朝はだいぶ冷え込むようになって、昼間との温度差が大きいのでバイクで出かける時のウェアの選択が難しい季節になってきました。

先週の週末は土曜日は野暮用があってバイク乗る時間が取れなくて、日曜日も夕方からちょっと用事があったので出撃しようかどうしようか迷ったんですが・・・。

まぁ天気も良かったし、流石に出かけないのは勿体無いと思ったので、バイクで秩父まで行って、お昼に蕎麦を食べてきました。

9時に自宅を出て、首都高→外環→関越と繋いで「花園IC」で高速を降りて国道140号線で秩父へ。

秩父で御蕎麦を食べたらトンボ帰りするつもりだったのでカメラも持って行かなかったんで(ついでに携帯も持って行くの忘れました…(^_^;))、今回貼り付ける画像は過去の画像の使い回しになります。

んでもって秩父まではノンストップで向かい、毎度お馴染みの「わへいそば」さんへ着いたのは午前11時五分前。

DSCN1864

この店開店は午前11時なんですが、以前に12時を少し回った頃に訪問して、入店待ちの行列が凄かった事があったので必ず開店前に訪問する事にしています。

入店して、いつものカウンターの左端の席で、これもいつもの「大天もり:胡桃汁&蕎麦豆腐」を注文。

DSCN1863

これは前回来た時の画像・・・今回は舞茸の天婦羅が椎茸に変わっていました。

んで美味しい御蕎麦を頂いて・・・ちょっとしたサプライズが・・・(^_^)

前回訪問したときに気が付いていたんですが、カウンターの上に小さなプレートがあって、そこに「OSAMU様」と書いてあるんですね。

まぁオサムなんて名前の人は沢山居るし、常連客さんの定席なのかな位に思っていたんですが、昨日帰り際に「あのカウンターの名前の書いてあるプレート・・・僕もオサムって名前なんでなんか自分が歓迎されてるような気がしましたよ^-^」と言おうとして「あのカウンター・・・」って言ったところで「それ・・・お客さん(つまり僕の事)の事ですよ。」・・・との事。

正直ビックリしました・・・。

開店して直ぐに満席になって入店待ちの行列が出来るようなお店だし、忙しい店員さんの仕事の邪魔はしたくないから、注文以外は殆ど会話らしい会話をした事もなかったし・・・。

店長さんとは話どころか顔も見たことないし・・・何年か前に初めてか二回目位に訪問したときに「この蕎麦って二八?」と聞いて接客の女性に「いえ六四だったと思います。」と返事貰ったのが会話らしい会話くらいだったんです。

しかもアルファベットで「OSAMU」でしょ・・・ブログ見てくれたんだと思ったらなんか嬉しくなっちゃいました。

一言お礼を言いたかったけど、昨日も開店直後に僕が入った後もお客さんが、どんどん入ってきて店長は注文捌くのに忙しいだろうと思って店員さんに「気を使ってくれてありがとうと伝えてください」と言って店を出ました。

美味い蕎麦でお腹を満たして、店長さんの洒落っ気に感激して秩父を後にして、来た道を戻って帰宅したのが午後3時。

走行距離は250Km・・・

カメラ持って行かなかったのが悔やまれるけど、昼飯食べに120Km先の蕎麦屋さんへ行って、思わぬサプライズに感激して・・・楽しい1日でした。

しっかし・・・カメラ持って行かなかったんで文字ばっかの記事になっちゃったけど・・・文字ばっかの記事ってなんか地味というか・・・味気ないですねw

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ