ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2009年07月

荷物が多すぎです。

「狭い階段のピアノ登り」「3階への書庫掲揚」は、まるでサーカスの様、運送屋さんの妙技にただただ感謝でした。

旧事務所の書類もまだ山積みのまま…

後暫くはダイエット引越しが続きます。ゲッソリ痩せてしまいそう!

長崎ご出身のギタリスト近藤哲二さんが、突然新聞やテレビに登場。若く素晴らしい純粋な姿に好感がもてます。     現在フランス留学中の近藤さんは本場の生きた音楽に触れ、しっかり勉強されています。以前より増して、逞しく一皮剥けて充実した音楽は、今後最も注目されます。         夏休みで、一時帰国、故郷長崎と福岡でのコンサートが開かれるそうです。
       8月5日、私も聴かせて頂きたいと楽しみにしています。
頑張って下さい!

移転先のビル2階のレッスンホール「こころホール」。
「こころ工房」井手社長、自らの立ち会い、自然熟成乾燥木材と幻の漆喰による見事な内装工事です。夢のレッスン場が完成しました。

明日はいよいよ引越しです。

とぎつカナリーホール主催、小学校高学年の皆さんを対象にした、8回のギター講座が開講されます。          定員が10名と少ない為に、抽選により受講者が決定したそうで、ハズレた方がもったいなかったです。         最終日はなんと!カナリーホールで発表会です。

子供達への限られた回数の講座、ちゃんと指導出来るか大変不安ですが、せっかくの企画、頑張ります。

私はギターとの出会いでこんなに助けて頂いたのですから…恩返しです。

28日(火)より朝10時〜11時半。

大変な気象の中、被害を受けられた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

25日(土)は我々NGQは大分市コンパルホールで演奏会です。昨年長崎公演にゲストとしてお越し頂いた「アンサンブルアクア」の皆さんのお力により実現しました。
私は翌日の五島市の善教寺での演奏会の為に、即移動。大分市のビールには手も付けず、博多泊、翌朝長崎→五島市へと移動します。
昨夜、川棚教室の帰りに見た白波が恐怖でした。無事演奏出来ます様に、神様いや仏様に祈っています。

180回目の長崎記念病院さわやかコンサートになりました。約30年間を要し、様々な出会いに助けて頂き、随分と元気を頂きました。        理事長先生のご理解、病院スタッフの毎回のご協力のお陰様。       理事長先生が大好きなジャズを今回企画してみました。

ピアノは阿野裕之先生、トロンボーンの名手、柴田健一さん、ウッドベースの臼杵秀樹さんのお三方をお招きしての、おじいちゃん&おばあちゃんに楽しんで頂きたいジャズコンサート「健康スイング〜気軽にジャズ」です。

病院関係者以外の皆さんも、ぜひお越し下さい。
7月23日(木)5時15分より長崎記念病院1Fロビー 入場無料

先日は九重観光ホテルでの長崎ギター四重奏団、大分アンサンブルアクアの皆さんとの楽しい合宿及び演奏会でした。          私達はken2氏ファミリーにお世話になり、さかもっちゃんと共に車に同乗させて頂き、快適な旅となりました。
       自然界の景色と空気が、疲れを癒してくれます。      最近、目の調子が悪いと言いますか、意識的に集中出来る視野が狭くなってしまった気がします。小さな文字も読もうとしなくなってしまいました。色に対する感じ方も…「なんて鈍感な自分になってしまったんだろう。」って思うのです。
…もっと敏感に繊細に感じていたいですよね。       ギター大好きのメンバーとファミリー。皆さんとの時間が、私の怠けた「神経と心」にたくさんの事を気付かせてくれます。
       本当にリフレッシュ出来た、2日間、感謝でした。

来週はいよいよ「平和町商店街」の中に移転させて頂きます。       
浦上天主堂下の平和の鐘と鳩で飾られた小さな商店街(観光の外人さんが良く写真撮られてます。)は現在では静かな町になってしまいました。            日中の商店街に流れるBGMが少し寂しいです。しかしながら、この辺りを歩いていると、ご近所さんともお会いする機会が増えて、私達には心地よいのんびり感が漂っています。
       2階には、こころ工房さんによる「自然熟成乾燥木材」が積まれ、既に癒しの空気が広がっています。完成が楽しみです。        私の「引越しダイエット」の成果も楽しみです。

夏は暑い、熱いに決まっているのですが、自分の汗にもびっくりしてしまいます。
       「そう、貴方が引越し決めて来るのは必ず夏よ…」って純子さんがぼやきます。
       事務所の30年間、4回目の移転。スケジュールが楽になるのが夏なので、こうなってしまいます。

皆さん汗だくの姿に本当に申し訳なく思っています。

今日は掃除中止。大瀬戸町へ演奏に参ります。

先月の「長崎ギター音楽院定期演奏会」では久々楽しい四重奏団とのステージでした。
       若き素晴らしき三人のギタリストとの出会い…私は初めてギター仲間を持つことが出来感謝しています。         お互い忙しい日々、何とか予定を合わせ、瞬時にアンサンブルがまとまって行く空気は、正に宝物です。  お土産屋さんで見る「長崎俵物」みたいです。(産地直送、宴会も盛り上がります。)
       週末土曜日は二週続いて、「九重観光ホテル」と「大分市コンパルホール」で公演です。

このページのトップヘ