ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2007年09月

なんか騒々しくなって来ました。     明日29日は版画家小崎侃先生とのコラボコンサート「山本美術館」です。明後日はながさき音楽祭、波佐見町今里酒造「蔵シックコンサート」、あの銘酒六十餘洲の薫りに浸かりながら演奏します。           そうこうしてる内に、カレンダーを捲る訳ですが未だ怖くて10月からの事は考えていません。

「入場券売って!」に続いて「広告出して!」と失礼なお願いばかりです。
「ながさきギターフェスティバル」は長崎県主催と言えども動員が「ドウイングマイウエイ」上手く行かないと演奏会も成り立ちませんし、県からの補助だけでは運営が難しく、広告でのご無理をお願いしなければなりません。B5サイズ1/4で1万円、その半分からでも受け付けております。広告お出し頂いた皆さんには、掃除洗濯以外、私が何でも致します。095-841-9163事務局迄お願い致します。

先日は読売新聞西日本支社「表現者の現場〜山口修」、福岡より文化記者さんとカメラマンがみえて約2時間の取材を受けました。既に記事は掲載(9/16)が終わりましたが久々掘り下げた質問、音楽との向かい方等、記者さんとお話をしながら逆に元気頂きました。           カメラマンの方も真剣、50カットを越えるシャッターの中から一枚を選び出します。            正にこの記者二人が素晴らしい表現者でした。

先週はもう一件、長崎の不動産会社の情報誌の取材。これもしっかりとしたテーマ「趣味にどう向かえば良いのか」。シルバー世代の生き生きとした「第二の人生」の勇気、やる気、その気に繋がる話題。私も約1時間半、熱く語ってしまいました。

車社会の日本、綺麗な車が多く、何とお金持ちの国なのでしょう。
しかしながら悲しい事故は終わる事がありません。       幼くして痛ましい交通事故で亡くなってしまた「あかねちゃん」。事故さえ無ければ来年は成人式です。

お父さんお母さんは、交通事故がこの世の中から無くなるようにと、悲しみを越えて訴え続けています。

「星になったあかねちゃん」朗読と歌とギターでたくさんの皆さんに聴いて頂いています。
9月25日(火)佐世保市交通公園ホール、9月26日(水)長崎市メルカつきまちホール

学校の教室に良く貼ってあった「整理整頓」は最近の私の大きな悩みです。とにかくたくさんの楽譜、書類が私の管理の悪さにゴミの山になってしまいそうです。

以前ですと、どんな時もそんな楽譜の崩れそうな山の中から、まるでマジシャンの様に一発で探り当てる事が出来たのですが…記憶力の悪さも手伝い、先日も演奏会前に「楽譜がない」、と夜中に大騒ぎする始末。

只今、音楽小屋では大改革を開始しています。

今年も長崎新聞社と九州電力が主催する「ふるさと音楽便」がスタートします。
皆様の町へ生の音楽をお届けします。楽しみにお待ち下さい!

9月22日(土)1時半開演「ふるさと音楽便」雲仙市千々石第一小学校体育館

明日朝10時から長崎中央公民館自主学習講座「ギターをひこう!」が始まります。 受講生は定員を超え31名、楽しみです。
年齢層は様々、80才以上の方も何人かいらっしゃる様です。
焦らずゆっくり楽しんで、せっかくの出会いです。頑張りましょう。

せっかく練習した日本の歌百選です。今日は敬老の日、グループホーム「華の苑」の皆様とお祝い会、記念コンサートをさせて頂きました。
おじいちゃん、おばあちゃん、家族の方と共にしっかり音楽聴いて頂きました。
少しでも音楽の力が生かされて、元気な毎日がおくれます様にお祈り致しています。次回クリスマスにお会いしましょう。

9月14日と15日の二日間に渡り開催させて頂きました「日本の歌百選」コンサートは連日たくさんの皆様のご来聴ご協力を頂き、無事終了させて頂きました。本当に有り難うございました。   二日間続けてご来場頂いた方々も大勢いらして、私達も驚きと喜びでいっぱいでした。
日本の歌が如何に皆様から愛され大切にされているかも、会場から想いが伝わって来ました。
歌とギターがどれだけの各々の力を出し切って、より感動的に歌の魅力を表出できるか…私達も一生懸命取り組んでみました。
二日間各々のゲスト、オーボエの大倉安幸さん、フルートの永田明さんにもキャリアたっぷりの音楽で助けて頂きました。

私達の人生の中でも、とても素敵な経験をさせて頂いたと思います。
最後になってしまいましたがスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。有り難うございました。

季節は秋、爽やかな風を見付けては焦りと緊張を味わってしまいます。                  「おくんち」の皆さんの練習も力が入り、どんなに離れていてもシャギリの盛り上げが伝わって来ます。シャギリに背中を押されます。
今週はなるべく練習場にいる様にします。って言うとビール持って遊びになんか来ないで下さい。本当に…

14日(金)、15日(土)7時よりNBCビデオホール「日本の歌百選」前編、後編と2日間の連続コンサートです。

日本の歌の世界に、ギターの価値を表現出来れば嬉しいです。奥さん純子さんにとっては特に貴重なチャンスです。

このページのトップヘ