Osamuのお気楽バイク日記Season.1

CB1300SBとの徒然日記

2013年03月

西遊記・・・甲府~秩父ツーリング

03/23土曜日・・・。

DSCN2080

桜も満開で天気も上々・・・土曜日に丸々1日休みが取れたのも久々です。

こ~なればバイクで出かけるっきゃないって事で午前9時に出撃。

DSCN2081

大分暖かくなってきたし、毎度房総半島ってのも芸が無いなと思って、この日は中央高速を利用して西へ向うおうと考えたんですが・・・。

流石に時間が時間だったので、すでに首都高はどこも渋滞・・・(^_^;)

たまには下道をトコトコ走るのもいいかなと思って、自宅から国道6号線(水戸街道)で都心方面へ向い蔵前通り→外堀通りと繋いで新宿へ。

DSCN2082DSCN2085

DSCN2087

ここまで約40分・・・休日の朝の都内は信号に引っ掛かる事はしかたないとしても、意外と車は少なくて走りやすかったです。

新宿から国道20号線(甲州街道)をさらに西へ進みます。

このままひたすら下道・・・ってことも考えたのですが中央高速が意外と空いている様なので「幡ヶ谷IC」から高速へオンステージ・・・八王子まで高速でショートカットします。

DSCN2090

途中「石川PA」で休憩・・・外観は変わっていませんが、内部は以前寄った時と大分変わっていました。

PAを出て「八王子IC」で高速を降りて再び国道20号線を西へ進み高尾から大垂水峠を越えて神奈川県へ入る予定が・・・。

高尾を過ぎた先で道を間違えて圏央道の「高尾IC」へ入ってしまい・・・再び高速道路へ・・・(^_^;)

大垂水峠をスルーしちゃって「相模湖IC」で再び高速を降りて、またまた西へ。

上野原→大月と過ぎて国道の「新笹子トンネル」を抜けて関東脱出・・・。

DSCN2093

トンネルを抜けた先の「道の駅甲斐大和」で休憩。

DSCN2095DSCN2097

ここへ寄るのは多分一年ぶり位ですが、前に寄った時と比べて施設が綺麗になっていました。

ちなみに天気の方は東京から神奈川に入った辺りから雲が多くなって微妙な天気に、雨が降る様な気配は無かったんですが、やっぱりこの時期太陽が隠れると肌寒さを感じますね。

道の駅を出発してさらに西へ・・・勝沼→甲府と来れば必ず寄るポイントへ。

DSCN2102DSCN2099

武田神社」・・・今年最初の訪問です。

DSCN2105

境内に参拝してから交通安全のステッカーと「信玄餅」を購入して撤収。境内の桜はまだまだ五分咲きって感じで満開には程遠い感じでしたが、それはそれで質素な社殿には似合っているなぁと感じました。

ここからは国道140号線で秩父へ向うか、富士五湖方面へ進むか思案したんですが、どーも帰路に中央道や東名高速を使う気になれなかったので、これも毎度の秩父方面へ・・・(^_^;)

DSCN2108DSCN2111

甲府の市内から県道6号線→国道140号線と繋いで「道の駅みとみ」で休憩してから「雁坂トンネル」を抜けて甲州から再び関東(武州)へ。

DSCN2114DSCN2113

「道の駅ちちぶ」に着いたのは午後4時半頃。

この日はコンビにで買ったパンやお菓子でお昼を済ませていたので、道の駅の隣にあるショッピングモールのレストランでちょっと早い夕食を取って午後6時少し前に秩父を出発。

上の写真は出発直前に撮ったのですが、午後五時を過ぎてもまだ明るくて、こんなとこでも冬の終わりを感じました。

帰路は国道140号線→国道254号線と繋いで関越道「東松山IC」から高速に入り途中「三芳PA」で休憩。

DSCN2115DSCN2119

PAを出てからは関越→外環道と繋いで八潮南ICで高速を降りて帰宅。

走行距離は360Km。

距離自体はまだまだハイシーズンの頃に比べれば短いツーリングでしたが、下道をトコトコ走りながら次はここへ寄ってみようとか色々考えながら走っていたので楽しい1日でした。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

桜が咲いて春本番って感じですねっ!

相も変わらず・・・休日も丸々1日休めない状態が続いています・・・(T^T)

んでも、時間があれば少しでもバイクを動かしたいので、近所をウロウロしたり買い物の予定が無くても東雲のライコランドへ行ってみたりはしてるんですが・・・(^_^;)

まぁ、仕事が忙しい事自体は、立場上喜ばしいことなんですが・・・バイク乗り的には・・・

フラストレーション溜りまくりな訳で、嬉しいやら悲しいやらなんとも複雑な気分です・・・(^_^;)

んな訳で、仕事に追われる毎日ですが季節は着々と春本番を迎えている様で、我が家の周りの桜も今週に入って良い感じに咲き始めてきました。

DSCN2077DSCN2072

DSCN2073

画像は昨日03/20に休日出勤の通勤中(って言っても仕事場までは徒歩三分なんですけど・・・(^_^;))撮った写真ですが、やっぱり桜が咲くと気分的にも冬が終わったなぁって感じがして、上手く言えないけど気持ちが柔らかくなりますね。

まぁ車検も通して相棒と向かえる四回目の春・・・。

今週末は急ぎの仕事が入らなければ土曜日か日曜日のどちらかは休めそうなので、久々に相棒と少し遠くへ行けそうかなぁと思っています。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



週末日記20130310

「週末日記」のタイトルで記事書くのも久しぶりなんですが・・・。

三月は業界全体が繁忙期に入るので土曜日は午前中は仕事・・・(T^T)

午後からは天気もいいし暖かかったので、相棒に跨って近場をウロウロ。

流石に冬用のごっついジャケットだと暑いかなと思って、3シーズン用のジャケットを着て行ったんですが、それでもうっすらと汗をかく程・・・(^_^;)

結局東雲(しののめ)のライコランドへ行ってチェーンクリーナーを購入して帰宅。

カメラも持って行かなかったので写真は無し・・・m(__)m

んで今日(03/10)・・・午前中は野暮用で潰れたので、土曜日同様に暖かかったし軽く出掛けようかなぁと思いつつお昼を食べて思案してると急に風が強くなって・・・なにげに自宅から外を見たら・・・。

DSCN1473

なんか世の中が黄色になってるwwwwwww

これ・・・黄砂なのか・・・まさか花粉じゃないよなぁと思いつつ出撃は断念。

まぁ結局風も風速10mを越える程強くなって午後三時を過ぎた辺りからは気温も低くなったり軽く雨が降ってきたりしたんで出撃を控えたのは正解だったと自分を慰めました・・・(^_^;)

んでもって夕方に相棒の車検を通す為に母港「レッドバロン葛飾店」へ。

DSCN0520
使いまわし画像です。




基本整備の他に油関係の交換とプラグの交換を依頼して帰宅。

まぁ土曜日に少しだけどバイクに乗れたし、それなりにノンビリとした週末でした。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ピンロックシールド

普段愛用しているヘルメットはAraiのアストロIQ

a_iq_fo_k

デザイン&被り心地共に気に入ってるヘルメットですが、フルフェイスだけに、冬場や雨の日のシールドの内側の曇りは結構鬱陶しく感じていました。

んな訳で・・・

mvs_01_emvs_01_g

いわゆる「ピンロックシールド」って奴を購入してみました。

購入前はぶっちゃけ正直に言うと「シールドを二枚重ねにしたくらいで、そんな効果があるのかなぁ?」と半信半疑だったんですが・・・。

マジでこれ凄いです・・・@@;

先週の日曜日に秩父へ行った時に装着してみたんですが・・・。

今までのシールドだと、信号待ちで停車した瞬間にシールドが曇ったんですが、ピンロックシールドは全く曇りませんっ!

まぁ専用のシールドとシートであわせて一万円位だからコストパフォーマンスはちょいと首を捻るんですが、この快適さはもう手放す事ができませんね・・・(^_^)b

後は・・・暖かくなってからの雨の日(曇りって点じゃこっちのが冬場より性質が悪いと思うんですが・・・)にどれだけ快適に感じるかってとこですね^^

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ちょいと130Km先の蕎麦屋さんに行ってきました。

ついこないだお正月だと思ったら、もう三月ですね・・・(@_@;)

例年三月は仕事の方が繁忙期に入るので、なかなかツーリングにいけないんですが、03/02の土曜日は時間が取れたのでツーリング・・・とか思ったんですが風が洒落にならない位凄くて出撃は断念・・・(T^T)

んな訳で・・・03/03日曜日に出撃しました。

出発は朝の7時半頃・・・土曜日程じゃないけど「あぁ風は今日も強いなぁ・・・」なんて思いながらも、天気は良いのでテンションはアゲアゲです・・・(^_^)b

自宅から外環道→関越自動車道と繋いで「三芳PA」で休憩。

DSCN1435DSCN1434

今日の相棒はタンクバッグのみの軽装備・・・まぁ洗車したときに外したまま、面倒くさくてバッグを付けなかっただけなんですが・・・(^_^;)

高速道路の掲示板には「横風注意」って出てる位に風が強くて、体感温度はかなり低め・・・手が冷たくなっちゃったので。

DSCN1437

挽きたてコーヒーで手を温めます。

PAを出発して「嵐山小川IC」で高速を降ります・・・が・・・

DSCN1439

ETCゲートが工事中で使用不可・・・カードを出して料金所に出して欲しいとの事・・・。

僕のETCカードはシートの下・・・いつもの様にシートバッグ付けてたら取り出すのに大変だったなぁと思いつつ・・・面倒臭がりでズボラの性格もたまには役に立つんだなと自画自賛・・・(^_^)

高速を降りてからは国道254号線→国道140号線と繋いで秩父へ。

「道の駅ちちぶ」到着は11時ちょっと前。

DSCN1442DSCN1443

DSCN1441

この日も「武甲養蜂場」さんが露店を出していたので「アカシア蜂蜜」を購入。

道の駅で時間を潰してから本日の昼食・・・毎度お馴染みの「わへいそば」さんへ。

DSCN1454DSCN1449

DSCN1448DSCN1445

流石にこの時期だと開店直後は僕一人だけ・・・(^_^;)

いつもの席について、いつものメニュー「天もり(胡桃汁)&蕎麦豆腐」をオーダー。

DSCN1452DSCN1451

今日の天婦羅・・・ししとうの下の四角い天婦羅は「蒟蒻」・・・。
蒟蒻の天婦羅って初めて食べたんですが、不思議な食感で美味しかったです。

この日は結局食べ終わって席を立つまで客は僕一人(丁度店を出るのと入れ替わりに何人かお客さんが入ってきました。)だったので、お勘定を済ませてから店員さんと世間話・・・

いつも開店と同時に忙しくなるので手を止めてはいけないと思って、こちらからはあまり話しかけないようにしていたので、こんな時間が取れて嬉しかったです。

食後は「秩父神社」へ移動して腹ごなし・・・。

DSCN1466DSCN1459

DSCN1457DSCN1463

この日は夕方から野暮用があったのでここから帰路に・・・。

DSCN1469

国道140号線で関越自動車道「花園IC」から高速に乗って途中「三芳PA」で休憩しつつ外環道と繋いで帰宅。


走行距離は270km

まぁ毎回同じ店で同じメニュー食べて何が面白いの?・・・と、言われそうですが、通いたくなる店と味にが有るって結構幸せだなと思っています。

もちろん相棒がバイクだから、お昼に蕎麦を食べに片道130kmの距離を移動しても楽しいんですけどね・・・(^_^)b

朝の内は強かった風も午後からは穏やかになって、自宅近くまで来て少し天気も崩れましたが春の到来を感じさせる日差しの中で今年初めての秩父の蕎麦を堪能して楽しい1日でした。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

Osamu