Osamuのお気楽バイク日記Season.1

CB1300SBとの徒然日記

2013年02月

強風極寒房総ツーリング

先週末は土曜日に予定が無かったので出撃しようと思ったんですが、朝から風が強くて(暴風と言っていいレベルでした)断念・・・(T^T)

02/17(日)にまたまた飽きもせずに房総半島へ行ってきました。

朝は八時に出発・・・冬のツーリングだと九時とか十時発って事が多いので少し早いほうです。

土曜日程では無いのですが、この日も朝から風が強く放射冷却の効果もあって気温も低く寒かったのでアクアライン経由のルートは取らず京葉道路→館山道のルートで房総半島へ向いました。

DSCN2028

途中休憩は無しで「蘇我IC」で高速を降りて国道16号線→国道297号線と繋いで勝浦の海岸線を目指します。

DSCN2029DSCN2030

今日最初の休憩は「道の駅 たけゆらの里おおたき」

この時点でも風は強く気温は低くて・・・何度位かなとバイクの気温計を見ようかと思ったのですが、なんか実際の気温を数値で確認したら心が折れそうな気がしたので・・・。

「風が強いのも寒いのも気のせいだぁ!」

と自分に言い聞かせながら、持参した暖かいコーヒーを飲んで出発しました・・・(^_^;)

道の駅を出て国道297号線をさらに南下・・・勝浦市内に入ってからは房総半島の海岸線を時計回りに進みます。

DSCN2031DSCN2032

「勝浦海中公園」で休憩・・・海中展望塔はパスです・・・(^_^;)

ここには無料の休憩所があるので、この日の様な寒い日に休憩するには丁度良い場所です。
勝浦からは鴨川→千倉→白浜と海岸線を時計回りで進んで、昼食は鴨川の「道の駅鴨川オーシャンパーク」で鴨川名物「おらが丼」の一つ「牛魚丼(ぎゅうととどん)」を頂きました。

DSCN2037DSCN2036

んでもって・・・この「牛魚丼」・・・美味しいのか?と聞かれると食べててなんなんですが「?」って感じです・・・んでもなんか舌に馴染むというか・・・不思議な懐かしい味なんで結構気に入ってます。

昼食後は、鴨川から千倉を通過して最南端の野島崎はスルーして、この時期の房総半島の名物「菜の花ロード(勝手に命名しました^-^;)へ、道の両端に植えられた菜の花が綺麗な直線道路で、この時期ここを訪れるライダーさんの定番の撮影スポットです。

DSCN2039DSCN2043

菜の花を愛でつつさらに半島の海岸線を進み「州崎灯台」を見つつ、もう一つの撮影スポットへ・・・。

DSCN2045

その名も「見物海岸」www

DSCN2051DSCN2047

対岸の三浦半島や伊豆大島を見渡せる海岸で、ガードレール等がないので記念撮影にはもってこいのスポットです。

DSCN2052DSCN2054

ヘルメットを脱いで持参したコーヒーでまったりしつつ自分撮り・・・(^_^)

この時点で朝の強い風や身を切るような寒さも嘘のように収まり、曇りがちの天気も快晴と言える程になってきました。

この状態が朝からだったら、ホントに気持ちいい冬のツーリングだったのになぁと思いつつ、ここから帰路に。

DSCN2056DSCN2057

「道の駅 富楽里とみやま」でトイレ休憩して館山道「富浦IC」→京葉道路と繋いで「幕張PA」で休憩と翌日の朝食用のパンを買ってから帰宅。

走行距離307Km

まだまだ寒さも厳しいし海岸線ルートは強風に悩まされますが、先週の渋滞三昧な三浦半島と比べると渋滞らしい渋滞にも遭わず、最後は房総らしいちょっと暖かな陽気も体感できた楽しい1日でした。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





渋滞三昧・・・三浦半島ツーリング・・・(^_^;)

待望の3連休ですが、土曜日は野暮用で出撃できず・・・(T^T)

02/10(日)の午前9時に出撃。

朝から天気も良いし、風も穏やかだったのでアクアライン経由で先週同様に房総半島へ行こうかと思い首都高速四つ木ICから高速に乗ろうとしたんですが、進行方向に渋滞の表示・・・(T^T)

朝から渋滞すり抜けは面倒くさかったので、そのまま荒川の土手沿いを進み、国道357号線でお台場→海底トンネルを抜けて羽田まで下道を進みました。。

DSCN2002


新旧二つの管制塔を眺めながら進み「首都高速空港中央IC」から高速へ、一気にアクアライン目指そうとしたら・・・。

大渋滞・・・

後で知ったのですがトンネル内で事故があったようでアクアライン方面はまったく動かない状態です。

この調子じゃ「うみほたる」も凄い事になってるんだろうなぁと思い進路変更。

アクアラインへの分岐をスルーして横浜方面へ進みました。

DSCN2003

途中「大黒PA」で休憩

PAを出て首都高→横浜横須賀道路(横須賀横浜だったかな^^;)と繋いで「佐原IC」で高速を降ります。

DSCN2006

「佐原IC」を降りたら海岸線を目指して進み「久里浜港」へ

丁度房総半島へ向うフェリーの出港時間が迫っていたようで、四輪&二輪がフェリーの船内へ吸い込まれていました。

DSCN2009DSCN2010
DSCN2012

出港するフェリーを見送りつつ・・・ここから房総半島へ渡ろうかと一瞬考えたんですが、久々に三浦半島へ来たんだし、このまま進もうと思いました。

DSCN2015DSCN2016

久里浜港から海岸線に沿うルートで城ヶ島・・・いつもならこのパターンなんですが、今回は城ヶ島はスルーして三崎漁港へ。

三崎と言えば「まぐろ」・・・時間的にもお昼近いんで何か食べようかと思ったんですが、朝食取った時間がいつもより遅かったので三崎のマグロもスルー

DSCN2023

対岸に城ヶ島を見ながら休憩して出発しちゃいました。

んでもって・・・ここからはブログタイトル通りの「渋滞三昧!!」

このまま来た道戻るのも芸が無いなと思って、ほんとうに久々に江ノ島まで行ってみようかと思ったのが運の尽き・・・

三崎→油壺→葉山→逗子→鎌倉・・・国道134号線を進みますが延々とノロノロ渋滞。

鎌倉から江ノ島までも・・・渋滞

やっぱりこの辺は車やバイクで来るとこじゃないと改めて実感しました・・・(^_^;)

DSCN2026









結局江ノ島へは渡らずに、しばらくは国道134号線をさらに西に進んで茅ヶ崎から国道1号線で横浜に出て、そこから高速で帰宅。

朝から渋滞しまくりの1日でしたが・・・

まぁバイクに乗る時間が取れなくて走れなかった一月の事を思えばバイクで移動出来ただけでも楽しい1日でした・・・と思いたい(^_^;)

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

2013年初ツーリング・・・定番の房総半島へ

2013になって1月はバイクに乗る時間が取れなかったので、大分遅くなってしまいましたが02/03(日)に初ツーリングへ出撃しました。

朝はノンビリと8時頃に出発・・・前日の土曜日に1ヵ月ぶりに相棒の洗車をしたのでピカピカの相棒に跨ります。

DSCN1971


自宅→環七→京葉道路一之江入り口と繋いで房総半島を目指します。

DSCN1972

途中「幕張PA」で朝食「ワカメ蕎麦+茄子の天婦羅」を食べたのですが、食べきってから写真撮るのを忘れていた事に気付きました・・・もうブロガー失格ですね・・・(^_^;)

「幕張PA」を九時頃に出発・・・京葉道路→館山自動車道と繋いで「姉崎袖ヶ浦IC」で高速を降ります。

DSCN1976

ここから海岸線を目指すのですが、今回は国道410号線を南下して千倉へ向かう事にしました。

DSCN1980DSCN1981

途中「千葉県酪農のさと」で休憩、創立は江戸時代まで遡る日本で一番古い牧場だそうです。

牧場の羊を眺めながら持参したコーヒーで暖を取ってから出発・・・さらに国道410号線を南下します。

国道410号線で千倉へ出て、ここから海岸線に沿って西へ・・・いわゆる「房総フラワーライン」を進みます。

DSCN1983DSCN1987

千倉漁港を過ぎた辺りにある「羽山商店」でお土産に干物を購入。

DSCN1988

房総半島でお土産に干物を買う時は必ず訪れる店です。

定番の「カワハギの生干し」と「金目鯛」の干物を買って出発。

時刻も11時を過ぎていたので、これも毎度訪れる野島崎の「いそや」さんで昼食。

DSCN1995DSCN1993

オヤジさんとばぁちゃん(今回僕の母親と同い年という事が発覚・・・もうばぁちゃんとは言えませんね・・・(^_^;))に挨拶をして「刺身定食」と追加で「サザエのつぼ焼き」を注文。

DSCN1994DSCN1992

ここのつぼ焼きは左上のような姿になる前は、右上の写真の生簀で生きていたものです。

昼食後はいつもなら内房の海岸線を流して木更津か富津あたりから高速で帰路・・・ってパターンなんですが、この日は野島崎から来た道を戻るような形で鴨川方面へ・・・。

DSCN1997

鴨川に向う海岸線を走っていたら見たことの無い「道の駅」を発見。

「道の駅 和田浦」・・・昨年11月にオープンした道の駅だそうです。

とりあえず休憩するには早かったので、ざっくりと外観とかをチェックしてから出発。

国道128号線で鴨川市内に入り、県道89号線→国道410号線へ

DSCN1999

途中で「鴨川市総合交流ターミナル みんなみの里」で休憩。

以前から気になってた施設だったのですが、今回初めて寄ってみました。

DSCN2000

ここからは朝来た道を戻る形で「館山道 姉崎袖ヶ浦IC」から京葉道路と繋いで帰路・・・だったんですが・・・(^_^;)

ICの料金所を通過して・・・何をどう勘違いしたのか・・・帰路とは反対方向の館山方向へ・・・。

木更津北ICで一旦高速を降りてUターンして帰路に着きました・・・(^_^;)

走行距離は307km.

年が明けてから1ヵ月・・・バイクに乗れない日々が続いたので、ほんとうに久々にバイクで走れて楽しい1日でした。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

Osamu