ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2007年12月

一年365日、来年は「うるう年」で少し得するとしても、あっという間。あの冬の日も夏の猛暑も直ぐ忘れてしまう程、時の経つのは早いものです。あのバッハ全曲演奏前のストレスの日々も嘘の様です。もう懲り懲りと思う程なく、来年は大村で「バッハチェロ組曲全曲」をと計画してしまいました。

たくさんの方々と出会いを頂き、毎日が楽しく、身体もリラックスして来ます。音楽によって持たらされる「出会い効果」は素晴らしいものです。

間もなく、恒例の雲仙宮崎旅館のロビーコンサートが始まります。片付けが終われば下山、橘神社での「新年慶賀コンサート」です。毎年のパターンですが、感謝の気持ちを込めて演奏致します。

忙しく精一杯の一年、でも未々反省大き一年でした。最近はスケジュールを携帯のみに登録するという、大変危ない体制の下、「今日明日の事」だけを考えて100回以上のコンサートやりのけて来ました。たまたま上手く行った気も多々あります。皆さんに支えられての事でした。
          今年の音楽界「パバロッティ」「ロストロポービッチ」が亡き人となりました。迫力の演奏が思い起こされます。長崎では「ながさき音楽祭」が実現し見事な成果を上げて、その中で「ギターフェスティバル」を皆さんで成し遂げられた喜びは格別でした。
「長崎ギター四重奏団」はそのものの活動は少ないながら、本当に頼りになる存在です。これからの長崎のギターシーンと「僕を」暖かに引っ張って行って欲しいです。
自主公演及び県外遠征も楽しみです。

「演奏活動35周年記念シリーズ」として6回の自主公演と沖縄公演と諌早でのディナーショーを開催させて頂きました。皆様の応援に感動しました。
          長崎記念病院のさわやかコンサートでは「日本の歌百選全曲演奏」を続け来年迄持ち越し、たくさんの名曲に包まれた企画も漸く終点が見えて来ました。

未々いろいろ有ったような気がしますが忘れました。

演奏毎に簡単にクロスで拭き取るものの、実際にはかなり汚れてる楽器「フレタ」です。あの暑い夏の日も、バッハ全曲の酷使にも頑張りぬいた「フレタ」です。
楽器は入浴させるわけにはいきませんが、ゆっくり汚れを落とし、イダオイルで磨きます。材料のハカランダ板は特に美しいものです。磨くにつれ楽器の落ち着きが出てきます。何しろ普段から管理の悪い私です、黒檀の指板も軽くクリーニング、気のせいか音程もはっきりして来ます。

かなり傷んでいる表面板が気になります。

僕も頑張るんで、フレタも更に元気でいて欲しいです。

今日から3日間何もしない事、何も考えない事にしました。まあ普段から何も考えてない私ですが…ご挨拶がてら福岡に滞在します。
同居人〜愛でたく88才を迎えた母も、私達の活動期間に入るこの2ヶ月前から山梨で、兄と姉と暮らしてもらっています。母が帰って来る迄は私達二人と猫だけの我家、気が付けばシーンとしてます。

突然ですが、来年は1月半ばから4月半ば迄、演奏活動を一部を除き一時休む事にしました。格好良く「充電期間」と申しときますか。活動再開予定は新年早々ご案内致します。

昨夜はグランドパレス諌早へたくさんの皆さんにお越し頂き、お陰様で35周年のコンサートシリーズが全て無事終了致しました。

皆さんに助けて頂き、私達はこの舞台で大好きな音楽をさせて頂いているのだと、あらためて胸が熱くなりました。心から感謝申し上げます。

今日のやきとり家康クリスマスコンサート、雲仙宮崎旅館コンサート(31・1/2)、橘神社慶賀演奏会(1/1)までは一気に頑張ります。
大掃除、年賀状はどうしたら良いのでしょう。

ビール大好きのママも、何かと講釈の多いハチマキのマスターもクリスチャンご夫婦の「やきとり家康」。浦上天主堂の正面のお店は、「教会の鐘の音とやきとりの煙」のコラボレーション、癒しそのものです。

常連の、普段は酔っ払いのお客様も、この日だけはきちんとコンサートを楽しんで頂きます。「聖夜」の全員合唱でコンサートは終了、乾杯となります。

人との触れ合い、友達は良いもんです。私達もリラックスムードに入ります。

やきとり家康クリスマスコンサート

12月24日(月)6時開演、コンサート後はパーティーと申しますか宴会です。

クリスマスシーズンはほとんど毎日コンサートが入ります。しかし運動不足、全く身体を動かす事はなくアンバランス、日課もめちゃくちゃ、家の中も、事務所もめちゃくちゃになっています。久々手紙書こうとしたら、机に積み上げた書類や物で字を書く場所がなくなっていました。
          明日のディナーコンサートでとりあえず35周年のイベントは終わりです。      明日は絶対に頑張って良いコンサートにしなければなりません。
皆さんのクリスマス・イブイブを台無しには出来ません。
          12月23日(日)6時
グランドパレス諌早
『山口修・心いっぱいのときディナーコンサート』お問い合わせ0957243939 ホテルグランドパレス諌早

明日は上五島日帰り演奏の予定です。この季節心配な船の旅、明後日が「グランドパレス諌早」のディナーコンサートなので、どんな事をしても、泳いででも帰って来なければ…
上五島鯨賓館ミュージアムホール 12月22日(土)1時開演 入場無料

4時発の鯛之浦港から絶対!生還します。

なんと55年目の『クリスマスこども大会』私共がプロデュースさせて頂いてからは19年になります。映画とコンサートとマジックショーと抽選会の構成で長崎市公会堂に超満員のこども達、クリスマス恒例の楽しいイベントです。
私はスタミナが有るときはサンタの衣装にギターを演奏した時も、サンタになって公会堂の客席をこども達と握手して回った事もありました。

1日良く走ります。体脂肪が一年で最も自慢の日です。但しこの日のみです。


長崎新聞社クリスマスこども大会〜提供/明治製菓、講談社

12月21日(金)1時半開演 長崎市公会堂

昨夜は長崎チトセピアホールで「長崎フルートコンソート」の旗揚げ公演のお手伝いをさせて頂きました。
九州交響楽団の永田明さん、その情熱と若い人材への愛情を強く感じました。来年5月はロドリーゴ「ある貴紳の為の幻想曲」を共演させて頂きます。

本日はグループホーム「華の苑」クリスマスコンサートです。皆さんのお顔拝見できる事が楽しみです。

このページのトップヘ