ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

カナリーホールのギター講座もいよいよ20日(土)に迫って参りました!ご参加を迷ってられる皆さん、取り敢えずお越し下さい。よろしくお願いします。

この日は午後からマリンバ、パーカッションの関家真一郎さんに佐賀からカナリーホールへお越し頂いて、翌日「オルゴールの会コンサート」のリハーサル、その後松浦市へ前入りします。カナリーホールには素晴らしいマリンバが常備していて即リハーサルが出来るのです。

松浦のコンサートお近くの方はぜひお越し下さい!
image

いや「両手に花」ですが、様々な人とのご縁に出張演奏、とても楽しいです。
演奏の花束届けられたら嬉しいです。

明日は老舗料亭「橋本」にお邪魔して、暫しコンサート。

歴史ある建物とお客様の空気に包まれて演奏させて頂きます。

今年は1月20日から「とぎつカナリーホール」でのギター講座が始まります。
ご参加頂ける方々がまだ少ないようですが、それはそれなり楽しくやって行こうと思います。

未だお申込みは間に合うそうです。
どうぞチャレンジ下さい。
ギターなくても、楽譜なくても、お金なくてもやる気があれば大丈夫です。
どうぞお待ちしております。

もう1月が半分過ぎたところですが、サークルは曜日や新年会の関係もあり、遅めのスタートです。
本日は長崎中央公民館の「ギター愛好会」と肥前鹿島、ギターで歌うサークル「それいゆ」の初練習です。

ギターも指が動かない、声も出ない、お正月休みからまだまだ覚めぬ私達の身体です。
でも今年も楽しく、明るく、「なんとかなるさ!」精神は変わりません。

13日(土)15時からは長崎市山里観光市場においてうたごえ市場開催します。

昨年秋のコンサートラッシュを乗り越えて、久しぶりの「うたごえ市場」です。
1月は分かりきっていましたが、寒い、人いないの不安は募るばかりです。

寒い冬の歌を暖かく歌う!
下手な洒落も数打ちゃ温まる!

取り敢えず皆様のお越しをずっとお待ちしています。ずっと、ずっと…

新年も1週間が過ぎてしまいました。
皆様気持ち新たにお過ごしのことと存じます。

今年はどんな年かは分かりませんが、心身共に元気で、出会い重ねて参りたいと思います。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

現在はレッスンもコンサートもゆったりとはしていますが、これも時間の問題、間も無くひたすら毎日に追われながら焦る自分を思い浮かべてしまいます。

1月3日小崎侃先生の「浜屋個展」での演奏でたくさんのお客様に囲まれて充実の弾き初めコンサートでした。その夜に群来軒さんで開催させて頂いた新年会も盛り上がりました。

昨日は大変お世話になり家族ぐるみのお付き合いを頂いていたお医者様の七七忌での感謝の演奏に胸がいっぱいになりました。
会場は料亭橋本でした。
今月は再度県医師会の婦人部様より同会場で演奏ご依頼頂いています。

松浦市オルゴールの会主催恒例のコンサートが楽しみです。ゲストはマリンバ、パーカッションの関家真一郎さん。
翌日に長崎記念病院でのさわやかコンサートでもご一緒して頂きます。

今年早々から、何とかして成功させたい催しがもう一つ。
九州ギター音楽協会主催の九州ギター音楽コンクールはギター層を広げようと新しい試みで、ジュニア、シニヤ、アマチュア部門とアンサンブル部門を設けて、ご応募者をお待ちしています。
応募締切は2月23日
皆様のチャレンジをお待ちしています。

2017年も残すところわずか、45周年の今年はいつもに増してたくさんのコンサートが続きました。

9月からのシーズン中は、焦りもピーク、何故か練習に集中出来ぬ毎日。

練習が思うようにいかぬ自分の演奏のを、を出し歌いながら誤魔化すようになってしまい、その歌ってしまう習慣を止める事が出来ず苦労しました。

12月が来て、少し変な習慣はとれ、何とか福岡コンサートへとたどり着いたのでした。
年齢的にも、演奏力を維持する為の毎日の努力が必要と当たり前の反省をしています。

来年の前半期のスケジュールもほぼ固まろうとしています。

新年1月は小崎侃展覧会でのコンサートに始まり、松浦市、2月は上五島他にも向かいます。

image

image

昨日は福岡あいれふホール45周年記念 山口修とフォレストヒルの仲間達コンサート、皆様のお力添えを頂き、たくさんのお客様は長崎、大阪からもお越し頂き、無事終了致しました。

フォレストヒルの森岡晃社長にご企画、主催頂いたコンサート。
チームワークに感謝しつつ、和気藹々とした楽屋は素晴らしく幸せな舞台へと繋がっていました。

人生への大きな力
演奏家として此れからどこまでやって行けるか不安がありますが、仲間の皆さんがいて下さる事が何より励み、何より元気の素です。

まだまだしっかり前を向いて頑張ります!
皆様どうぞ宜しくお願いします。
image

寒さに心も身体も固まっていますが、冬眠出来る訳でもないし、45周年の福岡コンサートも来週に迫っているので、何とかこの数日だけでもしっかり時間を使わねばと思います。

朝練を始めました。
三日坊主にならないように、あと少しは頑張ってみます。

今日は佐世保のコンサート、22日は福岡へ入ります。

この師走、逃げるわけには行きません!

12月に入りました。
私なりに精一杯、コンサート、レッスンと頑張っています。

個人レッスン生はそれ程多くはないのですが、夜9時位まで続き、生活パターンも変わって来ました。
夜食の時間が遅いのに勢いが付いて、コレステロール値が心配です。

12月は筑紫野市福岡市のコンサート、西海市互隣の家、いつも助けて貰っている上野裕介さん主催のクリスマスコンサート、長崎記念病院のクリスマスコンサート、ギター愛好会の音楽祭と26日まで続きます。
image
image

このページのトップヘ