ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2008年10月

☆11/ 1「響木の家コンサート」長崎市小江原町
☆11/ 8「長崎東高校60周年記念コンサート」長崎東高体育館
☆11/ 8「コムタ外科・形成外科10周年記念コンサート」諫早市ホテルグランドパレス
☆11/ 9「みんなのコンサート〜長崎ギター四重奏団」福岡市サウンド楽器
☆11/12「高等学校舞台芸術巡回演奏会」長崎県立清峰高等学校
☆11/15「山口修&純子おしゃべりコンサート」長崎市江平公民館       ☆11/16「長崎女子商業同窓会40周年記念コンサート」長崎新聞社アストピア
☆11/22「長崎ギター四重奏団演奏会」チトセピアホール
☆11/23「長崎ギター四重奏団演奏会」大村市自然の味とる〜す
☆11/24「長崎ギター四重奏団演奏会」上五島市鯨賓館ホール
☆11/29「ふるさと音楽便」五島市久賀小学校
☆11/30「新築完成内覧会記念コンサート」福岡市
☆11/18「長崎記念病院さわやかコンサート」長崎記念病院

何回目かも忘れてしまいました。バッハの音楽で自然熟成乾燥した木材や幻の漆喰壁による、こころ工房「響木の家」。いつもながら応援頂いてる井手社長初めスタッフの皆さんの発想により、完成の折はコンサートが開催されています。
「わざわざ」が大変な今の時代に一つ一つに拘り、話し合い、大切に出会いを重ねる事で、信頼の輪が広がります。一生の宝物、夢作りに、たくさんの人達の想いが関わって来ます。
貴重な出会いの瞬間に音楽出来る事、どんな名演奏会場より、嬉しい事です。

11月1日(土)6時 長崎市小江原町
お問い合わせ0957-53-3014

本日の「カナリーナイン」は中学生を対象にした学生の為のコンサート。NGQken2氏のプロデュースにより、パーカッションを入れた楽しいプログラミングと、子ども達の素晴らしい感性により、大成功だったと思います。アンジェラアキの「手紙」は予想を遥かに越え、若き心に響いていました。
音楽で磨かれて行く、若さって素晴らしいです。今日は皆さんと同じ空気にいられて、とても幸せでした。

明日は「けやき台子ども会コンサート」

出来れば3日間やって1日休みが、演奏と体のバランスには理想的だと心掛けて日程を組んでいます。
しかしながら、シーズン中はこんな事言ってられません。せっかくお声をかけて下さっているのです、演奏させて頂ける喜びに勝るものはありません。

長崎記念病院さわやかコンサートが終わり、時津カナリーホールでのNGQ舞台リハーサルに遅れて入ります。明日が「カナリーナイン」本番です。

肌寒さを感じる朝、長崎駅からJRで先ずは川棚へ向かいます。
行楽シーズンの土曜日、朝から大にぎわいの駅です。
駅のエントランスでは今日はライブでしょうか、舞台設営が始まっています。

川棚で音響の酒井さんと合流(拾って貰い)、松浦市文化ホールへ、開演時間が6時で早めのスタンバイです。

尚、川棚のマンちゃんは新潟遠征中、人気者です。代わりに英夫さんがお店でヒーヒー言ってます。

毎年恒例のオルゴールの会コンサートは9年目、第9回を迎えます。長崎県内でも高く評価されているこのコンサート、収益金は毎年ユネスコを通じ、役立てられています。
私のコンサート企画のアイデアもそろそろネタに尽きてしまいましたが、オルゴールの会メンバーのご努力により続けさせて頂いています。

今年はゲストにアンデスのフォルクローレグループ「インカニャン」の皆さんをお招きしします。第1部は私達二人のステージです。
この日は久々、夜は波佐見町宿泊、「シルクロード」を訪ねます。居酒屋さんです。
         オルゴールの会コンサート
10月25日(土)6時開演
松浦市文化ホール

本年度高校巡回公演、佐世保中央高校、宇久高校に続いては長崎県立大崎高校へ参ります。
今回は演奏会場は体育館ではなく、私も何度となくレコーディングで使わせて頂いた「大島文化ホール」での公演になりました。
高校生の他、大島西小学校、東小学校、大島中学校の皆さんも交えての合同鑑賞会になりました。
以前、養護学校の校長先生でいらっしゃった尺八の名手、高橋先生が転勤で大崎高校校長として赴任、ぜひご一緒に演奏をという事になりました。
それで何を演奏しましょうか、先生?

10月21日(火)13:20 大島文化ホール

母は間も無く米寿を迎えます。
私は末っ子で一番世話をかけました。登校拒否時代は共に悩み、それからギターとの出会いではステージママとしての母の姿がありました。
感謝して、これまでの母の苦労にどんなに謝っても切りがありません。

9月から母を騙す様にデイケアサービスを受けて貰っています。母は母で闘っています。
今月からはショートステイ。今の母にとって自宅以外で寝泊まりする事は高いハードルです。でも何とかして頑張って、楽しい時間を安心の時を過ごして欲しいのです。
私は子供時代と同じ、今も母を困らせているのでしょうか。

今年のバッハチェロ組曲全曲演奏会は大村市「自然の味とるーす」で開催頂きました。
主催者の「とるーす」田川ご夫妻始め、皆さんに盛り上げて頂き、特に最終日は満員のお客様にびっくり、大感激でした。
毎回の打ち上げでの心のこもったお料理にも、ただただ感謝。癒されました。

さて来年は何処へ、どの町が全曲演奏会を受け入れて下さるでしょうか。

今年の「バッハ無伴奏チェロ組曲全曲演奏会」もいよいよ明日は最終日を迎えます。

秋の大変なスケジュールに無理ない様にと、日程を組ませて頂きましたが、本当に時の経つのは早いです。毎回が戦い「格闘技バッハ」です。
優しく熱心に応援して下さる皆さんに心から感謝。助けて頂いています。

バッハ無伴奏チェロ組曲 最終日
10月19日(日)7:00
大村市 自然の味 とるーす 0957534048

このページのトップヘ