ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2008年01月

2月中旬頃迄、ブログの更新を休みます。
          長崎では7日から「ランタンフェスティバル」寒さ吹き飛ばすイベントが始まります。
ぜひ長崎へもお遊びにお越しください。

皆さん風邪などひかれない様にお気を付け下さい。

練習場の改装のため、少しずつ掃除を始めています。気が付けばこれ迄に事務所の移転が4回、何度もたくさんの資料や備品を処分しては来たのですが、物は増えるばかりです。何と言っても紙、コピーと写真の山は整理が大変です。懐かしいものばかり、思い出に浸りあっという間に時間が経ってしまいます。「グループサウンズのメンバーの様な出で立ち」「あの頃の僕は痩せてた」とか「あの頃の奥さんは若かった」とか。自分の周りには昔がいっぱい…             今回は心して望んでます。スチール家具は全て廃棄、疲れない、ゆっくり出来る練習場を作りたいと思います。
「こころ工房さん」が予算の都合でみんなで塗るそうですが「幻の漆喰壁」まで考えて下さり、楽しみにしています。

「呼吸法」は指のトレーニングと同じ位、声楽や管楽器だけではなく、ギターの演奏にも大切です。               音楽のフレーズを長く、ハーモニーの変化を良く感じながら、最後の音まで緊張感を持って演奏するためにも、呼吸は最も影響力が強いのです。               人生で何か困難にぶつかった時にも、息を吐いて〜吸って〜そうすれば視界も広がって、元気も出て来ます。
          現代の私達の生活は、ともすれば「大変荒っぽい過ごし方」になってしまいます。どんな時も身体や心のケアに向き合い、ゆっくり落ち着いて管理しあわねばなりません。
          さあ、ギター持ったら先ず深呼吸、ゆっくり息を吐いてみましょう。丁寧に呼吸する事がメロディのブレスや和音進行にもきっと役立って、自分らしく、感動的で大きな音楽になってくれるはずです。

指のトレーニングでは体脂肪は落ちないとは思いますが、練習する内にかなり体が暖まって来ます。私は不勉強で技巧練習の種類はたくさんは知らないのですが、半音階練習にアルペジオ…そろそろ年齢的にも不可欠な練習になりました。
          「バッハのチェロ組曲」はスケール、アルペジオと両手テクニックのトレーニング用としても良いです。チェロの名手カザルスが亡くなる迄続けた、月曜日は第1番、火曜日は第2番…土曜日は第6番って1週間のプランは、必ず今年は真似したいと思っています。

文化庁と全国PTA協議会がアンケートにより選定した、101曲からなる「日本の歌百選」。
101曲演奏までに一年以上を要するとは予想外でした。しかしながら病院の患者さんやスタッフの皆さんに囲まれ、飽きる事のない歌に幸せな企画です。全曲演奏修了まで頑張ります。                 第162回長崎記念病院さわやかコンサート

1月22日(火)5時15分 長崎記念病院1階ロビー

歌/山口純子    ギター/山口修

「俺は河原の枯れすすき」で始まる「船頭小唄」、この曲名は中々頭に浮かんで来ません。
「シャボン玉」の作者、野口雨情が想いを絞り出すかの如く、切々と綴っています。  私も演奏旅行の折、初めて会った老夫婦を前にお二人だけの為に弾いた事もありました。
静けさの中に心に刻み込む言葉、一歩前に踏み出す力を持つメロディ。
様々な瞬間に一生懸命肩を寄り添って生きてきた二人の人生。…心が熱くなります。

今日、友との別れにこの曲を演奏しました。

人との別れの多い世代に自分自身が入ってしまったのでしょう。悲しいです。
我々の町興し仲間の「元気印」だった、大村の友人が昨夜、亡くなってしまいました。癌と闘いながらも常に明るく前向きな姿は信じれぬ程でしたが、残念ながら力尽きてしまいました。
心よりご冥福をお祈りし、これ迄のたくさんの文化活動に感謝致します。

寒さも厳しくなって、私達の練習場「音楽小屋」は、勿論、室外よりはましですが、すきま風が激しく感じられます。
今年は二部屋を一つにして広い練習場を作ろうと計画しています。          昨年の「バッハ/無伴奏チェロ組曲全曲演奏会」で「こころ工房」さんのご協力により、演奏会場の反響板として共に頑張った「自然乾燥熟成木材」達。次は私達の練習場の床板になって貰う事になりました。

勿論、演奏会にずっとお付き合い頂いた「こころ工房」さんの深い愛情を頂かねば立案出来ぬ事、本当に有難いです。

掃除です。楽譜とお酒の整理、その他…いろいろ片付けなければなりません。

すきま風は少しでも改善はしたいですが、この「すきま」からたくさんの出会いが舞い込んで来れば、本当に嬉しい寒さです。

明日は長与町のJAで「中部地区JA祭」が開催されます。

農産物即売会、もちまき等賑わっています。私達のコンサートは「みかんつかみ取り大会」の興奮の後に開催されます。大丈夫でしょうか〜
お近くの方々、ぜひお越しください!

13日(日)14時からコンサート
JA大西海長与支店

松浦市「オルゴールの会」のチャリティーコンサートは毎年開催され、収益はユニセフへの募金や図書の寄付等に役立てられています。長きに渡る実行委員の皆さんの、大変なご尽力によるものです。
主催者の皆さんは、毎回準備に奮闘されコンサート当日を迎えます。そして当日もやはり会場の表に裏に走り回り、客席でゆっくり鑑賞とは行かないものです。
そんな実行委員メンバーのためのサロンコンサートを開催する事になりました。

親睦を深め、次回コンサートへの「ヤル気とソノ気」を養いたいと思います。
家族風呂風演奏会です。
12日(土)6時から 山口さん宅で

このページのトップヘ