ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

ギター生活46年間。ささやかですが、演奏の世界で生かせて頂いてる事に感謝しております。

たくさんの方々にお世話になって、今はもう亡くなられた方も多くなってしまいました。ご恩返しも出来なかったです。素晴らしい方々、出会いの時を想うと胸
がいっぱいになりますが、心の中の宝物です。

私がギターに魅かれ、最初からご指導頂いた山下亨先生が主宰されている「長崎ギター音楽院」の定期演奏会が、来年5月12日に50回を迎えます。50回は偉業です。
この一回一回の定期演奏会やサロンコンサートが、私達門下を育ててくれました。

半世紀以上をギターに生き、純粋に、今も尚、情熱的な活動をされている、山下亨先生の背中を、私はずっと追いかけていたいと思っています。

来年の記念すべき定期演奏会に「プレコンサート」や「実行委員会」が始まっています。皆で力合わせて長崎のギターを盛り上げ、広げて参りたいと思います。

私達の事務所には、マンちゃんの写真が掲げてあります。
眼の奥から、しっかり生きろ!頑張って出会え!って訴えているマンちゃんの姿。
この写真は波佐見町の写真家「鶴田和利さん」が撮影されました。
結局はこの写真が、マンちゃんの最後の姿になり、お陰で綺麗なパネルのマンちゃんが、いつもそばにいてくれます。

鶴田さんよりご連絡頂いて、撮影頂きました。実はこの時、私は帯状疱疹の真っ只中。
撮影などお受け出来る状態ではありませんでした。
何とかなるさ、コムシコムサ、ケ・セラ・セラ、楽しませて頂きました。
FullSizeRender
IMG_2924

何度も何度も、頑張り続けている母です。
大正9年生まれ、98才は驚きです。 

僕が散々迷惑や心配をかけた母、登校拒否の時も、一緒に悲しみ、苦しんでくれた母、私が何かから逃げようとすると、一緒に逃げてくれた母。

私達の出張やら、不規則な生活で、随分寂しい思いもさせたのですが、素晴らしい施設と巡り会え、母の次の人生が出来ました。

今の母が、少しでも楽に毎日を過ごせ、1日1回安心を感じて貰えれば、嬉しいです。
それは、母も親不孝な私を育てながら、毎日願っていた事と、同じかも知れません。

心からの感謝を、これからの母に伝えていきたいです。

「マンちゃん」の葬儀の際、正面に飾られた素晴らしい空気感を持ったマンちゃんの姿。
撮影は写真家「鶴田和利さん」でした。

この写真は龍頭泉に、そして私達の事務所にあって、いつも活動を見守ってくれ、力を頂いています。
目の力、姿勢、全体の緊張感、その人となりが伝わって来ます。

鶴田さんより、展覧会出展の写真撮影のモデルにとご依頼を頂き、お役に立てるか不安でしたが、撮影時間2時間ほど、お世話になりました。

展覧会は長崎県美術館で8月21日から26日まで。撮影頂いた5作品が出展されるそうです。
FullSizeRender
FullSizeRender

大変勝手ながら7月31日より、8月2日は教室、事務所共に休業致しております。

7月31日は「ギター愛好会慰問コンサート」に同行、22名のメンバーと出かけます。年齢は高くなったサークルですが、気持ちは大きく膨らんでいます。

休業明けて、8月4日、5日は「長崎ギター四重奏団」久々の合宿!です。
メンバーの坂元くんの勤務地、八代市へ向かい、全員集合です。

先週から急に頭がピリピリ痛みだして、マッサージマッサージって、整髪料たくさん付けて入念な頭髪マッサージ!なんか気がつけば、頭が痛く、ボコボコした感じでこれはいかんと皮膚科へ。
先生は「これは大変な病気ですよ!」と「帯状疱疹!」と診断されました。

母が昔この症状で随分と痛がってたことを思い出してます。

久々の病院通い、皮膚科の患者さんは、8:30には待合ロビーにいっぱいになってしまう。コンサートもこんな盛況だったらと…

しばらくは後回しに出来る仕事は抜いて、ゆっくりゆったりを心掛けます。

先日は平和町公民館で、サロンコンサートを開催させて頂きました。

「音楽小屋」は平成14年に松山町でボロボロの一軒家をお借りしてのスタート。慣れぬギター教室は、指導は不十分、今となっては考えてみれば、本当にお恥ずかしい限りのことばかりでした。

しかしながら、ここで得た「サロンコンサート」の楽しさは大きく、皆さんと心繋がった素晴らしい時間でした。

平和町に教室と事務所を移転、開設出来たのは様々な出会いのお陰です。

久々のサロンコンサート会場は「平和町公民館」、町内の方々が楽しまれている「卓球」の予定をお休み頂いて実現しました。

たくさんの参加で、2時間を超えるコンサートは休憩なし、反省は多いですが、皆さんの心は同じ方向を向いて、充実していました。

次回は10月20日(土)平和町公民館で開催します。皆さんと共に感動作り、楽しい勉強会にしたいと思っています。

音楽小屋 095-807-4836
ongaku-goya2002@mxb.cncm.ne.jp

21日(土)14時開演です。
夏バテ防止!コンサートですよ。
お気軽にお越し下さい!FullSizeRender

何でも、加齢加齢って言えばすむものではありませんし、先輩方も頑張っておられるのです。今一集中に欠ける私はどうしたんでしょう。

生活パターンが単調でハ短調な気分。頭の中のハーモニーも鳴り悪いです。

そんなところで今週末は「うたごえ市場」クーラーの効いた元気の宝庫、山里観光市場で開催させて頂きます。

ソプラノ歌手とクラシックギタリストがソングリーダー!

力抜いて、集まりましょう!
普段は感じられない、音楽への愛おしさ皆さんで味わいます。

7月14日(土)15:00
山里観光市場
「第63回うたごえ市場」
歌/山口純子
ギター/山口修

暫く、ブログ更新もさぼってしまいました。
Facebookではコンサート告知やらアップはするのですが、梅雨の鬱陶しさ、夏を迎える少しのけだるさが「さぼろう、さぼろう!」と耳元で囁きます。

このブログでコンサート情報をチェックして下さってる方々には本当に申し訳なく思っております。
さて、ブログを書こうと、いつものようにiPhoneを手にすれば、何と調子が悪く更新不能なのです。
iPhoneは確か10回ほど落としてしまいました。威張って言う事ではないですが、どっか悪くなっても無理はないです。

パソコンに向かっています。

7月のコンサートと催し

★7月1日(日)15:00 佐世保市 RE PORT 上野裕介クラシックギター教室 静奏
「第3回みんなで!ギター音楽祭」

★7月3日(火)14:00 平成会ナーシングケア横尾
ギター愛好会 ミニコンサート

★7月6日(金)音楽小屋
上野裕介 長崎音楽小屋教室 開講!

★7月14日(土)15:00 山里観光市場
第62回うたごえ市場

★7月21日(土)14:00 長崎リハビリテーション病院
ロビーコンサート 出演/山口修&純子

★7月21日(土)18:30 長崎市平和町公民館
音楽小屋研究会 サロンコンサート

★7月28日(土)19:00 長崎市チトセピアホール
ピアノ、ギター、ハープによる室内楽の夕べ
ピアノ/ルジェック・シャバカ
ハープ/ヴァンダ・シャバコヴァー
ギター/山口修

★7月29日(日)
山口修&純子 響木の家コンサート

★7月30日(月)17:15 長崎記念病院
第286回さわやかコンサート
オカリナ/小川暁子、都甲光子 ギター/上野裕介

このページのトップヘ