ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2009年10月

☆11月 2日(月)「こころホールサロンコンサート」長崎市平和町音楽小屋2F 095-807-4836※予約者定数になりました。        ☆11月 5日(木)12時15分「アクロス福岡フロアコンサート〜永田明&山口修」092-725-9113        ☆11月 5日(木)福岡市「永田明&山口修ライブ」             ☆11月 8日(日)「青年の家文化祭」長崎市青年の家     095-821-3332       ☆11月10日(火)「常在寺立正婦人会コンサート」川棚町常在寺本堂     0956-82-2025       ☆11月14日(土)「ふるさと音楽便〜大野木場小学校」    095-844-5261長崎新聞社         ☆11月15日(日)「早岐中学校コンサート」         ☆11月19日(木)「大村ロータリークラブ50周年記念〜大村市民病院さわやかコンサート」大村市民病院ロビー          ☆11月20日(金)「長崎記念病院さわやかコンサート」長崎記念病院ロビー
095-871-1515
       ☆11月29日(日)「長崎中央公民館〜公民館祭」長崎市民会館
095-825-1948


昔々、かなり力を入れて、続けていた「サロンコンサート」を復活する事にしました。          限りある席数、直ぐ目の前にお客様…、少々窮屈でしょうが、より身近に生の演奏の中に「音楽浴」して頂き、演奏家とお客様との距離を縮めたいと思っています。          音楽が好きな方、生の演奏に興味がおありの方、どうぞお気軽に「こころホール・サロンコンサート」にお越しください。        第1回目のゲストは九州交響楽団フルート奏者の「永田明さん」。フルートとギターのひとときです。          11月2日(月)7時開演 長崎市平和町 音楽小屋「こころホール」 入場料2000円(ドリンク付き)   ※但しご予約が必要です。  095-807-4836音楽小屋

昨日朝から喉の痛みを感じながら、夜はスペインのシェリー酒「ティオペペ」を求めて近所のレストランへ、喉の痛みなど忘れ、調子に乗って赤ワインへと進み、つまみは「有田鳥の悪魔焼」。お料理の面白い名前に、早速に挑戦、しし唐辛子や辛味をふんだんに使ったお料理で「美味い」。もうその辺では喉の痛みどころか、辛味は喉に快感!なんて、疲れも忘れてワインがいける、いける。      最近運動不足。帰り位運動しないとバチが当たるなんて、歩いて帰宅したもので…やはりバチが当たった。 夜は眠れず、熱が上がって、今朝は数年ぶり、近所の昨夜酔っ払って歩いた通りの病院へ、新型「インフルエンザ」って言われるかと、ドキドキするも「普通の風邪」と先生の淡々としたしゃべり。
覚悟決めて、大きなマスクに恥ずかしさも忘れ…興奮が覚めれば、「そうか受付も薬局もこの僕のマスク顔に苦笑してたのか。」
       本当に油断大敵、今日1日仕事ぜんぶキャンセルしてしまいました。ごめんなさい。

週末は長崎ギター四重奏団久々の遠征コンサート。
23日(金)はホームコンサート…メンバー「さかもっちゃん」のお友達のお宅での楽しみな一時です。NGQらしく、柔軟且つ遊び心に富んだ姿勢で、ギターに酔いたいと思います。この夜は鳥栖泊、Guzzi氏は先に福岡へ帰って翌日の「みんなのコンサート」の準備に…残されたと言うか居座る4人は、ギターの余韻を楽しむ宴になるのでしょうか。まあ、ほどほどに、純子さんは翌日の歌を考えると「ノンアルコールビール」の飲み放題…          24日(土)「みんなのコンサート」はNGQの貴重な福岡でのチャンスとして、積み上げて行かれれば嬉しいです。
       「みんなのコンサート」(すたじおG主催)
とき/10月24日(土)
ところ/九州キリスト教会館        お問い合わせ
092-512-1213 すたじおG

自宅で飼っている音楽嫌いな猫「ミ〜」も食べ過ぎ、近所の犬よりでかくなってしまいました。お腹が地面に付きそう、飼い主に似てきたとも、否定出来ません。

町内で一代のみ容認し、避妊手術もして、飼っている野良猫「ちび」「チョロ」この猫達の朝ご飯は山口家がずっと担当しています。大変です。            しまいにはこの野良猫達が、我が家の「ミ〜」様を追い払う始末…            困った事に「ミ〜」が生活の場を変えつつ、朝しか帰宅しなくなってしまいました。与野党逆転劇なのです。       ここで伝言です。「ミ〜」もしこのブログ読んでたら、貴方の家なのだから、堂々と帰っておいで。

大島文化ホールにて10月17日2時半より、約1時間のコンサートをさせて頂きます。
       未来を担うこども達に、夢ある生き方を身につけて欲しいと思います。又、夢与えられる大人達でありたいです。            私達には子供がいません。子育てを経験したことのない私達には「子育て」は語れません。憧れの時間です。       真っ直ぐに育つこども達の姿に多くを学び、一生懸命の姿で感動を伝えたいと思います。

今日は長与町「法妙寺ぼたもち供養」の法要後のコンサート。コンサート開始が午後からと思い、朝9時過ぎから悠々会場入りするも、コンサート開始は11時からと判明。慌てて準備、マイクチェックもせず、あっという間に本番に突入!           約1時間の演奏も昼には仕事終了。急に時間ができて、ココウォークで開催中のアンデスの音楽グループ「インカニャン」のコンサートに打合せも兼ねて出かけ、久々アンデスからのメンバーの皆さんとの再開。
       夕方からは先日「ながさき音楽祭〜美術館コンサート」でお世話になったフラメンコの「カレンシア」の発表会の御祝いに市民会館へ。市民会館文化ホールは超満員。素晴らしい心のこもったステージでした。
       芸術の秋、清々しい1日の締めくくりは自宅側のお寿司屋さんへ、「食欲の秋」でした。      

「ゆりかごから墓場まで」はイギリスの福祉スローガンでしたっけ、三会場三様のコンサートが続きます。        10日(土)13時半からは「ふるさと音楽便」は長崎市内「手熊小学校」へ。「ゆりかごから」です。    どんな皆さんとお会い出来るでしょうか。今回ゲストに「いっちゃん」オーボエの市原隆靖さんと「うっちー」ピアノの内田誠さんをお迎えします。
       11日(日)3時半からは長崎県美術館エントランスホールでの「ながさき音楽祭〜スペイン音楽の夕べ」長崎ギター合奏団、益田ギターアンサンブル、長崎ギター四重奏団、ソロで橋口武史さん、デュオで平戸健吉さん坂元敏浩さんが楽しませてくれます。(入場無料)     
3日目12日(月)はお寺様のご本堂でのコンサート。これを失礼ながら「墓場まで」と書いてしまいました。

朝から不機嫌な母でした。昨日は午後からの留守番、私達は還暦御祝いから、夜中の帰宅。低くなって来た気温の変化も影響します。
       純子さんが着替えを手伝うも、嫌そうな母。財布を隠しては確認しつつ、ついに何処にやったのかも分からなくなってしまいます。
       小声で私に囁く母「純子さんが盗んだ。」…唖然としてしまいます。どう答えれば良いのか…ひたすら3人で財布を探して、漸く「あった!」と叫ぶ母。
       ここで私達は深呼吸、気分を入れ替えいつもの様に朝食タイム。             介護は誰が悪いのでも無く、3人で楽しんで乗り越えて行かねば…
       デイサービスが迎えに来て、笑顔で車に乗せて頂く母。有難い、有難い…

サッカーと音楽をこよなく愛する、素晴らしき千葉の皆さんの手により、今回も又私達のコンサートを組んで頂きました。        今回3会場、今年千葉で7回は驚異です。         毎回ヤマハの小林さんがブッキングして下さり、私は電話一本で、滞在日のみお聞きして、参上。
       各々に、どこの会場も皆さんの心がこもっていて、それから皆さんがコンサート後に、どちらかと言えば何より楽しみにしていらっしゃる「交流の場」(はっきり言えば飲み会)が毎回全開なのです。        打ち上げは、「語って歌って飲んで」の企画が、更に今回は皆で泊まって…まるで修学旅行気分の皆さん。
       私達も、スポーツマン精神に則り、清々堂々と音楽する事を誓ったのでした。       千葉の私達の音楽の母、R先生の優しさにも包まれて、感謝の旅でした。

このページのトップヘ