなふうにノンビリとした時間を過ごすのも楽しいなぁと思う1日でした。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ











寒いっ!暑いっ!・・・草津志賀~戸隠ツーリングその2

08/15水曜日・・・盆休みは6連休なのに出撃できそうなのはこの日だけなので、天気予報は微妙だったけど出撃・・・。

関越道渋川伊香保ICから榛名湖→吾妻渓谷→草津→白根火山のレストハウスで昼食。
DSCN1370DSCN1366

ここまでは雨と霧の中・・・晴れていれば絶景が楽しめるルートだけにちょいと残念です。

レストハウスを出たのは午前11時頃

ここから今日の目的地の渋峠までは約10分の距離ですが、相変わらずの視界不良であやうく通過しそうになりました・・・(^_^;)

DSCN1371

標高2,172m・・・この天気でこの標高だとカッパ着てても肌寒さを感じます・・・標高2,000mをなめたらいけませんね・・・(+_+)

んでも・・・ここに来ると・・・日本中の国道を走る車やバイクの中で最も高い所にいる自分ってすげ~っ!って気になって・・・なんか無駄にテンション上がって思考回路が訳判らん状態になっちゃいます・・・(^_^)b

渋峠を後にして群馬県から長野県方面へ下って行きます。

DSCN1374

県境を跨いで建っている「渋峠ホテル」を通過して志賀高原の気持ち良いクネクネ道を進むと、進行方向には晴れ間も見えて来ました。

気持ちの良いワインディングを楽しんで「道の駅北信州やまのうち」に着いたのが午後0時位。

DSCN1378DSCN1379

天気もすっかり良くなって気温もきっちり上がってきて・・・渋峠じゃカッパ着てても寒かったのが、ここまで来ると今度は照り焼きになりそうな程の暑さです。

この時点で帰路につくのはちょっと勿体無いので国道292から志賀中野道路→国道18号線と繋いで「戸隠」へ向かいます。

2012081503


最短ルートだと長野市内を抜けていくんですが、この時間に都市部を走るのは避けたいので、今回は国道18号線を北上して黒姫高原手前から県道36号線に入るルートを取りました。

DSCN1381

「戸隠神社中社」に着いたのは午後1時ちょっと過ぎ。

国道18号線を走り始めた頃は暑くて溶けそうでしたが、ここまでくると再び涼しくなっていい感じです。

神社の門前でしばらくマッタリと涼んでから県道36号線→国道406号線と繋いで長野市内へ。

2012081504

戸隠神社から国道へ出るまでは狭くて荒れた路面が続きますが、国道406号線は一部に狭い所もありますが渓谷沿いを走る中々の快走路です。

んで長野市内といえば・・・「善光寺」

DSCN1390DSCN1383

超メジャーな観光スポットですが境内に「盆踊り」の櫓があったのはちょっとビックリしました。

DSCN1386

時間は午後3時位でまだまだ暑いので境内のお茶屋さんで「トコロテンとラムネ」を味わいつつマッタリと時間を潰しました。

DSCN1395DSCN1391

DSCN1393

善光寺を出てここから帰路に就きました。

国道18号線が空いていたので下道で上田まで進み関越自動車道「上田菅平IC」から高速に入って「東部湯の丸SA」で休憩・・・ここに寄ったら・・・。

DSCN1398

やっぱこれですね・・・(^_^)b

ここで渋滞のチェックをしたところ本庄児玉IC付近で事故渋滞がある程度で意外と空いていたので、一気に「上里SA」へ。

DSCN1399

この時点でも思った以上に渋滞が少なかったので、夕食を取って事故渋滞の解消待ちでしばらく時間を潰して午後8時に出発。

事故渋滞も解消されて快調に進んで関越自動車道→外環と繋いで自宅へ戻ったのは午後9時半頃

走行距離は640km.

20120815

午前中は雨と霧で最悪のコンディションで午後は晴天・・・気温も高原では肌寒さを感じたのに平地では照り焼きになりそうな暑さと、色々と目まぐるしくも楽しい1日でした。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ




五里霧中・一寸先は霧っ! 草津志賀~戸隠ツーリングその1


08/15水曜日・・・午前3時に起きたけど二度寝しちゃって3時半に起床。

眠気がスッキリしないけど装備を整えて4時半頃出撃。

ちょっと前までならもう空は明るくなっていたのにこの日はまだ暗くて出発の時点での天気はイマイチ不明ですが厚い雲に覆われているような感じです。

自宅→外環道三郷南IC→大泉Jctと繋いで関越自動車道へ。

DSCN1346DSCN1347

「上里SA」で休憩と朝食・・・食べたらちょっと眠くなったので30分程仮眠も取りました。

結局ここで1時間以上時間を潰して出発・・・この時点で進行方向の空はどんよりとした雲に覆われていて山の姿なんてまったく見えない状態、高崎ICを通過したあたりからポツポツと雨も降ってきました。

「駒寄PA」に緊急避難してカッパ装着。

DSCN1348

「渋川伊香保IC」到着は午前7時頃・・・この時点で雨はまだ、走っているとシールドに当たって鬱陶しいって程度だったのと天気予報では雨は8時過ぎには上がりそうなのでそのまま榛名湖を目指します。

渋川伊香保IC→国道17号線→県道35号線→県道33号線と繋いで伊香保の温泉街を抜けて山道に入ると・・・。

DSCN1349



←お先真っ白っ!ww





霧の中を走った事は何度もあるけど、こりゃ霧つーより雲の中に入ってる感じですね・・・(^_^;)

DSCN1351

榛名湖畔・・・右側に湖畔があるんだけど・・・見えません・・・(・・;)

湖畔を通過して県道33号線を進んで「榛名神社」へ到着。

DSCN1353

ここまで来るとなんとか視界がよくなった感じですが雨はまだ降り続いています。

榛名神社前で一休みして県道33号線→国道406号線→県道58号線と繋いで国道145号線へ。

途中でまた眠くなって来たので国道145号線沿いの駐車場で軽く仮眠を取って「吾妻渓谷」沿いを通過して国道292号線と繋いで草津へ向かいます。

DSCN1354

最短距離で草津へ向かうなら国道406号線を進んで国道145号線へ出るのですが「吾妻渓谷」沿いのクネクネを通過してから草津へ向かいたかったのでちょっと遠回りしました。

国道145号線から国道292号線へ入った辺りから、雨も止んで晴れ間も見えて来ました・・・\(^O^)/

草津温泉の入り口・・・「道の駅草津運動茶屋公園」に着いたのが午前10時。

DSCN1356DSCN1357

DSCN1358

ここでは休憩を取らないで、草津の温泉街もスルーして国道292号線を進みます。

温泉街を抜けた先は関東屈指の絶景ルート「志賀草津道路」です・・・が・・・

DSCN1360DSCN1361

DSCN1363DSCN1364

ここも真っ白っ!w・・・おまけに再びポツポツと雨まで降ってきました・・・(T^T)

ここまで視界が悪いといっそ清清しいなぁ等と思いつつ硫黄臭漂う道を進んでいると

「地獄をツーリングしたらこんな感じかなぁ・・・。」なんて思ってしまいました・・・(^_^;)

DSCN1366DSCN1370

んでまぁ・・・そんなこんなで道は空いていたのですがペースを上がることが出来ず「白根レストハウス」に着いたのは午前10時20分頃。

ここでちょっと早めの昼食を取りました。

DSCN1367

ウドンに熊笹の粉を練りこんだ「笹うどん」・・・食堂のメニューに名物と書いてあったので注文したのですが・・・。

残さず全部食べました・・・以上っ!・・・(^_^;)

昼食を済ませてから天気予報をチェックしたりして休憩しつつ、ここから引き返すかどうかちょっと思案・・・。

志賀高原側から来るバイク乗りさん達はみんなカッパ装備だし・・・視界が悪い中走ってもツマンナイしなぁ・・・と普段なら思うんですが・・・なんか変なスイッチが入っちゃった様で・・・(^_^;)

こんだけコンディションの悪いツーリングなんて滅多に無いじゃんw・・・と妙なテンションになっちゃって先に進むことにしました・・・(^_^)v

続く・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


盆休み4日め・・・。

今年は08/11から盆休みに入ったので、今日で4日目なんだけど・・・

4日間仕事してました・・・(T^T)

6連休のうち4日も仕事・・・しかも土日も出勤してた訳で、よく考えたら9日連続出勤だったんですよねぇ・・・(^_^;)

立場上「休日をちゃんと保障しろぉっ!」とか「給料上げろっ!残業代はきっちり払えっ!」とか言ってストライキも出来ないし・・・悲しいなぁ・・・(T^T)

んだけどまぁ今年の盆休みは天気も微妙だし、家でエアコンつけてゴロゴロするなら仕事したほうがマシかなんて思ったり・・・

するかぁっ!ボケぇぇぇぇっ!!!

って訳で・・・4日間働いたので明日はなんとかフリーダムな1日を過ごせそうなので、バイクで出かけようかなと思っています・・・p(^^)q

行き先は・・・

画像 127

この辺あたりを考えていますが・・・まぁ僕の事だから予定通りに行動するとは思えないし・・・(^_^;)

画像 011

とにかく明日は相棒のエンジン掛けて・・・出たとこ任せで走り出そうっと・・・(^_^)b

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

Osamu