ギタリスト山口修、感動の時を重ねる

音楽小屋情報

2009年12月

いろんな出来事に一喜一憂した2009年。
鬱にもなりそうな瞬間が何度かありました。

「大晦日から新世界に渡る、緊張感溢れる時間」をしっかり演奏したいと思います。

2009年12月31日20時半より
☆雲仙宮崎旅館ロビーコンサート
「山口修&純子」
※あったかいコンサート

2010年 1月 1日00時半より
☆橘神社新年慶賀演奏会
「山口修&純子」
※大変寒いコンサート

雪には負けない、貧しさにも負けない「クラシック界のさくらと一郎」です。

雲仙観光協会発行の来年のカレンダー。9月には何と大きくNGQの今年の「ながさき音楽祭」雲仙会場での演奏写真が使われました。

中々立派なカレンダーです。

今年は年明けからずっと9月にしとこう。

来年1月から純子さんの「ギターでシャンソン教室」が開講されます。

「シャンソン」?って予期せぬジャンルですが、有田のチャイナオンザパーク「木陰のコンサート」のお客様からのお声かけ、ご提案で実現しました。

伴奏は全てギターで、毎回ミニコンサートも楽しんで頂いて、珍しい講座になりそうです。

初回は1月26日夜7時から
全20回。どなたでも入学できます。

かしま市民立楽修大学
エイブル倶楽部問合せ
0954-63-2138

師走の、日めくりカレンダーは最後の最後、カレンダー土台だけがしっかりしていて、何故か落ち着きません。

いっそのこと、今年分は今年最後のゴミの日に出してしまおうか、…少し考えて、もしバチが当たって、最後の仕事が失敗したらどうしよう。

迷いつつも、残りのカレンダーを掛け直しました。

あと31日の「宮崎旅館ロビーコンサート」と新年カウントダウン直後からの「橘神社新年慶賀演奏会」、この二つの仕事で、今年と来年の時空を大切に渡りたいと思っています。

うだうだと書いてしまいました。

今後も、純子さん共々、人生ゆっくりと味わいながら、生きて行こうと思います。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。
この1年、言葉に出来ぬ程の感謝を込めて…

伝統を受け継ぎ守る事と、後輩達を育てる事は、お恥ずかしい事ですが、この歳になって漸く自分の身体の中に生まれ、広がって来ました。
どれ程の事が出来るか分かりませんが、ギターを真ん中に皆で楽しみ、考え、共に動きたいと思います。

演奏活動においては、毎年の事ながら、各地主催者の皆様よりのたくさんの愛情、ご支援を頂き、全てのコンサートが本当に幸福に満ちていました。


一方自主コンサート。もっと積極的な取り組みが必要だったと、反省しています。

皆さんからご期待頂いている「NGQ」の地元公演が実現できなかった事も残念でした。

CD制作においては、純子さんの「小さな空」が好評発売出来た事が、本当に喜びでした。

ギターソロアルバムをレコーディングする努力と力量不足は、私の来年の切実な課題です。

今年の重大ニュースのトップはやはり「事務所移転」でしょう。

私の急な決断に、大変な夏の引越し、皆さんを振り回してしまいました。

そして皆さんの心の結晶、小さくとも心癒される「こころホール」と「音楽小屋事務所」が誕生しました。

私達の人生に、どれ程大きな力を頂いたか、計り知れません。

昨年2月に肝臓移植ドナーとしての手術を受けてから、2年近くが経過しました。
お陰様、手術跡が気になる位で、全くの健康体です。

但し手術により、腹筋を切ってしまってるので、食事を腹八分にしてれば問題ないのですが、食べ過ぎると異常にお腹が出っぱってしまいます。

おっしゃる通り、お腹は手術を受けていなくてもメタボにより、確かに出てますが、それとは別です。

お腹を押さえ込むサポーターをしたりと、目立たぬ様にしてます。(無理か…)
先ずは何より節制を心がけねばなりません。

入院中の体型が懐かしいです。
皆さんに見せたかった、スリムな僕を…

そうです、来年は痩せよう!

奥さんと映画「アバター」を見にレイトショーに出掛けました。

別にお腹が空いてる訳ではありませんが、雰囲気に誘われコーラ(肥らないゼロ)とポップコーン(お洒落に)を買って座席へ。

食べ出すと大変…二人ともやめられない、止まらない。

大体こんな鑑賞しながら飲み食いするなんて、誰が教えたんでしょう。
行儀悪いと思いつつも、巨大ポップコーンを前に「観る→食べる→飲む→観るは」。誰か何とかしてくれないと、身体が勝手なサイクルで動いているのです。

夜中の映画に感動と、変なお腹に中々寝付けませんでした。

迫力の映画「アバター」はレイトショーでは3Dでなくて良かったと思いました。
観る、ポップコーン、コーラが充分に3D状態でしたから。

このページのトップヘ