ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2008年07月

明日から2日間に渡るレコーディングです。
夏に甘えて、相変わらずの努力不足ではありますが、全力を尽くして、もがいてみます。
原爆資料館ホールでの収録。平和への祈りと誓いを込めて演奏したいと思います。
緊張してます。「明日は明日の風が吹く」まあ、思い切ってやってみましょう。

クーラーなしでは生きて行けません。          今「奥さんとクーラーはどちらが大切ですか?」って聞かれたら、思わず人の道を外れそうな大変な夏です。

夜中は夜中で、まるでクーラーの接待、リモコン握り締め、何度も「もう一度お願いします。」って、スイッチ押します。風邪ひきそうになっても決してクーラーさんを責めは出来ません。タイマー押して先に休みますなんて失礼な事も出来ません。

まだまだ夏はこれから、でも夏との戦いを棄てた私はひたすらクーラーの陰で夏が通り過ぎるのを待っているのです。

夏真っ盛り、7月のさわやかコンサートのお知らせです。

101曲全曲演奏を目指して続させて頂いています「日本の歌百選シリーズ」もあと4回で終了予定です。日本の歌へのたくさんの思い出と懐かしい情景が、患者さんや私達演奏者まで、生き生きとしてくれます。歌って下さる皆さんの声も大きく、嬉しいです。

健康な夏であります様に…

7月29日(火)5:15より長崎市深堀町「長崎記念病院1Fロビー」
もちろん、入院じゃなかった、入場無料。

肝臓移植のドナーとして手術を受けてから6ヶ月が経過しました。               お腹はかなり大きな手術の跡「メルセデスベンツ型」です。           痛みは殆んど無くなりましたが、お腹を軽く縛られてる様な、引っ張られている様な感じです。
其を良いことに運動不足、ウエストが冗談じゃありません、お腹の肉が余りすぎです。      この半年間、身体を捻ることすらやってません。退院前、病院の中では階段を、10階から1階まで毎日往復歩いたもの(優秀な患者さん)でしたから、今の方が余程病人な生活なのです。
         寝床から起きるも手をつきながら…腹筋を忘れてしまいました。       腹筋は声を出すも、呼吸をするも、元気を出すも、全てにおいて影響します。音楽の表出意欲へも勿論の事、重要なのです。

時間と共に身体が思い出してくれると、焦らず待っています。多分大丈夫、早々に復帰してしまったビールは完璧ですし。

福岡での空き時間100円バスで、キャナルシティへ。暑いです。

「インディジョーンズ」勢いで入りました。最近奥さんとの「年寄ペアチケット」が2000円と安いもので助かってます。

スケールの大きな映画ストーリーにずっぽり入り込んでしまい、かなり疲れましたが、何でも叶いそうな勇気を得て映画館を後にしました。

「こころ工房」さんが一軒一軒を、住む人一人一人の身体と心に向かい合いながら建てる「響木の家」。
音楽の3要素と同様、「美しい旋律」の様な心安らぐ設計と、木や漆喰が作る空気はまるで「ハーモニー」、これ等は決して急がず焦らず生活の「リズム」を教えてくれるのです。

又楽しみな夢の新居が完成、仕上げはコンサートです。

「山口修&純子コンサート」       7月26日(土)7時より開演です。    お問い合わせは0957-53-3014 こころ工房 へ
終了後のスタッフの皆さんとの打ち上げも楽しみです。

大分で頑張っていらっしゃるギターアンサンブル「アクア」とその指導に当たっているguzzi氏のお誘いで、NGQも参加させて頂いての、湯布院合宿が実現しました。

合宿所は素晴らしい設備と温泉により、NGQも何も分からぬまま、楽しい合宿気分に…

「ブランデンブルグ協奏曲第三番」をアクアの皆さんとダブルカルテット、二日間中々良い感じに成長出来ました。

音楽家業は勿論経済的に不安定、常に働いていないと不安なものです。コンビニの様に24時間、間口も広く「何でも承ります。」の看板をいつも掲げています。

でも何より大切なのは、音楽への大きな夢と人との出会いに輝く生命感です。この感動を商品として行商し、人と出会い、更なるエネルギーを作る(変な言い方ですが)のが演奏家。やはり疲れてては感動的な瞬間は訪れては来ません。

さあ思い切ってリフレッシュ、身体と心を休めてこの夏は少しだけ休暇取りましょう。

…と言う分けで夏は仕事しない事に決めました。いや!?どうせ仕事なかったし(寂しい)…

企画室なんて偉そうな事言っていますが、久々のアルバム制作に無い知恵を絞っている所です。プロデューサーがいてくれれば少し気が楽ですが、経済的に贅沢は出来ません。

収録は7月31日と8月1日の二日間。会場は長崎原爆資料館ホール。レコーディングエンジニアは酒井憲一氏。平和へのメッセージ長崎から発信します。

ギター愛好会を中心にした発表会「ギター大好き!」がチトセピアホールに於いて無事終了しました。
本当に皆さん一生懸命演奏して下さいました。
夕方からは打ち上げ、音楽小屋になんと60人近い皆さんで盛り上がりました。新記録です。

このページのトップヘ