Osamuのお気楽バイク日記Season.1

CB1300SBとの徒然日記

2013年05月

Next One ?

バイクに乗れない日々にもいい加減飽きてきたし、ブログのネタも枯渇しちゃったんだけど…。

タイトルに有るように。

「ネクスト ワン」

次の一台について考えが纏まったので…つかもう発注しちゃったので、書いておこうと思います。

結論から先に言えば…。

「もう大型のバイクはいいかなぁ…。」

って事で、CB1300よりも軽くて取り回しの楽なバイクを選択しました。

CB自体に不満は無いし、走り出せばやっぱ楽しいバイクなんですが…。

不満と言うか…不安…そんなものをここ一年位の間に感じる様になっちゃったんです。

引き金は去年の四月…倒れたバイクの引き起こしで足を怪我した事でした。

それ以来…なんていうか…バイクが倒れる事に凄く不安を感じる様になりました。

走り出しちゃえば、そんなこと考える事が無いくらい楽しいんだけど、それでも停車する時は未舗装の駐車場とかを避けたり…。

ルートも比較的路面の綺麗なルートを選んだり…。

帰宅してルートを辿ると…なんとなくいつも同じ様なルートを辿っていたりして…。

CBが事故で無くなるなんて事が無ければ、CBとはベクトルの異なる…例えばオフ車でも購入して二台体制で行くって選択もあるんですが…。

多分僕には2台のバイクを使い分けるってのは無理だなぁと思っています。


まぁ見栄張っても仕方ないからぶっちゃければ、経済的な理由が大きいのも確かですが、それよりも僕の性格的なものが大きいんです。

軽くて取り回しが楽なバイクが有れば、大型のバイクには乗らなくなっちゃうだろうなぁってのが想像出来るんですね。

んで多分…

「あぁ全然大型乗ってないや…たまには乗るかなぁ…」

くらいな感じで大型に乗る…これが

「勿体無い…つか無駄っ!」

って性格的に思っちゃうだろうなぁと…(^_^;)

んで出した結論が最初に書いた様に。

「もう大型バイクに乗らなくてもいいや。」

でした。

まぁ結論を出すまでの1ヵ月間…本当に悩みました。

結論を出しては何度も思い直したり…(^_^;)

でもまぁ…新しいバイクも注文しちゃったし。

今は新しいバイクで走る道や、そこで見れる景色の事を考えてワクワクしています。

新しいバイクが何かは…まだナイショにしておきます。

なんせブログネタが無いんで、なるべく食材は小出しにしないと、あっと言う間に休眠ブログになっちゃうんで…(^_^;)

でわでわ・・・(^.^)/~~~

DSCN1371

在りし日の相棒…日本国道最高地点「渋峠」にて

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

少しずつ再起動中っ!名古屋日帰り弾丸ドライブ


バイク乗りのバイクブログだから、バイクが無いとネタが無くて更新が滞ってしまいがちになっちゃいます…(^_^;)

事故のネタも、さすがに鮮度も落ちてるし…ぶっちゃけ大した進展も無いし。
怪我は大分良くなってきてるので、これもネタとしては面白くないし…(^_^;)

まぁでも体の痛みが取れてきたので、家に引き篭もりしてるのも飽きてきたので、車を利用して少しずつ再起動してみようと思いました。


んな訳で…05/18(土曜日)

会社で使っている機材のメーカーさんが製品の展示会を行うと言うので、名古屋(尾張一ノ宮)まで行って来ました。

最初は一人で新幹線を使って行く予定でしたが、休日割引の恩地で車で行けば半額位で行ける事がわかり、ついでに僕の母親が

「たまにはドライブも行きたいっ!」

とか言い出したので、車での出撃となりました。

DSCN2212

朝は五時半に出発。
DSCN2213DSCN2216


首都高速四つ木ICから首都高六号線→都心環状線→首都高三号線と繋いで東名高速へ。

DSCN2217

6時前には東名高速に入れるかなぁと思っていたのですが、首都高がガラガラでここまで約20分、この先も渋滞は無さそうなので幸先の良いスタートです。

DSCN2218

往路は第一東名を利用…渋滞も無く、沼津を過ぎた辺りからのシーサイドルートも曇り気味の天気ですが気持ちが良いです。

DSCN2219DSCN2221

休憩は「牧之原SA」と「東郷PA」…バイクと違って、車内で飲食できるので軽くトイレ休憩のみ。

東名高速→名阪高速と繋いで「一ノ宮西IC」で高速を降りたのは10時半。

380km.を約5時間だから結構良いペースで走れました。

ICから展示会の会場までは約5分程で到着。

挨拶して世間話して軽く商談して…約1時間で会場を退去っ!

再び「一ノ宮IC」から高速へ。

往路は展示会へ行くという目的があったのでトイレ休憩以外は走りっぱなしだったので、帰路は第二東名のSA巡りをしながらノンビリと戻る事にしました。

DSCN2224DSCN2223

DSCN2225

最初に寄ったのは「上郷SA」…施設の壁にトリックアートが描かれていて見た目も楽しいSAでした。

ここで給油と昼食も摂りました。

DSCN2222

母親が一緒だったので施設のレストランへ

僕が頼んだのは「三河の彩り味比べ」…SAのメニューコンテストで優秀賞を取ったとかで、ボリュームも味も満足のいく品でした。

DSCN2227



次に寄ったのは「浜松SA」…第二東名は基本山岳ルートなので「浜松=浜名湖=海辺」ってイメージとは違った高原のSAって感じの施設でした。

車を停めた所の目の前に展望台があったので登って写真を撮ったのですが、遠景よりも手前のクネクネ道に萌えてしまいました…(^_^;)

DSCN2228DSCN2230

浜松SAを出て次のSAへ向うのですが、さすがに朝から車に乗りっぱなしの母親が疲れてきた様なので、この先の「静岡SA」と「沼津SA」はパスして、次に立ち寄ったのは「足柄SA」

DSCN2233

先が渋滞してないようだったので、ここで最後のトイレ休憩とお土産を購入して出発。

途中軽く渋滞はしましたが、東名高速東京料金所を通過したのは午後5時頃。

首都高速も渋滞らしい渋滞には遭わずにサクサク進めて帰宅したのは午後6時ちょい前。

往復で790km.のロングドライブでしたが、バイクと比べるとはるかに楽でした。

まぁ…もう暫くは出かけるとしたら車って事になる訳ですが、車で移動する快適さに惹かれるのは、バイク乗りとして…

「堕落っ!」

だと思うので、早くバイクに乗りたいなぁと、改めて思った1日でした。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

GW終了っ!


前半三日後半四日のゴールデンウィークも、あと数時間で終了。

休みに入る前は

「どこにも行けないし、長い休みになりそうだなぁ」

なんて思っていましたが。

終わってみると例年通りにあっという間って感じがします。

バイクでツーリングへ行かなかったGWなんて何年ぶりだろう。

例年この時期は、一泊以上の行程で日本海方面へ向かうのが恒例で…。

2012年は…「飛騨高山~金沢」へ二泊三日

2011年は…仕事の都合で日帰りツーリングを数回(ツーレポ無し)

2010年は…「信州松本~長野~新潟」へ一泊二日+α

今年は、本日買い物ついでに遠回りして近所をチャリで散策しただけ…^^;

DSCN2198DSCN2200

堀切菖蒲園

自宅からチャリで15分ほどの庭園です。

DSCN2204DSCN2206
DSCN2201

来月の今頃だと、園内に植えられた菖蒲が見事な所ですが、今日はアヤメが
少し咲いている程度でした。

んでまぁ…仕事も休み、出かける予定も無い4日間…。

テレビやネットを見たり、これからのバイクとの関わり方とか考えたり。

特に…バイクに関しては、色々考えました。

今はまだ頭の中で整理が付かない状況なので、考えが纏まったら記事にしよう
かと思っています。

あっ!…もちろん

「バイクを降りる」

なんて事は微塵も考えては居ません。

ただ、今自分が一番走りたいルートとか、自分がバイクに求めるものとか
リターンライダーとして9年走ってきて、少し変わったかなぁなんて事を
つらつら考えてしまいました。

バイクが手元に無いから、冷静というか客観的に考える事ができたので。

まぁ不幸中の幸いだったかもしれません。

そう考えればこれはこれで有意義なGWだったなと思い…たいなぁ…(^_^;)

DSCN0798

在りし日の相棒その2…新潟県の「親不知」にて。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


ちょっと半端なGW報告…(^_^;)

GWの後半四連休の二日目…。

前半の3連休は完全に自宅に引き篭もりで、そのあと三日働いて昨日から四連休な訳ですが…。

今年はバイクを事故で失ってツーリングに行けないし、色々なブロガーさんのツーレポを見たりしながらダラダラと過ごしています。

んでまぁ事故から三週間経った訳ですが、受けた体のダメージは…。

骨折(小さなヒビが入った程度)した左足と右脇腹の肋骨はかなり楽になりました。

足はもう殆ど痛みを感じませんし、肋骨も勢い良く体を捻るなんて事をしなければ、それ程痛みを感じなくなってきています。

まぁ、たまに油断して体を動かすとそれなりにズキンときますけど…(^_^;)

ただ両手首の打撲は…正直かなり辛い状態です。

やっぱり日常生活に支障が出るので、手首はギブスなどで固める事が出来ない分、痛みが取れるまでは時間が掛かりそうです。

全損したバイクは…。

連休前に保険会社から連絡が有りまして、相手の一方的な都合を聞いて、こちらの一方的な都合を話したってところです。

こちらは…

「直せないなら買って返せっ!」

相手は…

評価損額しか出せないっ!」

まぁ、現実的には保険会社は新車購入費用に相当する額は、天地が引っくり返っても出さないのは承知なので、どう落しどころを見つけるのかって感じで、今後も話を進めてみるつもりです。

あ…最後になっちゃけど…一番肝心な事書くのを忘れてた…(゚゜;)☆\(--;)

今回の事故で、僕の体の事を心配して記事にコメントを書き込んで頂いた方や、かなりの長文のメールで事故処理のアドバイスを送ってくれた方…本当に感謝します。

こんな時に貰えた、励ましの言葉がこんなに嬉しいものとは、正直思いませんでした。

それから…このGWにツーリングを楽しんでいる皆様。

気をつけて(特に後方をっ!)ツーリングを楽しんで下さい。

GW開けにアップされるツーリングの記事を読むのが、今一番の楽しみです。

DSCN1935

在りし日の相棒、房総半島野島崎で灯台とツーショット。

結構お気に入りの一枚です。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

Osamu