Osamuのお気楽バイク日記Season.1

CB1300SBとの徒然日記

2012年09月

秋のツーリングは…。

真夏のツーリングって、基本的に朝から晩までひたすら走りっぱなしって事が多いんですが、理由は簡単で…。

停まりたくないっ!!…(^_^;)

この一言に尽きちゃうわけで…。

走っている最中に「あっ!…あれなんだろ@@?」なんて気になっても、停まると暑いのでスルーしちゃった場所が結構沢山あるんですよね。

んな訳で…涼しくなったら、そういった所をバイクを停めてじっくりと見物したいなぁと思っています。

まずは…ここ…(^_^)b

DSCN1136

今年の六月に走った際…休憩した駐車場にあった看板。

「信州の鎌倉」…ネットで色々調べてみたら結構見所ありそうなんで、是非訪問したいスポットです。

あと今年は一回も行ってないので…

画像 017画像 021

奥秩父の「秩父鉱山」…廃墟マニアの人には「ニッチツ鉱山」って言うほうが判り易いかも…。

他にも神社仏閣廃墟にダム…まだ行ってないとこや、しばらく行ってないとことか一杯あるので、ポイントを絞ってバイクを停めてじっくりと見物するツーリング。

秋のツーリングの夏同様に楽しめそうです。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



磐梯会津周遊ツーリング…Part.2


09/16日曜日午前5時位に起床…目覚まし無しで起きるのなんて久しぶりです…(^_^)

朝食は午前7時なんで、とりあえず風呂へ…(^_^)b

露天風呂で川のせせらぎを聞きながらノンビリしていると、もう一泊したいなぁなんて思ってしまいます…(^_^;)

午前7時に朝食…和食のバイキングでしたが煮物とか結構手間の掛かった品物が並んでいてとても美味しかったです。

食後は荷物をまとめてチェックアウト、出発前に宿をバックに記念撮影。

DSCN1643

写真を撮ってくれた従業員さんの「バイクの人は朝が早いですねぇ…今日も暑くなりそうだから気をつけて行ってらっしゃいっ!」の声を背中に受けて午前8時に出発。

ナビまかせで会津若松の市内を抜けて国道252号線へ。

ここから先は始めてのルートです…どんな景色が見れるかと思うと自然にテンションが上がってきます…v(^_^)v

2012091503

ナビで目的地に設定していたので「道の駅会津柳津」で休憩。

DSCN1644DSCN1646
DSCN1648

この辺りから「奥会津」になるようで案内板を見ながらルートを確認しました。

道の駅を出発して国道252号線を西に進みます。

只見川を右手に見ながら、ゆったりとしたカーブをマッタリと流すように走る。

信州の峠道を走るのとは違った楽しさがあります。

DSCN1650DSCN1651

福島県の西端「田子倉ダム」に到着は午前10時半頃。

DSCN1653DSCN1654

DSCN1655

国内では最大級のダムですが、ここは建設に関するエピソードが豊富な事で有名なダムで一度は訪問したかったダムです。

ここからさらに国道252号線を西に進むと新潟県に入るのですが、今回はここでUターンして国道252号線→国道289号線と繋いで南会津へ向います。

ルート全体の標高があまり高くないので、お昼が近づくにつれて暑さが厳しくなってきました。

DSCN1657


途中何度かバイクを停められそうな日陰を見つけては小休止を繰り返します…(^_^;)

ツーリングには必ず水筒を持参してるので、停まりたくなったら停まって休憩…つーかこのルート…

休憩できるような施設も自動販売機も無い「超のどかな田舎道」なんで、この時期水筒持参で走らなかったら熱中症や脱水症状を本気で心配しなくちゃならないかもです…( ゚_゚;)

DSCN1660

国道289号線→国道401号線→国道352号線と繋いで「南会津」方面へ向います。

んでもって…そろそろお腹が減ったなぁと思いつつ食事の出来そうなところを探していたら「道の駅」発見…@@

DSCN1662DSCN1666

「道の駅 番屋」…南会津は蕎麦の産地として有名な所だそーで、施設の入り口には「新蕎麦」のノボリがあって、美味しい蕎麦が食べられる予感が…(^_^)b

DSCN1663

毎度お馴染み「天ざる」…(^_^)

蕎麦に関しては、香りも味も絶品っ!…道の駅で食べた蕎麦の中でもかなりのレベルでした。あと手前に写っている豆腐…これがまた大豆の風味が濃厚で凄く美味しかったです…(^_^)b

天婦羅は…うん…まぁ…ノーコメント…。

美味しい蕎麦と豆腐(なんかもう一品あった気もするけど…ドーデモイイヤ)に大満足して、道の駅を出発。

国道352号線→国道121号線と繋いで東北から関東向います。

「道の駅会津たじま」で休憩。

DSCN1667DSCN1668

ここで本日のソフトクリーム…(^_^)v

DSCN1669

色からは分かり辛いけど「トマトソフト」です。野菜系のソフトクリームって地雷な事が多いんだけど、これはサッパリしてて美味しかったです。

ここからは走りなれたルートで国道121号線→国道400号線と繋いで那須塩原へ。

ここから高速使って帰ろうかと思ったのですが、高速がかなり渋滞している様なので国道400号線→国道4号線と繋いで下道で宇都宮まで行ってここから東北自動車道で帰路につきました。

宇都宮ICへ向う途中と東北道の浦和料金所の手前でゲリラ豪雨に遭いましたが午後10時に無事帰宅。

二日間の走行距離は890Km(1日目が440Kmで二日目は450Km)

何度走っても飽きない絶景の磐梯エリアと温泉…初めて走った南会津のゆったりとした景色。

最後に雨でずぶ濡れになったけど楽しい一泊ツーリングでした。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

磐梯会津周遊ツーリング…Part.1



09/15土曜日・・・。

前夜はテンションアゲアゲでなかなか寝付かれなかったんですが、ちょいと寝不足気味だけど気合で午前4時起床。

装備を整えて午前5時半に出撃。

下道→外環八潮南IC→川口Jctと繋いで東北自動車道へ。

栃木IC付近で軽く渋滞に遭いましたが七時ちょっと前に「上河内SA」へ到着。

DSCN1571DSCN1573

朝食抜きで出撃したのでここで朝食を摂って軽く休憩。

七時半頃に「上河内SA」を出発・・・郡山あたりで再び渋滞に遭ってノロノロ運転してたらちょっと眠気が来たので8時過ぎに「安積PA」へ入りのベンチで軽く仮眠・・・のつもりが・・・(^_^;)

DSCN1577

1時間以上寝込んでしまいました・・・(^_^;)

ここで燃料の補給をしてから出発・・・当初は二本松ICで高速を降りて安達太良高原→土湯経由で磐梯吾妻スカイラインへ向う予定でしたが、福島西ICから向かう事にしました。

DSCN1579

福島西IC到着は午前10時頃。

2012091501









国道115号線→県道5号線→県道70号線と繋いで「磐梯吾妻スカイラインへ」

DSCN1580DSCN1581

前回訪問したのは06/30だったので約二ヶ月ぶりの磐梯エリア・・・今回でバイクで訪れるのは6回目ですが、何度走っても気持ちの良いルートです。

浄土平に着いたのは午前11時少し前。

DSCN1583DSCN1594

火山地帯特有の荒涼とした景色も何度見ても飽きることがありませんね・・・(^_^)b

DSCN1587DSCN1585

ここで本日のソフトクリーム・・・(^_^)v

DSCN1591DSCN1592

ソフトクリーム「蜂蜜味(ハニーラ)」・・・浄土平オリジナルですがさっぱりした甘さが絶品です・・・(^_^)b

浄土平を出て磐梯吾妻スカイラインを南下して途中「最高地点」で記念撮影。

DSCN1598DSCN1599

路面にペイントがあるのは知っていたんですが、今月の「BikeJIN」の付録DVDで看板が有る事を知って是非とも相棒と一緒に収めたかった場所です。

ちなみに・・・磐梯エリアに行って見たいと初めて思ったのも「BikeJIN」の記事でした・・・(^_^)b

「磐梯吾妻スカイライン」の土湯側の料金所を通過して県道30号線→国道115号線と繋いで「道の駅つちゆ」で休憩。

DSCN1608DSCN1609









「道の駅つちゆ」からは国道115号線→県道70号線と繋いで「磐梯吾妻レークライン」へ。

2012091502

途中「中津川渓谷レストハウス」で休憩・・・前回は時間の関係で食べられなかった蕎麦と天婦羅で腹ごしらえして、レストハウスの横にある東屋で昼寝したりしてマッタリした時間を過ごしました。
DSCN1610DSCN1611

レストハウスを出てレークラインをさらに西へ進み料金所を通過して…。

DSCN1614

「裏磐梯物産販売所」で休憩。

DSCN1617DSCN1615

五色沼の極々一部を散策してから「磐梯山ゴールドライン」へ

DSCN1619

途中の展望台から遠くに「猪苗代湖」が見えます。手前のススキは秋って感じなのに、遠くに浮かぶ雲はまだまだ夏の雲…季節の変わり目って感じがしました。

「磐梯山ゴールドライン」を下りきったら県道64号線→国道49号線→国道118号線と繋ぎ会津若松の市内を抜けて本日の宿泊地「東山温泉」へ。

DSCN1638DSCN1639

長い歴史を誇る温泉街だけに年季の入った建物や懐かしいお店もあって中々の風情です。

DSCN1634DSCN1635

DSCN1636DSCN1632

んでもって…本日の宿「くつろぎ宿 新滝」到着は午後3時。

DSCN1630DSCN1627

土方歳三も泊まったという老舗だそーで、案内された部屋は14.5畳…(^_^;)

普段はビジネスホテルを愛用してる僕ですが、やっぱり畳の部屋って落ち着きますね。

食事は6時に予約してたので、早速お風呂へ入り汗を流してから軽く温泉街を散策。

DSCN1637DSCN1629
DSCN1631

宿に戻って再び温泉に入った後は待望の夕食…\(^O^)/

ryouri01

「会津創作懐石」…実物の写真は撮り忘れちゃったんですが、まぁ大体上の写真の様なメニューでかなり豪華でした…宿泊料金で贅沢した甲斐がありました…(^_^)v

食後にまたまたお風呂に入ってからマッサージ頼んで…そのあとビール飲んで爆睡…。

そんなこんなで…一泊二日ツーリングの1日目は終了しました…Part.2へ続きます。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ






週末は3連休・・・\(^O^)/


月曜日にちょいと仕事上の微妙な問題があって、週末はお休み返上・・・になるかもって状態だったんですが・・・。

祝3連休ぅ・・・d( ^_^)/□☆□\(^_^ )b

んなわけで土曜日~日曜日にかけて一泊二日で出撃しまっす・・・(^_^)b

宿は会津若松の奥座敷「東山温泉」に確保しました。
opic1

ちょっと前だと、和風の旅館ってお一人様には敷居が高かったんだけど、最近はお一人様歓迎って宿が多くなって嬉しいですね。

今回も折角の温泉なんで宿はちょいと贅沢して「くつろぎ宿 新滝」
photo01

なるべく早い時間にチェックインして温泉をたっぷり楽しもうかと思っています。

問題はルートだけど・・・まぁ毎度の事だけど出たとこ勝負だろうなぁ・・・(^_^;)

先週は意図的にバイクで出掛けなかった分「バイクに乗りたい欲」はMaxだし、あと2日しっかり働いて週末は楽しむぞぉ・・・p(^^)q

あっ!・・・その前に・・・金曜日に相棒のフロントフォークのオーバーホールするんだった。

レッドバロン葛飾のS工場長・・・こっちが頼む前に「またカメラ持ってきて下さい。作業風景撮りますから(^_^)b」とか言ってくれちゃうし・・・ホントいいショップだわw

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

週末二連休(養)

09/08土曜日

金曜日の「週末日記」で書いた様に、今週末は夏の疲れを取る為に完全休養って事で出撃はしないことにしました。

天気や仕事の都合で出撃出来ないのとは違って、自主的にバイクで出撃しなかったのは本当に久しぶりです・・・(^_^)b

でまぁ土曜日は日中は家でゴロゴロしつつ来週のツーリングのプラン練ったり、ライテクビデオやら撮り溜めしていた映画とか見て過ごしてから、夕方にちょろっとバイクで東雲のライコランドまで買い物へ。

DSCN2016

←使い回し画像です・・・(^_^;)




チェーンクリーナーとプレクサスを買ってから、駐車場に出入りする色々なバイクを見ながらマッタリ時間を潰してから帰宅・・・の途中で母港「レッドバロン葛飾」へ寄り道。

DSCN0520

←これも使い回し・・・(^_^;)



実はちょっと前から、歩道の段差を越える時とか、低速で路面の荒れた所を走るとフロントフォークから「キュッ♩」っとゴムが鳴る様な変な音がするようになっちゃって・・・

ダストシールが劣化してるのかなと思ったんですが、見た目問題無さそうなのでグリス塗ったりして様子を見ても改善されなかったので・・・

まぁ走行距離も39,000Kmを越えているんでフロントフォークのオーバーホールを頼む事にしました。

んで部品の注文と作業の予約の確認のために寄って、店長とバイク談義して帰宅。

帰宅してビデオ見たりツーリングのプラン(主に宿泊先を決めたりして)を考えたりして、いつもより夜更かしして就寝・・・(-_-)゚zzz・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------

09/09日曜日・・・土曜日に夜更かししたので朝も起きたのは午前8時・・・。

今日もバイクには乗らないって決めていたので、朝風呂入ってからビールをゴクリ・・・(^_^)b

朝風呂朝酒最高っ!・・・これでバイクには乗りたくても乗れないぞなんて馬鹿な事を思いつつ午前中は家の掃除とか洗濯してマッタリ・・・。

午後からは先週雨の中を走って汚れたまま放置していた相棒の洗車。

DSCN1561DSCN1562

結構汚れていたので、久々に水をかけて洗車します。

DSCN1563DSCN1564DSCN1565

水を掛けてしっかり汚れを落としたら・・・。

DSCN1568

エアーで水滴を飛ばしてからタオルで拭き取り・・・水滴をエアーで飛ばすようになってからは拭き取りがかなり楽になりました。

DSCN1569

車体が乾いたらクリーニングクロスで細部を磨いて・・・今回はボディはプレクサスで仕上げるつもりなのでシートクリーナーと足回り用クロスを使います。

水を掛けての洗車なんてGW以来だったんですが久々にガッツリと磨いて愛車はピカピカっ!

DSCN1570DSCN0973

やっぱ愛車が綺麗になると気持ちがいいですね・・・(^_^)b

んでまぁなんやかんやでこの記事アップして一週間も終わり・・・。

来週は一泊でのツーリングを考えているので、いい骨休みができました。

やっぱりたまには体を休めるのって大切ですね・・・しかも・・・

あえてバイクで出掛けなかった分「バイクで出掛けたい」って気持ちが強くなったし。

来週はガッツリ相棒と走り回ろうと思います・・・(^_^)b

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ











アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

Osamu