ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

11月25日開催させて頂きました山口修&純子名曲コンサート暖かなお客様に助けられて、無事終了致しました。
開けてみれば2時間22曲はあっと言う間…しかしながら、お客様にとってはどうだったかは分かりません。

ゲストのマリンバ、パーカッション奏者 関家真一郎さん舞台、音響スタッフの皆さん、ロビースタッフたくさんの皆さんが、何も言わずともしっかりと頑張って下さいました。

来年は9月2日の昼公演に決定しました。演奏活動45周年記念コンサートです。

今回は打ち上げ会場に、同時刻に歴史文化資料館ホールでリサイタルをされた昨年度東京国際ギターコンクールの覇者ザビエル ジャラさん、主催者の益田洋一先生もお越し頂き、楽しく盛り上げて頂きました。
image

image

★11月25日(金)19:00
長崎市民会館文化ホール
山口修&純子名曲コンサート
前売り券2500円(当日2800円)

ゲスト/関家真一郎(マリンバ、パーカッション)

【プログラム】
第1部
11月のある日/レオ・ブローウェル
アルバの鐘/サインス・デラマーサ
小さな空/武満徹
白鳥/サン・サーンス
この道/北原白秋.山田耕筰
赤とんぼ/三木露風.山田耕筰
スペイン舞曲第5番/エンリケ・グラナドス
粉屋の踊り/マヌエル・デ・ファリャ
チャルダッシュ/ヴィットーリオ・モンティ
生きるものの歌/永六輔.中村八大

第2部
アルハンブラの想い出/フランシスコ・タレガ
見上げてごらん夜の星を/永六輔.いずみたく
黄昏のビギン/中村八大
夢で逢いましょう/中村八大
遠くへ行きたい/永六輔.中村八大
鉄道員のテーマ/カルロ・ルスティケリ
禁じられた遊び/スペイン民謡
100万本のバラ/山川啓介.ライモンズ・パウルス
ギャロップ「道化師」より/ドミトリー・カバレフスキー
タイムトゥセイグッバイ「君と旅立とう」/フランチェスコ・サルトーリ

前売り券電話予約
電話 095(807)4836音楽小屋



★11月27日(日)
響の家コンサート
こころ工房(株)
0957-50-1556



★11月28日(月)
長崎市ブリックホール国際会議場
ロータリークラブチャリティーコンサート



★11月30日(水)
長崎記念病院1階ロビー
さわやかコンサート
山口修&純子ほのぼのコンサート
長崎記念病院 095 871 1515



★12月 4日(日)
長崎市民会館
長崎中央公民館祭り
出演/ギター愛好会



★12月 6日(火)
長崎純心学園
出演/石田ともみ、小川勉、種口敬明
山口修



★12月13日(火)
長崎記念病院1階ロビー
さわやかコンサート
山口修&純子クリスマスコンサート
長崎記念病院 095 871 1515



★12月14日(水)
長崎市深堀町ディサービス「きねん」
山口修&純子クリスマスコンサート



★12月15日(木)
長崎市西公民館
山口修&純子ふれあいコンサート
長崎市西公民館 095 861 5919



★12月17日(土)
大村市出口小児科
山口修&純子クリスマスコンサート


★12月17日(土)
大村市こころハウス
FM長崎「日曜音楽館」公開録音
山口修&純子クリスマスコンサート
こころ工房(株)0957-50-1556



★12月20日(火)
肥前鹿島市
それいゆクリスマス会



★12月22日(木)
出島病院 ホスピス
山口修&純子クリスマスコンサート


★12月24日(土)15:00
長崎市山里観光市場
第50回うたごえ市場



★12月27日(火)
長崎市旧香港上海銀行
音楽教室発表会

しばらく演奏の機会がなかった長崎ギター四重奏団ですが、先日長崎ギター音楽院定期演奏会でリハーサルなし、ぶっつけの演奏でしたが、久々の四重奏団のワクワク感味わえました。

お陰様、少し勢いがつき演奏会の話が少し盛り上がり、来年6月25日(日)に長崎での公演を実現させて頂くことになりました。

会場はまだ未定ですが、決まり次第発表させて頂きます。

感動のステージ作りたいです。

13日は長崎市西公民館の「学習発表会」でした。
公民館活動は下火とは言えど、これを覆す程の皆さんの伸び伸びとした発表が素晴らしいです。

発表の感動、皆さんとの連帯感がきっと毎日の生活の輝きになると思います。

ギターは3サークルハカランダエチュードトレモロの35名が頑張って下さいました。

まとまり良く、楽しく演奏頂いて嬉しかったです。

25日の「名曲コンサート」まであと10日。
スケジュール上、慌ただしい毎日での準備になり、焦りと心配の日々が続いています。

16日は小浜高校での人生の達人セミナー、20日は福岡での九州ギターコンクールの審査、22日は肥前鹿島それいゆの練習。…そしてもう23日からはゲスト奏者関家真一郎さんを迎えての最終リハーサルに入ります。

何年経っても、何回やっても、慌ててコンサートに臨む自分が恥ずかしいです。

取り敢えず、しっかり、食い付いて離れない位の頑張りを自分に誓っています。

image

短い旅とて長崎から北海道は、距離、気候共にかなりの隔たりに、体験する全てが感動的でした。

しかしながら、コンサート会場となった北のハウスモデルハウスでは、いつもと同じ空気と暖かなお客様とスタッフの皆さんに迎えられて大変幸せな時間を頂きました。

スタッフの皆さんとのお疲れ様会は北海道物産展の中に居る様なワクワク感の中、本当に楽しいひと時でした。

真っ白な黄身「温泉卵」、大きな「ホッケ」、帯広名物「豚丼」です。

imageimage
image

5日から北海道帯広市に入りました。
コンサート主催は帯広市の北のハウスさん。福岡の健康素材を全国に広げるカイケンコーポレーションがチャンスを作って下さいました。

そもそもは長崎県大村市こころ工房さんとの出会い。此れまで長崎での住宅完成記念響木の家コンサートを多数開催頂き、素敵なお仲間との心溢れる時間は毎回楽しみです。

このご縁が福岡、鹿児島、群馬と回数を得て、今回はき何と北海道帯広市へと実現しました。

嬉しいですね。皆んなどんどん繋がって下さいます。

image


image

マジシャン小川心平さんが突然この世を去られました。

驚くばかりです。言葉を失ってしまいます。

心平さんのお噂をし、またお会いしたいと思いつつ、心平さんのお店マジックシアターは私達のスタジオから直ぐの場所と言うのに、中々お伺い出来ずでした。

30年ほど前になるのでしょうか、テレビ局アナンウンサーだった故橋口泰介さん心平さんと私で3人の会を始めた事がありました。会場は今はなくなってしまいましたがブラックボックスシアター、当時は大変珍しい他ジャンルのコラボレーションでした。

皆んな居なくなってしまい、気が付けば私一人です。こんな寂しい事はありません。

心平さんのお店を通り過ぎて、お葬式の斎場へ向かいました。

どうしようもない空虚感に襲われます。
image

「年には勝てぬ」と言えば先輩方に叱られてしまいますが、少し張り切り過ぎたようで、が腫れてしまいました。
は肥満で腫れていますが次の課題。
この数年何か無理するとに来ます。に来ることは未だありませんから、大丈夫でしょう。

目のヘルペスも慣れたものです。眼科の先生に「ヘルペスの熟練者」とも言われてしまいました。

千葉、茨城滞在中、ずっと腫れた目でお客様に言い訳しながら、舞台に立ちました。

昨夜長崎へ戻り、先ずは眼科へ来ています。

此れからまだまだ頑張りたいので、この目との付き合いをしっかりして行かねばと思います。

7月長崎県立鹿町工業高等学校、10月諫早農業高等学校心に響く人生の達人セミナーが無事終了しました。


講演は演奏会と違い、話の構成が難しいのです。特にほとんど即興の私にはスリル満点です。
でも一所懸命頑張っています。


今年はあと2回。
11月2日は諫早商業高等学校、11月16日は小浜高等学校です。


学生の皆様との出会いが感動的でありますように…

このページのトップヘ