ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2009年11月

12月1日(火)は長崎市民会館での「長崎ギター音楽院定期演奏会」です。 このところNGQも毎回出演させて頂き、山下亨先生のギターへの熱き想いに触れ、とても幸せな気分です。       毎週水曜日のNGA(長崎ギター合奏団)の練習では、団員の皆さんの努力を忘れぬ姿に敬服します。毎回の、夜10時近くまでの練習は大きな積み重ねです。            我がNGQはドビュッシーの「ベルガマスク組曲」より2曲演奏をします。NGQデビュー当時のレパートリーです。          しかしながら、人には話せぬと申しながらブログに書いてしまいますが…未だ1回もリハーサルをしていないのです。          メンバーそれぞれの日程調整を怠った私に、責任があるのです。練習のチャンスは何度かあったのですが、やはり「始終相談」、演奏曲目を決める相談も、気が付けば全員ビールで乾杯。       少し反省、でもこれも「元気の素」と団結力、友情第1のNGQ。…           こつこつと練習に励む合奏団を横目に、NGQは本番の前日一度だけのリハーサルを組みました。この夜だけは冷蔵庫は封鎖。ビールの事など話題にもせず、血の出るような練習…の予定です。皆さん!この夜だけは「音楽小屋」に近寄らないで下さい。     とりあえず山下先生には内緒です。

年の瀬へ向かいます。皆様どうぞ体調管理にお気をつけ下さい。

12月の予定です。インフルエンザで中止公演がありません様に祈っております。


☆12月 1日(火)「長崎ギター音楽院定期演奏会」長崎市民会館095-823-2766※長崎ギター四重奏団と長崎ギター合奏団で出演


☆12月 5日(土)「長崎市立橘中学校」山口修&純子


☆12月 5日(土)「響木の家コンサート」山口修&純子     0957-53-3014こころ工房(株)

☆12月 6日(日)「長崎の教会コンサート」山口修&純子&浦上寿(ピアノ)
上五島市青砂ヶ浦天主堂   
050-3444-1922 チャーチトラスト  

☆12月11日(金)「華の苑クリスマスコンサート」山口修&純子


☆12月12日(土)「音楽小屋サロンコンサート」長崎市平和町 こころホール 山口修、教室生他の出演です。
095-807-4836

☆12月13日(日)「長崎の教会コンサート」
山口修&純子&浦上寿(ピアノ)
長崎市滑石教会050-3444-1922 チャーチトラスト  

☆12月19日(土)「イリス長崎X'masデコレーションコンサート」※コーラスを中心に
095-829-2990

☆12月20日(日)「やきとり家康X'masコンサート」山口修&純子
095-844-5735

☆12月21日(月)「はなみずきX'masコンサート」山口修&純子ゲスト/小川勉・種口敬明  

☆12月22日(火)「長崎記念病院さわやかコンサート〜X'mas」 山口修&純子 095-871-1515

☆12月24日(木)「クリスマスこども大会」長崎市公会堂
堀内伊吹&ポエその他
長崎新聞社事業部095-844-5261


☆12月31日(木)「宮崎旅館ロビーコンサート」山口修&純子 雲仙宮崎旅館
0957-73-3331
※ちなみにこの足で突入!

☆2010年0時過ぎより「橘神社新年慶賀コンサート」山口修&純子
橘神社境内
0957-37-2538橘神社

本当に寒くなって来ました。コンサートやイベントは、インフルエンザにかなり神経質になっています。中止になるコンサートも出てきました。            体調管理を万全に、身体の栄養を十分と「病は気から」…心の栄養もとりましょう!           2日連続の「病院コンサート」☆19日(木)は大村市民病院で「大村ロータリークラブ50周年事業」として開催されます。出演は山口修&純子、即興絵に版画家の小崎侃さんでお楽しみ頂きます。  開演6時半です。      ☆翌日の20日(金)は恒例「長崎記念病院さわやかコンサート」      今回のゲストはイタリア、ドイツで活躍、帰国されたテノール歌手横山剛さん、ピアニストの後藤美紀さんです。     開演5時15分です。           今回、偶然にもコンサートタイトルが二つとも「さわやかコンサート」です。健康で爽やかに毎日を送りたいものですね。

長崎のギター愛好会の練習日。「公民館祭」本番まで、来週の練習、舞台練習のたった二回になりました。 今回は私の指導が悪く(いつも下手な指導ですが)、未だ足並みが揃って来ません。           しかしギター愛好会は遊び心を大切に、いくつになってもマイペース、マイギター、マイミュージック。マイライフ。平均年齢65才を超える約40名、人生百戦錬磨のメンバーの方々の、心の豊かさと優しさで、どんな時も楽しく乗り越えて行けそうです。          来週は仕上がります。

昔々…私達の音楽事務所のスタッフ募集面接の日。36人中、募集枠は2人。1対1の面接をさせて頂き、D君は我々の仲間になってくれました。    面接前の彼からの電話、「金髪でも良いですか?」 …何とも不思議な問い合わせに私は戸惑ってしまいました。しかしながら想像とは違い、大変素直で純粋な印象に、私は彼にかけてみる事にしました。      あれから随分、時が過ぎました。私達もたくさんの失敗を繰り返しながら、その昔があったからこそ、今の温かな「音楽小屋」が誕生出来たのだと考えています。そして今でも、D君が一緒に頑張ってくれている事に、心から感謝しています。          D君が素敵なR子さんと廻り合い、皆さんの応援を頂いて家庭を持つことになりました。         22日「良い夫婦の日」は二人を祝う会。80人近い町興し仲間の皆さんが川棚に集結。お二人の為に駆け付けて下さいます。      私達、何だか二人が息子と娘に感じています。本当に嬉しいです。     但しD君、今度は「金髪でも良いですか?」ではなく、大切な二人の記念日を身を正して迎えて下さい!  幸せな人生を!

コンサートが続いてます。         主催者の方との打合せ、プログラミング、段取り…勿論練習、全て自分でやってしまって、気が付けば毎年こんなもんですが、夜中に眼が覚めては考え事でいっぱいになってしまいます。        ブログも更新しようとしては、何度も途中で消してしまいます。      芸術の秋11月も半月終了しました。しかしながら新年の橘神社、宮崎旅館のニューイヤーロビーコンサート迄はコンサートが繋がっています。            大丈夫、楽しんで頑張っています。

若い頃は分かってなかったことです。           今は「わざわざ」を「わくわく」と感じています。     すれ違う方々と、そのままで別れるも人生、でもそこで一言、言葉交わせば、「わざわざ」が宝物になることがあります。        音楽が好きで、ギターが好きで、出会いを楽しむ方々との縁は無限大です。        出会いをどう生かすか、精一杯の演奏と気持が、いつか「自分の言葉」を教えてくれると信じています。

フルート奏者の永田明さんにお越し頂き、「こころホール」初のサロンコンサートが無事終了しました。         用意した椅子は全て埋まり、いよいよ開演。        リハーサルではあまり感じなかったのですが、舞台とお客様が大変近い事にビックリ。しかしながら温かなお客様と、ホールの自然な響に助けられアンサンブルがやり易かったです。         永田明さんの親しみやすいお話もサロンの楽しさを増してくれます。駄洒落は相変わらず…人に言える事ではありませんが。       「もう引越しは最後」と、こころ工房さん始め、たくさんの皆さんのお世話になり完成した「こころホール」です。いろんな問題が有ろうとも、ひとつずつ解決して、皆さんとの心を繋ぐ場所にしたいと思います。

このページのトップヘ